おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

黎明『伴你同行』30年来の謎が解けた

先日、初めて買ったC-POPが、黎明(レオン・ライ)と張信哲だと書いた。

黎明のアルバムのタイトルは「火舞艷陽」で、広東語の楽曲が収められている。

その中に『伴你同行』という好きな曲がある。

広東語だから歌えないけど・・・。

このCDジャケットの写真は似てないけど、谷原章介にとても似てる。


www.youtube.com

テープの歌詞カードに作曲が「Asaku Yoshida」と書かれてた。

当時、日本の歌謡曲を香港や台湾の歌手がカバーすることが多々あった。

それで思い出したが、1988年に中国にいったときは、張國榮レスリーチャン)が歌ってた吉川晃司の『モニカ』が流れてた。

『伴你同行』があの吉田栄作が作曲した曲なのか、また日本語のタイトルはなんというのかが30年来の謎だった。

そもそも吉田栄作が「心の旅」というカバー曲を歌っていたのは知ってるけど、作曲をやっているとは思わなかったし。

当時も調べてみたけど、1995年当時は今ほどネットに情報が蓄積されてなかったので分からずじまいだった。

記事を書いてて久しぶりに当時の謎を思い出したので調べてみた。

レコチョク」というサイトで、吉田栄作の曲を順番に聞いて、ついに「Bluebird」という歌だと判明!

レコチョク」だと最初の数秒しか聞けないので、最後まで聞けるサイトを探してようやくビリビリ動画にあった。

タイトルにも稀缺!难找!(レア!見つからない!)と書かれているとおり、Youtubeにも全くない。

www.bilibili.com

黎明の歌のほうが聞きなれているから、なんか変な感じ。

黎明が歌っているほうがしっくりくる。

ずっと頭の片隅に残っていた謎がとけてスッキリした😄

アルバム「火舞艷陽」だと『一天情深一点情感』が一番好き。

これもオリジナルは尾崎和行『二人だけのクリスマス』と判明!


www.youtube.com