おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

えんがる公園コスモス園~サンゴ草群落地~能取岬

f:id:zhizuchangle:20211004064237j:plain

層雲峡から黒岳にも登ったし、銀泉台から赤岳にも登ったので、今日は単なる消化日。

層雲峡から網走のホテルに行くまでに、何ヶ所か観光地を見繕って回ることにした。

太陽の丘えんがる公園コスモス園

HPには入場料320円と書かれているが、コロナのせいか無料だった。

その代わり、滞在は30分以内の制限されていた。

f:id:zhizuchangle:20211004062627j:plain

ピークはもう過ぎているみたい。

f:id:zhizuchangle:20211004063037j:plain

コスモスと言っても、いろんな種類があるんだな。

黄色いのは「レモンブライト」。

オレンジ色のは「キバナコスモス」。

f:id:zhizuchangle:20211004062806j:plain
f:id:zhizuchangle:20211004062813j:plain
f:id:zhizuchangle:20211004062815j:plain
f:id:zhizuchangle:20211004062818j:plain
f:id:zhizuchangle:20211004062841j:plain
f:id:zhizuchangle:20211004062847j:plain
f:id:zhizuchangle:20211004063206j:plain
f:id:zhizuchangle:20211004063219j:plain

スズメバチを捕まえる容器が木に吊り下げられていて、落ちたばかりのスズメバチが這い上がろうともがいていた。

f:id:zhizuchangle:20211004063251j:plain

以下、Googleレンズの回答なので合っているかどうかは不明。

マリーゴールド

f:id:zhizuchangle:20211004063313j:plain

ハナアオイ

f:id:zhizuchangle:20211004063320j:plain
f:id:zhizuchangle:20211004063326j:plain

ヒャクニチソウ

f:id:zhizuchangle:20211004063342j:plain

サロマ湖龍宮台展望台

9月上旬にサロマ湖ワッカネイチャーセンターに行ったら、緊急事態宣言で閉まっていて自転車が借りられなかった。

今回は、オホーツク海サロマ湖の間の砂州の反対側の龍宮台展望台に行ってみる。

f:id:zhizuchangle:20211004063511j:plain

左がオホーツク海、右がサロマ湖

龍宮台展望台は半島の先端というわけではない。

半島の先に続く道には、チェーンがかけられていて、許可車両しか入れないようになっていた。

f:id:zhizuchangle:20211004063523j:plain

しゃあないから、車を置いて歩いていく。

野付半島は往復3時間ぐらい歩かないといけないらしいが、 龍宮台展望台から先端までは往復20分ぐらい。

キャンプ地があるが、コロナのせいか閉鎖している。

f:id:zhizuchangle:20211005213234j:plain

日光を遮るものがない道を歩いていると、そこまでして先端に行きたいかと思わないでもない 💧

先端にはサロマ湖灯台がある。

f:id:zhizuchangle:20211004063622j:plain

でもって、ワッカネイチャーセンター側の先端が見える。

いちおう満足?

f:id:zhizuchangle:20211004063632j:plain

レストハウス 華湖

サロマ湖から網走に行く途中の景色。

綺麗な菜の花畑が広がっている。

f:id:zhizuchangle:20211004064257j:plain

f:id:zhizuchangle:20211004064307j:plain

お昼ご飯は抜くつもりだったが、たまたまラーメンの看板が目についた。

レストハウス 華湖」でみそラーメン(990円)を食べる。

味は可もなく不可もなく、普通に美味しい。

今調べてて、サロマ湖はホタテが有名なので、ホタテ料理を頼むべきだった。

f:id:zhizuchangle:20211004064311j:plain

能取湖サンゴ草群落地

サンゴ草の群生地。

3週間前にも来たけど、通り道なので立ち寄る。

3週間前よりも鮮やかな赤色になっている気がする。

f:id:zhizuchangle:20211005213833j:plain

f:id:zhizuchangle:20211005214024j:plain

能取岬(のとろみさき)

この間来たときは曇っていて陰鬱な感じだったし、ここに来た後で中国映画「非诚勿扰」を見たからもう一回行きたくなった。

途中の海岸沿いの道に岬が見える駐車場がある。

f:id:zhizuchangle:20211005214332j:plain

「非诚勿扰」でもこの角度から撮られていたと思う。

やっぱ天気がいいとイメージが全然違うな。

f:id:zhizuchangle:20211005214507j:plain

能取岬灯台

f:id:zhizuchangle:20211005214739j:plain

オホーツクの塔。

この間来たときは、灯台から少し離れているから行かなかった。

塔の向こうには、知床半島がずっと左の方まで続いているのがうっすら見える。

f:id:zhizuchangle:20211005214831j:plain

笑笑(舒淇)はこの断崖から飛び降りるが一命をとりとめる。

でも、岩が出てるし飛び降りたら助からないと思う。

f:id:zhizuchangle:20211005215212j:plain

二つ目がついたような奇岩。

f:id:zhizuchangle:20211005215427j:plain

最後に博物館網走監獄に向かう。

f:id:zhizuchangle:20211004064642p:plain