おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

『非诚勿扰』のロケ地の教会までドライブ

飛行機の時間までホテルでゆっくりするつもりだったが、今年は北海道に来るのはこれが最後になると思うので、ドライブを楽しむことにした。

といっても、目的地なしで運転するのはつまらない。

3週間前の北海道旅行から帰ってすぐに見た中国映画『非诚勿扰』(2008年公開)のロケ地、斜里町にある教会までドライブすることにした。

こういうのは見てすぐに行かないと熱が冷めてしまう。

なお、『非诚勿扰』は何年も前に見たことがあったようで、見ているとところどころシーンに見覚えがあった。

当時は北海道に来たことがなかったので印象に残ってなかった。

メルヘンの丘

途中、メルヘンの丘に寄って写真を撮る。

f:id:zhizuchangle:20210929180819j:plain

止別駅

往きは濤沸湖(とうふつこ)の脇を走る。

上旬に知床に行ったときは、もっと内陸の道を走ったのだった。

たまたま交差点の曲がり角に木造の駅舎が目に入ったので立ち寄る。

『非诚勿扰』に出てくる駅に似てると思ったが、映画のロケ地は網走市北浜駅だった。

濤沸湖の手前にあったみたい・・・。

f:id:zhizuchangle:20210929180900j:plain

キリスト兄弟団斜里教会

主人公の秦奋が何時間も懺悔をするので神父が堪りかねて、同行のウーサンに助けを求めるシーンで使われた教会。

Googleマップでは口コミが12件しか書かれていないのは、中国人はGoogle使えないからか。

f:id:zhizuchangle:20210929180912j:plain

f:id:zhizuchangle:20210929181048j:plain

雄大で綺麗な山の形をした斜里岳が見える。

f:id:zhizuchangle:20210929181126j:plain

目的地に到達したので、女満別空港に向かう。

往きも帰りも道路はガラガラ、前を車が走っていない道路を走るのは、めちゃくちゃ気持ちがいい。

女満別から往復2時間弱で余裕で飛行機の時間に間に合った。

f:id:zhizuchangle:20210929181756p:plain

空港で豚丼

ホテルの朝食をつけてなくてお腹が減ったので、女満別空港豚丼を食べる。

テイクアウトにすると1,188円弱が866円に割引になる。

テイクアウトにして1階のテーブルで食べる。

f:id:zhizuchangle:20210929181132j:plain

味付けが濃くてとても美味しい。

f:id:zhizuchangle:20210929181135j:plain

前回同様、白い恋人ソフトクリーム(340円)も食べる。

濃厚なバニラ味でうまー。

f:id:zhizuchangle:20210929181137j:plain

飛行機から

飛行機は3人掛けに1人ぐらいの搭乗率。

座席はいつものように買っていなかったが、翼の真横じゃない窓際の席に座れた。

早く到着すると、たいてい徳島、香川の上空を周回するように思う。

予定より早く着陸できないのかな。

小豆島上空。

f:id:zhizuchangle:20210929181146j:plain

明石大橋

f:id:zhizuchangle:20210929181156j:plain

ポートアイランド神戸空港を過ぎて、関空に到着。

お疲れさま~。

f:id:zhizuchangle:20210929181201j:plain