おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

オホーツク海がめちゃ綺麗(紋別~知床)

日の出岬から知床半島に向かう。

オムサロ原生花園

去年はクッチャロ湖の近くにあるベニヤ原生花園に寄ったので、オムサロ原生花園には寄らなかった。

だいたい、どこも似たり寄ったりだし😆

ハマナスがいっぱい咲いていた。

また双眼鏡をもってバードウォッチングしている老人がけっこういた。

天売島でもけっこういたし、鳥なんか探して楽しいのかな。

私にゃ高尚な趣味はわからない。

鮮やかなレンゲツツジ

オホーツク海の海の色がとても綺麗。

香りの里ハーブガーデン

滝上町の「芝ざくら滝上公園」をGoogleマップで見ると、数日前の口コミに芝桜が綺麗だったと書かれていた。

HPを見ても終わったと書かれてないし、礼文島でもまだ咲いていたからまだやっているのかなと思って寄り道をする。

行ってみたら・・・・完全に終わってた😬

せっかくなので来る途中にあった「香りの里ハーブガーデン」に行く。

アルケミラモリス(たぶん)

ハーブ園らしいが、とても色鮮やか。

アマニ(たぶん)

ルピナスはわかる。

手入れが行き届いた庭園。

一番上にフレグランスハウスが建っている。

ビジョザクラ(たぶん)

ハナウリクサ(たぶん)

サルビア(たぶん)

Googleレンズで似た花がいっぱいでわからない

ドイツアヤメ

フレグランスハウスでパンケーキセット(900円)を食べる。

LeTAOみたいいふわふわではない。

道の駅サロマ湖」でトイレ休憩。

網走の鱒浦漁港近くの駐車場からオホーツク海を眺める。

オホーツク海ってもっと暗くて陰鬱なイメージだったけど、めちゃくちゃ綺麗。

北浜駅『非誠勿擾』ロケ地

去年の秋、中国映画『非诚勿扰』のロケ地、能取岬やキリスト兄弟団斜里教会を訪れた。

北浜駅はどこで出てきたっけ?

半年前に映画を見直したのにもう忘れてた💧

駅舎内にはなぜかいっぱい名刺が貼られてる。

私は今はもちろん持ってないし、正社員のときもほとんど誰にも配らないので何年間も作らなかった。

駅舎の奥に小さな展望台がある。

展望台からオホーツク海を見ると海と空の境が分からないような青さ。

小清水原生花園

濤沸湖(とうふつこ)のそばにある原生花園

濤沸湖は海の水と川の水が入り混じる汽水湖

原生花園の中に「原生花園駅」というかわいい駅がある。

エゾスカシユリ

初夏にはエゾキスゲがいっぱい咲くらしい。

エゾキスゲとエゾカンゾウの違いがわからない。

昔は蒸気機関車からでる火の粉による野火で牧草が生い茂るのを防いでいたが、蒸気機関車が廃止されると牧草が生い茂って原生花園の花が見られなくなったそうだ。

そのため現在は人為的に区画を決めて「火入れ」をして焼き払っているらしい。

オシンコシンの滝・三段の滝

去年の秋にも来て、両親にLINEで写真を送ったらすぐに当てられた滝。

オシンコシンの滝から数分車で進むと三段の滝がある。

こちらは観光客がほとんどいない。

知床半島の宿に到着。

絵のような風景。