おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

葛城山のつつじ「一目百万本」人多い!

タイから帰ってきて全然ジムに行ってない。

これじゃあイカンと、ちょうど葛城山ツツジが見頃なので、ハイキングに行くことにした。

08:15 二上山駅出発

二上山駅を出発して、登山口手前になる春日神社にいつものようにお参り。

登山口入口。

いつも黒い不気味な池なのに、今日は明るい湖面。

昨日雨が降ってるので道はぬかるんでいる。

ところどころにツツジが咲いている。

奈良の登ってきた方向。

久々に歩くからなのか、いったん立ち止まったら、動悸が激しくて、胸が苦しくなった。

大津皇子の墓。

09:10 二上山(雄岳)

葛木二上神社。

二上山(雄岳)山頂。

09:20 二上山(雌岳)

いったん下ってまた登る。

二上山(雌岳)山頂。

人は少なく3組ぐらいしかいなかった。

二上山 - Insta360

急に思い立ってきたので、YAMAPにあらかじめ歩くコースを入れていなくて、間違っていつもと違う道を下ってしまい、開けた場所からPLの塔が見えた。

子どもが飾ったのかな。

展望台があった。

竹ノ内峠に向かう見知った分岐に出た。

竹ノ内峠の鶯の関跡。

竹内山頂上だが、まったく頂上の雰囲気はなし。

運動不足だからか、太ったからだろうか、いつもよりしんどい。

いつもなら食べるとき以外は休まずに歩き続けるのに、我慢できずにベンチで休憩。

一つ手前のベンチで、持ってきたメロンパンを食べた。

このトイレが見えたらあと少し。

ここに来るまでに、すでに右足も左足も攣りそうになってた。

一つ目の長い階段は持ちこたえたが、二つ目の長い階段で右足がキュウッとなった。

ギリギリ持ちこたえたけど、腰を下ろしてふくらはぎをマッサージ。

こんなにしんどいの久しぶり。

カタクリの道」らしく、二組の人から、「カタクリ」を見たか聞かれた。

カタクリってなんじゃい?

最初、カラクリに聞こえた。

12:35 葛城山

葛城山頂はロープウェイで登ってくる人もいるので人が多い!

高校生の遠足と思われる一団。

元気なときは金剛山まで歩くけど、今日はもう気力なし。

観光なのか、テレビの放送なのか、ヘリコプターが上空を旋回していた。

去年来たときは、曇っていたので、ちょっと陰鬱な雰囲気だったが、晴れ渡っているととても鮮やか。

葛城山 - Insta360

葛城山 - Insta360

GW明けの平日だからガラガラだろうと思っていたのに人が多い!

猿の曲芸もやっていた。

奈良側の景色。

膝も痛くなって、歩いて下りる気力がなく、ロープウェイで下りる(950円)。

ロープウェイもほぼ満席。

ふもとの駅ではバスがちょうど停まっていた。

バスの本数が少ないから歩かないといけないと思っていたので助かった。

近鉄御所駅で降りて大阪に帰る。

いつもより遅いと思っていたので、平均ペースが190~210%とは思わなかった。

でも、二上山駅から葛城山まで通常より15分ぐらい遅かった。

足の裏も、膝も、ふくらはぎも、おまけに腰も痛くなって、家に帰ってへばってしまった。

もう少し普段から歩かないとダメかな。

とりあえず体重減らさないことには膝に負担がかかってそう。

二上山から大和葛城山のつつじ「一目百万本」 / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

zhizuchangle.hatenablog.com