おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

比叡トレイル(比叡山~無動寺~坂本)

f:id:zhizuchangle:20200624111757j:plain

京都一周トレイル東山コースの終点、叡山ケーブルに予定より早く着いたので、ケーブルで市内に戻らず、前回時間がなくて急ぎ足で回った東塔を再度観光する。

【11:00】比叡山山頂

10時半に叡山ケーブル駅を出発。

比叡山人工スキー場跡を過ぎる。 

f:id:zhizuchangle:20200623101830j:plain

見晴らしのいい広場がある。

f:id:zhizuchangle:20200623101844j:plain

大原の方角を眺める。

まだ11時前なので、北山コースを大原までなら歩けなくもなさそうだけど、地図をもってきてないのでやはり次回にする。

f:id:zhizuchangle:20200623101855j:plain

広場から比叡山山頂に続く道があったので登ってみる。

ガーデンミュージアムはまだ閉鎖していた。

f:id:zhizuchangle:20200623101934j:plain

ガーデンミュージアムの他は、叡山ロープウェイの頂上駅があるだけで、他にはなんもなかった。

f:id:zhizuchangle:20200623101910j:plain

【11:30】東塔

上がってきた道を広場まで引き返し、鎮護国家の碑の脇を過ぎる。

f:id:zhizuchangle:20200623101951j:plain

山王院

ここから坂を下れば、西塔に至るがもう今日は行かない。

f:id:zhizuchangle:20200623102001j:plain

弁慶水

引き返して弁慶水の横を通って東塔に向かう。

f:id:zhizuchangle:20200623110205j:plain

阿弥陀堂

f:id:zhizuchangle:20200623102028j:plain

やっぱり全国移動が解禁された日曜日だけあって、3週間前より人が多い。

前回は平日の水曜日だったというのも大きいけど。 

f:id:zhizuchangle:20200623102053j:plain

大講堂

f:id:zhizuchangle:20200623102118j:plain

大講堂で鈴を買う(600円)。

ハイキング中に身に着けて猪や熊除けにするためである。

カードが使えたのでnanacoで払う。

f:id:zhizuchangle:20200623102202j:plain

根本中堂

現在改修中で、中に入るのには参拝券が必要だった。

前回、入っておけばよかった (´ω`)

f:id:zhizuchangle:20200623102213j:plain

文殊

根本中堂の前の階段を登ったところにある楼門。

急角度の階段を二階に上がると文殊菩薩様が安置されている。

f:id:zhizuchangle:20200623102225j:plain

延暦寺会館(精進料理)

境内を歩いていると、延暦寺会館の精進料理をご賞味くださいというアナウンスが流れていたので行ってみる。

ソーシャルディスタンスを気にしなくていいぐらいガラガラ。

f:id:zhizuchangle:20200623102239j:plain

私が行ったときは、湯葉セットと比叡御膳の二種類のメニューしかなくて、比叡御膳を食べる(2,200円/カード可)。

このあいだ高野山の恵光院で食べた精進料理に比べるとずっと質素だが、値段が違うから仕方ない。

f:id:zhizuchangle:20200623102303j:plain

レストランからは琵琶湖の南側が眺望できる。

f:id:zhizuchangle:20200623102250j:plain

【13:10】無動寺

せっかくなので、前回歩いていない比叡山から無動寺を通って滋賀県の坂本に降りることにする。

f:id:zhizuchangle:20200623102322j:plain

比叡山坂本ケーブルに向かう。

f:id:zhizuchangle:20200623102348j:plain

ケーブル乗り場からは琵琶湖大橋も見える。

f:id:zhizuchangle:20200623102401j:plain

ケーブル乗り場の裏に無動寺に続く参道がある。

f:id:zhizuchangle:20200623102424j:plain

無動寺 明王

無動寺までずっと下り坂が続く。 

f:id:zhizuchangle:20200623102455j:plain

大乗院

親鸞聖人が修行した旧跡とある。

f:id:zhizuchangle:20200623102519j:plain

玉照院

特徴的な門の玉照院。

f:id:zhizuchangle:20200623113907j:plain

【13:30】紀貫之

玉照院のすぐそばに獣除けのゲートがある。

最初、目が悪いので、通行止めになっているのかと思った。

ここからは山道を歩く。

f:id:zhizuchangle:20200623102540j:plain

途中で紀貫之の墓に向かう道が分岐している。

距離が書かれていないので、近いのだろうと思ったら大間違いだった。

「従是五町」と書かれているが、五町って言われてもわからん (´ω`)

f:id:zhizuchangle:20200623102610j:plain

坂本へ下る道は通る人が多いのか落ち葉も積もっていなくて道幅もあるが、紀貫之の墓に向かう道は、木は倒れているし落ち葉も積もっている。

おまけにせっかく下りてきたのに、また山をずっと登らないといけない。

f:id:zhizuchangle:20200623102733j:plain

分岐のところから10分弱かかってようやく到着。

ずっと上り坂で息が上がった。

f:id:zhizuchangle:20200623102632j:plain

小さな紀貫之のお墓。

《山高み見つつわがこしさくら花風は心にまかすべらなり》

f:id:zhizuchangle:20200623102653j:plain

明治元年に石碑が建てられたようだ。

なんでこんな寂しい山の中に墓を作ってほしいと思ったのだろう。

たぶんあの世でケーブル頂上駅付近に移設してほしいと思ってると思う。

さらに先に進めば比叡山坂本ケーブルのもたて山駅に繋がっているが、行く気力がなくなったので引き返す。

f:id:zhizuchangle:20200623102707j:plain

【14:20】日吉東照宮

倒木の上に木を掛けた橋。

こんな場所もあるが、無動寺から坂本に下る道は初心者でも歩きやすい。

f:id:zhizuchangle:20200623103304j:plain

木の根元に祠が置かれている。

f:id:zhizuchangle:20200623103324j:plain

水場の近くには蛇がいるというので、草むらには入らない。

f:id:zhizuchangle:20200623103338j:plain

ようやく麓の日吉東照宮に到着。 

f:id:zhizuchangle:20200623103359j:plain

日光東照宮日吉東照宮を参考にして作られたという。

拝観料200円をケチって入らなかったけど、知っていたら中に入るのだった。

f:id:zhizuchangle:20200623103426j:plain

f:id:zhizuchangle:20200623103432j:plain

高台にあるので眺めがいい。

f:id:zhizuchangle:20200623103453j:plain

【14:40】公人屋敷(旧岡本邸)

日吉神社をすぎてJR比叡山坂本駅に向かっていると、この間は閉まっていた公人屋敷が開いていた。

f:id:zhizuchangle:20200623103515j:plain

安いので中に入ってみる(100円)。

f:id:zhizuchangle:20200623103644j:plain

延暦寺の僧でありながら、妻帯、名字帯刀を許された「公人(くにん)」が住んでいた屋敷で、保存状態がよかった家屋が岡本家から大津市に寄贈された。

f:id:zhizuchangle:20200623103532j:plain

右手にあるのは藤原道真の像。

f:id:zhizuchangle:20200623103607j:plain

2台のテレビがあって、1台はドローンで撮った映像と共に坂本を紹介する複数のビデオ、もう一台は文化庁が製作した日吉大社西教寺を紹介した2本のビデオを鑑賞できる。

最初はドローンで撮った映像を見ていたが、正直つまらないので、横目にときどき見ながらもう一台のテレビもつけて文化庁製作のビデオを鑑賞した。

2本とも見たら30分ぐらいでいい休息になって、再び歩く元気が湧いてきた。

ビデオをみたら、近くにある西教寺にも行きたくなった (-ω-)/

f:id:zhizuchangle:20200623122623j:plain

 

【16:00】西教寺

西教寺天台真盛宗の総本山らしい。

同じ宗派の中でも真盛宗とか浄土宗とか作るのは、とにかく組織の中で自分が一番にならないと気が済まないからだろう。 

f:id:zhizuchangle:20200623103701j:plain

f:id:zhizuchangle:20200623103731j:plain

入場料は500円。

f:id:zhizuchangle:20200623103714j:plain

見てないから知らんけど、今年のNHK大河ドラマは『麒麟がくる』 という明智光秀が主人公らしい。

流行りに踊らされたミーハーな人で賑わっていた。 

明智光秀特別展示もあったが別料金だったし、興味がないのでパス。

書院に常時展示している光秀に関する資料は見ることができる。

f:id:zhizuchangle:20200623103752j:plain

本坊から上がって、書院、本堂、客殿を見学することができる。 

f:id:zhizuchangle:20200623104015j:plain

f:id:zhizuchangle:20200623103850j:plain

渡り廊下に石仏がずらりと安置されていた。

f:id:zhizuchangle:20200623104052j:plain

ふと俊寛像に目が留まった。

先週、大文字山から下る時に「僧都忠誠之碑」という石碑があった、平安後期の真言宗の僧侶で、政権転覆を企てた謀反人だ。

大人しそうな顔をしてても何を考えているかわからんな。

f:id:zhizuchangle:20200623103918j:plain

本堂には「身代わりの手白猿」の像が飾ってある。

f:id:zhizuchangle:20200623125731j:plain

お神籤(100円)をひいたら「半吉」だった。

最近、末吉とか半吉とか、あまりよくないのしか引かないというのは、ある意味信頼性があるということか。

「若がえるがとごくふたたびさかえにおうて」とあるので、そのうちバイト代でアンチエイジングの整形をすると思う。

f:id:zhizuchangle:20200623130228j:plain

明智光秀と一族の墓。

高野山にも織田信長の呪いで墓石が割れた明智光秀の墓があった。 

高野山は供養塔で、こっちがホンモノの墓だろうか。

f:id:zhizuchangle:20200623104124j:plain

傍には明智光秀の妻、妻木煕子の小さな墓がある。

最初、隣にあるでっかい石がそうだと思ってた 💦

f:id:zhizuchangle:20200623104200j:plain

f:id:zhizuchangle:20200623104148j:plain

宗祖大師殿の唐門。

チケット売り場で行くよう勧められたし、観光客の人がこの門を見ないと来た値打ちがないと話してた。

f:id:zhizuchangle:20200623104234j:plain

f:id:zhizuchangle:20200623104241j:plain

アパホテル〈京都駅東〉

比叡山坂本駅から京都駅へ。

2019年12月に開業したばかりのアパホテル京都駅東に宿泊。

もちろん今回もキャンペーン料金の2,500円

f:id:zhizuchangle:20200623104249j:plain

f:id:zhizuchangle:20200623104257j:plain

f:id:zhizuchangle:20200623104304j:plain

先週泊まった京都駅前よりは心持広いかな。

f:id:zhizuchangle:20200623104314j:plain

昼ご飯に贅沢をしたので、なか卯に行って牛丼を食べようと思ったが、ロビーをでたところで、ついホテル併設のレストラン「のんき亭」に入ってしまった。

ハンバーグ定食を食べる(1,400円)。

f:id:zhizuchangle:20200623104324j:plain

歩き疲れて8時には就寝。 

f:id:zhizuchangle:20200623104339j:plain

  1. 2020/06/15 4,552カロリー 京都一周トレイル東山(伏見稲荷~粟田神社)
  2. 2020/06/10 4,533カロリー 比叡山登山と比叡山めぐり
  3. 2020/06/21 4,261カロリー 京都一周トレイル東山(銀閣寺~比叡山)~坂本
  4. 2019/11/16 4,153カロリー 鳳凰山とビクトリアピークハイキング
  5. 2018/07/15 4,144カロリー 南京ハイキング
  6. 2018/08/11 4,006カロリー 丹東虎山長城ハイキング
  7. 2019/11/03 3.931カロリー ドラゴンズバック&ビクトリアピークハイキング
  8. 2020/05/28 3,799カロリー 高野山参り 旧不動坂と女人堂  
  9. 2019/09/16 3,764カロリー 錐麓古道ハイキング
  10. 2019/12/15 3,770カロリー 草嶺古道~草嶺線歩道~大渓線歩道
  11. 2020/05/29 3,756カロリー 高野三山巡り
  12. 2018/03/09 3,669カロリー 香港大美督サイクリング
  13. 2019/09/22 3,598カロリー 深圳梧桐山ハイキング
  14. 2018/05/19 3,560カロリー 台北象山ハイキング