おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

Wi-Fiとお風呂難民 民宿やざわ(礼文島)

f:id:zhizuchangle:20210702191920j:plain

利尻島礼文島もホテルがめちゃくちゃ高い。

少しでも安くしようと選んだのが民宿やざわ。

それでもバス・トイレなし、朝夕食付で2泊25,600円もする (@_@)

部屋

宿泊客の部屋は2階。

予約の巡りあわせで一番大きくて一番日当たりがいい部屋が当たったみたい。

f:id:zhizuchangle:20210703233228j:plain

ラッキーだったのは、部屋にトイレと洗面台がついていたこと。

他の部屋はたぶん共用。

f:id:zhizuchangle:20210703233241j:plain

共用の洗面台。

f:id:zhizuchangle:20210704084945j:plain

食事

1日目の夕食

鍋はタコのしゃぶしゃぶ。

f:id:zhizuchangle:20210703233250j:plain

1日目の朝食 

f:id:zhizuchangle:20210704084943j:plain

2日目の夕食

北海道に来てからずっと海鮮料理なので、ハンバーガーとかトンカツが恋しくなってきた 💦

ほっけは食べ飽きた。

つぶ貝もそんなに好きじゃない。

ウニもむちゃくちゃ美味しいとは思わない。

刺身も好きなのはマグロとホタテぐらい。

ぶっちゃけ、海鮮料理そんなに好きなわけじゃなかった www

f:id:zhizuchangle:20210704085017j:plain

2日目の朝食

右下は黒ナマコ、沖縄の竹富島で大量に発生してたやつ。

もう少し小さく切ってくれないと苦手・・・。

f:id:zhizuchangle:20210704223525j:plain

お風呂

民宿やざわにはお風呂がない(みたい)。

内湯があるという書き込みもあるが説明はなかった。

近くにあるうすゆきの湯という公共温泉のチケットをくれることになっていたが・・・

f:id:zhizuchangle:20210703233142j:plain

6月17日から臨時休館!

f:id:zhizuchangle:20210703233205j:plain

そこで隣のホテル礼文の最上階にある大浴場に行くように言われた。

急遽交渉したのだろうか、初日はチケットもなく、フロントで隣のやざわの客ですと言って入らせてもらった。

二日目は朝にチケットをもらってホテルのフロントに渡した。

f:id:zhizuchangle:20210704102052j:plain

 

f:id:zhizuchangle:20210704234248p:plain

ホテル公式HPより(ホテル礼文

私は朝風呂というか朝シャワー必須。

朝シャワーを浴びないと頭がすっきりしないし、髪や体が気持ち悪い。

ホテル礼文のフロントで朝もお金を払ったら入れるか尋ねると、朝は外部の客には提供していないと言われた・・・。

よって2日間朝シャワー浴びれず。

ネット

いまどきWi-Fiのない宿なんてないと思ってた。

ところが部屋にあがってWi-FiのIDとかパスワードのメモがない。

スマホでネットワークを探しても見当たらない。

いまどきWi-Fiなし!

経営してるのが年配の夫婦だからしゃあないか。

おまけに楽天モバイルがほとんど繋がらない・・・。

他の場所でも繋がりにくいことがあったので、スマホ楽天モバイルに一本化はしばらく見合わせよう。

もう一つの回線IIJmioもわずか2GBのデータ量しかないので、2泊3日の間できるだけデータ量を消費しないようにしていた。

f:id:zhizuchangle:20210704102100j:plain

きまりごと

部屋に置いてあったシート。

あとGoogle楽天トラベルの口コミも参考にされたし。

Wi-Fiがない、朝風呂に入れない、毎日海鮮料理は要らないので次はないかな。

値段に関しては、他の民宿も似たような値段だし、隣のホテル礼文は素泊まりで15,000円以上するので、離島プライスは仕方ないのかなと思う。

f:id:zhizuchangle:20210704090417j:plain