おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

夕張 幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば

f:id:zhizuchangle:20210630093817j:plain

新冠温泉から千歳に向かう前に、夕張市にある映画『幸福の黄色いハンカチ』のロケ地を見に行くことにした。

GWに奄美加計呂麻島に行ったとき、映画『男はつらいよ 寅次郎紅の花』のロケ地になったリリーの家など数か所を回って、帰ってから映画を見たくてAmazonPrimeの「+松竹」というサブスクリプション(月額330円)に申し込んだ。

2週間無料のトライアル期間だけだけど・・・。

そのときに『幸福の黄色いハンカチ』も見て、時間があればロケ地に行きたいと思っていた。

夕張シューパロダム

まずは北海道で一番大きいという夕張シューパロダムに行く。

f:id:zhizuchangle:20210630094234j:plain

ダムの中に炭鉱の町が沈んでいるということだけど、全くなんも見えない。

f:id:zhizuchangle:20210630094246j:plain

実家にある小さなダムとはスケールが全然違う。

f:id:zhizuchangle:20210630094253j:plain

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば

いよいよロケ地に。

ロケ地というか一部のロケで使用された建物を移転、保存している。

夕張市石炭博物館とのセットチケット(1,000円)を買おうとしたら、博物館は休館といわれた。

しかたなく「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」だけの入園チケット(550円)を購入。 

f:id:zhizuchangle:20210630093747j:plain

最初に見たのって高校生か大学生のころだっけ。

最後の黄色いハンカチが見えるシーンで大泣きした。

でも、今年見た時は感動シーンがわかっているので泣かなかった。

それに改めて見て、高倉健倍賞千恵子が流産したことからむしゃくしゃして肩がぶつかっただけの見知ら人を殴り殺してたのだとわかって、そんな理不尽なことをしたのにハッピーエンドはないやろって思った。

f:id:zhizuchangle:20210630093810j:plain

武田鉄矢が乗っていたマツダのファミリアが展示されている。

映画に使用されたのは2台で、そのうちの1台らしい。

f:id:zhizuchangle:20210630093822j:plain

ディスプレイは別の場所に移して、部屋はロケ時のものだけにしたほうがいいな。

f:id:zhizuchangle:20210630093828j:plain

夕張メロンドーム

ロケ地のパンフレットに書かれていたので夕張メロンを食べに行く。

f:id:zhizuchangle:20210630094016j:plain

400円と1,000円のカットメロンがあった。

大きさはほぼ同じで、糖度が違う。

小さく切られた400円のメロンの試食用を食べてから、思い切って1,000円のマスクメロンを購入。

うーん、全然違いがわからない。

400円のを2個食ったほうがよかった・・・。

f:id:zhizuchangle:20210630094022j:plain

もうやることがなくなったので、千歳市に向かう。

昼ごはんは千歳市でやっとモスバーガーにありついた。 

f:id:zhizuchangle:20210629161358p:plain