おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

南大東島のゲストハウス 月桃ムーンピーチ

南大東島で泊ったのは、月桃ムーンピーチ(8,000円/2泊)。

ホテルではなくゲストハウス。

ゲストハウスは苦手なのになぜ泊ったのか。

「ホテルよしざと」というホテルの設備がよさそうだったが、電話予約のみで、電話恐怖症・電話面倒症だから 😟

楽天トラベルで予約できるのがここしかなかったから。

ドミトリーはなく個室だけで、パリピばっかじゃないと思ったから。

サトウキビ畑の中

空港のそばにポツンとある(写真の赤丸)。

空港ターミナルとは反対側にあって、歩くと30分ぐらいかかるので、送迎に来てもらった方がいい。

滑走路を突っ切れたら近いけど。

周囲はサトウキビ畑。

広いが壁が薄い部屋

このプレハブに部屋がある。

こちら側と反対側に3部屋ずつだったと思う。

右手奥に見えてるのが共同トイレ。

入口側から見ると、あるのはベッドのみ。

広さの面では、十分すぎるほど広々してる。

但し、壁がめちゃくちゃ薄い!

初日は隣がどちらも空室だったので気付かなかった。

2日目、片側に高齢の夫婦が宿泊したが、話し声がめちゃ聞こえてくる。

9時ぐらいには床についたようなので、こちらもテレビを消して読書。

翌日早朝4時に起きて何やら話している声で目が醒めた 😣

イヤホンをつけてAmazonミュージックを流すが、ボリュームを大きくすると眠れないし、小さくすると話し声が聞こえてくる。

30分我慢したが、こらえきれずにスマホ壁ドン!

高野山の宿坊に泊った時も、畳の部屋をドスンドスンと歩く無神経なオッサンに💢ときたが、騒音問題、特に安眠を妨げるのって軽く殺意を抱かせると思う 😟

そういうわけで、壁がめっちゃ薄いので、眠りが浅い人、物音に敏感な人にはお勧めしない。

反対側から見たところ。

テレビ、冷蔵庫、湯沸かしポットあり。

バスタオル、タオル、歯ブラシ、櫛、髭剃り、体を洗うスポンジあり。

歯ブラシは予め歯磨き粉がブラシに塗ってある一回こっきりのタイプ。

Wifiもあり。

とりあえず、必要最低限のものはそろってる。

シャワー・トイレ・洗面

建物を周りこんだところに、共同シャワーと共同トイレがある。

トイレの近くのバナナに木にはバナナがたわわになってた。

まともに大きなバナナが実っているのをみたのは初めて。

手前から洋式トイレ、和式トイレ、シャワールームが2つ。

洋式トイレはウォシュレットがついてるけど、動かなかった。

シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプーあり。

脱衣所とシャワー室が完全に分かれてないタイプって、身体、特に足の水気を完全に拭ききれないから苦手。

窓の外がブッシュになってるが、変な虫が出なかったのでよかった。

シャワーの隣には洗濯機と乾燥機(1回200円)。

その隣が、洗面とちょっとした調理場。

オレンジの色合いが南国風というより、他とアンバランスでちょっと毒々しい。

食事(弁当)

徒歩圏内に食べるところはない。

島の中心街まで歩くと1時間かかる。

でも、宿泊時にお弁当を頼むことができる。

初日、2日分のレンタサイクルと、3食(朝1夕2)をまとめて払った(4,600円)。

内訳をきいてないが、たぶん、レンタサイクルが@1,100円×2日、弁当が@800円×3食と推測する。

わざわざ、車で中心街まで行って買ってきてくれるので良心的な値段と思う。

1日目の夕食の弁当は、「大衆居酒屋ちょうちん」の生姜焼き。

翌日、たまたまその店に行って生姜焼き定食を食べて、盛り付けが同じなのでそこの弁当だと分かった 😙

翌日の朝食は7時に届けてもらった。

2日目の夕食の弁当。

これも「大衆居酒屋ちょうちん」のトンカツ定食。

生姜焼きもトンカツもどっちも美味しくてボリュームもあった。

レンタカー・原付・自転車

レンタカー、原付、自転車とも、数台ずつある。

最初は2日とも自転車を借りる予定だったが、2日目は天気がいまいちだったので、雨が降りだしたらすぐ帰れるよう、自転車から原付に変更して差額1,000円を払った。

ほぼ平らな島で周囲約21kmなので、風が強くなければ自転車でも十分だと思う。