おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

有珠山ロープウェイと地球岬

不眠症、今日も5時過ぎに目が醒める。

部屋からの洞爺湖の眺め。

やっぱ湖側の部屋がいい。

湖面が鏡のようでめちゃくちゃ綺麗。

あれ、遊覧船は土日のみ運行と書かれていたのに?

ツアーのチャーター便かな?

有珠山

天気がいいので、昭和新山を再び訪れる。

有珠山外輪のハイキングコースをまた歩こうと思ったのだ。

有珠山

往復チケット(1,800円)。

乗客は私を入れてたったの6名でガラガラ。

洞爺湖羊蹄山が見える。

山頂駅にある「Mt.USU Terrace」。

昭和新山は見えるけど、残念なことに、羊蹄山がギリギリ見えない。

やっぱパノラマ写真より360度写真のほうが俯瞰的でいい。

ロープウェイで有珠山に来るのはもう3回目。

有珠山外輪山の往復2時間の遊歩道。

去年も歩いたけど、YAMAPに履歴を残したかったんだよな。

ところが、入り口に4月26日まで立ち入り禁止と書かれてた。

一昨日は子熊を見れなかったし、今日はハイキングができず、ついてない 😥

一瞬、柵を乗り越えていこうかとも思ったけど、事故ったら困るのでやめた。

教訓:洞爺湖にくるならGW以降

zhizuchangle.hatenablog.com

海側の景色もはっきり見えた。

あちこちにフキノトウ

Googleレンズで調べて初めて知った。

白鳥大橋

ハイキングの予定がなくなったので、地球岬を周って帰ることにした。

国道37号線沿いにある「白鳥湾 展望台」に立ち寄る。

展望台があって橋は見えるけど、眺望は全然よくない。

だから「橋」じゃなくて「湾」の展望台なのか。

橋を渡り切ったところにある「白鳥大橋 展望台」

地球岬

灯台の方向には何も見えなくて、最果て感があっていい。

内浦湾対岸の駒ヶ岳が見える。

地理に疎いので、一瞬、東北?と思ってしまった 💦

地球岬なので地球儀のオブジェ。

トッカリショ展望台にも寄る。

千歳に予定通り2時半に到着。

「ドレモルタオ」に行きたかったのである。

新作の「フレーズピスターシュ」のセット(2,123円)。

木曜なのに帰りの飛行機はほぼ満席だった。

大阪に着いて、電車の中で「サッポロ割」が始まったことを知る。

すぐに8泊押さえた 😎

クーポンもらってでとんかつ檍に行こう!

今回の旅行では「道民割」を使っている乞食客を妬ましく疎ましく思っていたが、来月は私も乞食客の仲間入り 😆