おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

札幌から富良野まで日帰りドライブ

トヨタレンタカー

札幌について、天気がよさそうだったので、レンタカーを1日予約した。

Pontaじゃらん専用期間限定ポイントをもらったのでじゃらんで予約した。

朝8時から夜7時までレンタルして4,950円、Ponta1,000ポイントとサッポロ割のクーポン4,000円分で支払った。

当日、すすきの南9条店に行くと、予約の名前がないといわれた。

予約メールを見たら、もっと遠い南13条石山通店で予約してた😬

さらに15分ほど歩いて南13条石山通店まで行った。

借りたのはこの車。

車種に関しては相変わらず無知。

座席の位置が高くて運転しやすかった。

閉店19時なのでそれまでに戻ってきてくださいねと言われる。

その時はもっと早く帰るから全然大丈夫と思っていた。

道の駅 スタープラザ芦別

一般道を通ったので、札幌市を出るまで割と道が混んでいたが、江別市で道をそれてからは快適なドライブになった。

「道の駅スタープラザ芦別」の近くの一時停止で、暇な警察にいちゃもんをつけられて違反切符を切られる 💢

zhizuchangle.hatenablog.com

「道の駅スタープラザ芦別」に入ってトイレ休憩。

昼前だったので、ついでに「ピッツア芦別」でチーズたっぷりマルゲリータジンジャーエールを注文(1,700円)。

本格石窯焼きのピザでとてもおいしかった。

北海道大観音

道の駅の反対にあるのが高さ88mの北海道大観音。

もともとはレジャー施設だったようで、大観音は1989年バブル真っ盛りに作られたらしい。

バブル崩壊とともに所有者が転々と変わり、今は宗教法人が所有していて非公開になっている。

すでに解体がはじまった(?)淡路島の世界平和大観音(高さ約100m)は1982年建造らしいので、北海道大観音もけっこうガタがきてるんじゃなかろうか。

カナディアンワールド

一番の目的地、廃墟になったカナディアンワールドに行く(別記事)。

zhizuchangle.hatenablog.com

四季彩の丘(早すぎ)

帰るにはまだ早いし、ドライブが楽しいので、富良野四季彩の丘まで足を延ばす。

駐車場が無料(去年から500円)になっててラッキーと思ったら、何の花も咲いてないからだった😬

なんもないのに団体ツアーも来てた w

でも、遠くに雪を頂いた十勝連峰がみえてむちゃくちゃ綺麗。

ここまで来るならInsta360をもって来とけばよかった。

売店はやってたので、ふらのメロンゼリー(350円)とコロッケ(160円)を購入。

白金青い池

さらに足を延ばして「白金青い池」までドライブ。

気のせいかな、前ほど青くないような気がする。

十勝岳 望岳台

白金青い池から車で10分ほどの十勝岳望岳台に行く。

石積みの右側の若干雲がかかっているのが十勝岳

左側は美瑛岳じゃなかったっけ(写真でメモるのを忘れた)。

Insta360を持ってこなかったことを激しく後悔。

望岳台のそばに「十勝岳望岳台防災シェルター」がある。

十勝岳に登山する登山台帳が備え付けてあって、10名近い名前が書かれていた。

十勝岳望岳台防災シェルター」では十勝岳の過去の噴火の記録などが展示されている。

下の写真を見て思い出したが、三浦綾子の『泥流地帯』って十勝岳の噴火じゃなかったっけ?

やっぱ大正15年の大噴火の泥流災害を描いた作品だった。

白ひげの滝

望岳台から白金青い池のほうへ帰る途中にあるので立ち寄る。

美瑛川にかかるブルーリバー橋から眺める。

川じゃなくて、岩と岩の間から滝が流れ落ちている。

溶岩が固まったスカスカの地層と、硬い地層の間を流れてきた雪解け水が漏れ出しているのだとおもう。

ブルーリバー橋を渡ると、対岸にはトンネル状の階段が。

もうあまり時間がないけど、286段の階段を登り切った先になにがあるのか気になる!

息を切らしrて登りきると、「十勝岳火山砂防情報センター」があった。

そしたら、やっぱり中に入らないと気が済まない。

2階の展示品を見たあと、1階で15分間の動画を見るが、時間が気になって頭に入らない😓

10分ぐらいみたところで、切り上げて急いで車に戻る。

今度はここの温泉地に泊まってゆっくり観光しよう。

時刻はすでに16時前。

レンタカー店が閉まる19時までに帰れる?

閉店に間に合わない場合ってどうなるんだろう。

来るときは、お金をケチって一般道を走ってきたが、ETCカードを入れて、車のナビゲーターが表示した道を信じて進む。

Googleナビでもルート検索したら、「閉店する19時までに間に合わない可能性があります」と言われて焦る💦

しかも、車のナビゲーターが示した道がどんどん北上してて、それは高速道路に入るためなんだけど、札幌と反対方向に進んでるから気がせいて仕方がない。

旭川まで北上してようやく高速道路に入ったら、時速140キロで爆走。

途中、パトカーに捕まった車がいた。

自分は一時停止違反だからまだましか。

爆走のかいあってか、18時に札幌インターチェンジに到着。

ガソリンを給油して、無事18時半に車を返却できた。

反省:時間には余裕をもって行動しよう。

らーめん五丈原

ホテルに帰る途中、「らーめん信玄」に行くつもりだったのに、その手前に「らーめん五丈原」という店があったので入ってみる。

大盛とんしおラーメン(900円)に野菜トッピング(100円)。

味はふつう。