おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

無料でFitbit charge3をもらってダイエット

f:id:zhizuchangle:20181117125553j:plain

Fitbit AltaHRを使い始めてちょうど一年が経過した。

今でも充電の時以外は24時間、海外旅行の間もずっとつけている。

体重推移

昨年11月15日に記録を付け始めた時、体重は68.5kgあった。

その後の一年間の推移がこちら。

f:id:zhizuchangle:20181117125503p:plain

記録を付け始めて3ヶ月間は順調に体重が減少した。

2月下旬まではカロリー摂取も毎日食事の都度記録していたが、だんだん面倒臭くなって記録するのをやめてしまった。

65kgの目標を達成した後、63kgに再設定したが、65kgのあたりをずっと行ったり来たりしていて、まだ一度もタッチすらしてない。

ジムに行って順調に体重が下がってきても、実家に帰省したり、海外旅行に行くたびに食べ過ぎてリバウンドを繰り返している (´ω`)

心拍数

有酸素によるフィットネスは去年同様「すばらしい」を維持している。

f:id:zhizuchangle:20181117133833p:plain

安静時心拍数は男性平均が60~70なので、これも平均以上 (^^)v

f:id:zhizuchangle:20181117133825p:plain

カロリー消費

一日の消費カロリーは平均2,342kcal。

1月1日以降今日まで321日の内、在宅日数が238日、ジムに行ったのが171日なので、週に5日は通っていることになる。

有酸素運動だけなのでマッチョにも細マッチョにもなってないけど。

平均1時間以上は有酸素運動をしているにも関わらず、体重が減らないのは間食が多いせいだろう。

f:id:zhizuchangle:20181117133839p:plain

逆算すると、海外旅行と帰省で延べ83日も不在だったったことになる。

細切れに取ってるから意識してなかったけど、一度に取ったら2ヶ月以上海外に滞在してるってことだ。

睡眠時間

若いころは一度眠ったら翌朝目覚ましがなるまで目覚めなかったのに、今は夜中に必ず1回トイレに目が覚める上に、朝も目覚ましより早く目が覚めてしまう。

まだ眠りが足りないと自分でわかっていてももう眠れない。

このため、一日平均6時間(180時間/月)を目標にしているが、達成できていない月がある。

ただ、私は会社ではほとんど眠くならないし、昼間に舟をこいだりしない。

f:id:zhizuchangle:20181117133834p:plain

Fitbit charge3

今使っているのは Fitbit AltaHRだけど、来月からはFitbit charge3に変わる予定。

無料でもらえるキャンペーンに応募したから来月届くはず (^^)v

デザインはFitbit AltaHRの方が小さくていいけど、Fitbit charge3は防水機能が強化されているらしい。

これを機会にもういちど63kgを目指してみよう。

  

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com