おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

鰻割烹 吉寅(よしとら)で鰻丼

最近、旅行以外での外食といえば、株主優待券を使った「はなまるうどん」ばっかり。

”DIE WITH ZERO”に近づけるため、もう少しいいもんを食ったほうがいいんじゃなかろうかと思うが、特に食べたいものもなければ、形式ばったところに行くのも気が引ける。

そうだ、鰻重なら手軽で美味しいから、月1回ぐらい鰻重を食べにいくことにしよう。

適当にググって、これを参考にする。

macaro-ni.jp

近くまで、がん検診の予約に来て、11時前だったので、「鰻割烹 吉寅」に行く。

老舗の江戸焼うなぎ割烹として有名らしい。

店につくと11時になってなくて準備中だった。

本日は予約客が多いということで、入り口付近の2テーブル以外、すべて「御予約席」の札が置いてある。

鰻定食と鰻丼定食の違いがわからないけど、鰻丼定食にする(5,390円)。

関西では鰻を腹から開いて、蒸さずに焼く調理法が一般的だが、 吉寅は鰻を背開きにして白焼きした後、蒸して再び焼く関東風の調理法らしい。

まあ、舌が肥えてないので違いはよくわからないけど💦

お吸い物は、肝吸い、肝赤だし、豆腐の赤だしの中から選べるので肝吸いにした。

鰻は大きくて柔らかかった。

腹ペコだったので、ご飯が少なくてちょっと物足りない。

がん検診は後日、まとめて記事にするつもり。