おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

久しぶりにLCCに乗って北海道へ

f:id:zhizuchangle:20220416195133j:plain

今年はじめてのLCCジェットスター)で北海道へ。

期限前にマイレージを消化するため、札幌、別府、宮古島八丈島石垣島とすべてANAの特典チケット利用だった。

LCCなので久しぶりに手荷物の重量制限7kgを意識することに。

モバイルPCを持っていくと7kgというのは結構厳しい。

持ち込みプラス7kg(計14kg)は片道3,000円、往復6,000円も追加費用がかかる。

プラス3kg(計10kg)で片道1,500円というのも作ってくれないかな。

衣類は最低限にして、洗顔料などはできるだけもっていかない。

軽量する前に、スマホ2台、財布、小銭入れ、キーケースをリュックから取り出して、服のポケットに詰め込んでギリギリクリア!

の予定だったが、今日はガラガラなのでと言って量らずにタグをつけてくれた。

15時5分発、17時ちょうど着。

中国語の予習をしてたら家を出るのが遅くなって、空港に着いたのが40分前でちょっと焦った。

チェックインは離陸30分前までなので電車の中でオンラインチェックイン。

座席購入してなかったけど窓側で隣2席は空席 😀

f:id:zhizuchangle:20220416195136j:plain
f:id:zhizuchangle:20220416195139j:plain

先日歩いた桂川宇治川、木津川が合流して淀川になるポイントが見えた。

その下には石清水八幡宮がある男山が見える。

f:id:zhizuchangle:20220416195143j:plain

琵琶湖もはっきり見えた。

f:id:zhizuchangle:20220416195149j:plain

今年初の普通車の運転。

ホンダの新型フィットらしい。

座席が深くて少し前が見にくい気がする。

ググって高さの調整方法が分かったから明日調整しよう。

軽四と違って車体の大きさの感覚がわからなくて、バックするときとか緊張する~。

f:id:zhizuchangle:20220416195303j:plain

ハンドブレーキを探すが足元にも手元にも見当たらない・・・。

ググったら「電子制御パーキングブレーキ」というものらしい。

不明觉厉!

いや~、世の中の進歩についていくのも大変だ。

f:id:zhizuchangle:20220416202135p:plain

夕飯は「ラーメン山岡家」に行った。

全国に店舗があるようだ。

f:id:zhizuchangle:20220416195151j:plain特製味噌チャーシュー麵(1,030円)。

とくに可もなく不可もなし。f:id:zhizuchangle:20220416195155j:plain