おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

南大東島 星野洞の鍾乳洞は見る価値あり!

f:id:zhizuchangle:20211110173757j:plain

南大東島の星野洞の鍾乳洞はとても綺麗で見ごたえがあった。

那覇玉泉洞、ガンガラーの谷、石垣島の鍾乳洞にも行ったが、どれも干からびてて、南大東島の星野洞に比べたら💩みたいなもん。

観光客は誰もいない。

正面の建物で入場券(800円)を購入。

なお、HPに「要予約」と書かれているが、ゲストハウスのオーナーには予約しなくていいと言われた。

入れないと困るので一応前日に電話をかけると、営業時間に来てくださいと言われた。

f:id:zhizuchangle:20211110173021j:plain

鍾乳洞の入口。

f:id:zhizuchangle:20211110173154j:plain

下りは歩き、上りはベルトコンベアみたいなの。

f:id:zhizuchangle:20211110173201j:plain

通常は、タブレットを貸し出しているそうだが、タブレットの調子が悪いので、こちらの音声ガイドが入った機器を貸してくれた。

f:id:zhizuchangle:20211110173225j:plain

f:id:zhizuchangle:20211110173218j:plain

入ってまず音声ガイドに従って、左方向の階段に進んで、また戻ってきて右方向の階段に進む。

f:id:zhizuchangle:20211110173257j:plain

槍のような鍾乳洞がびっしり。

頭の上に落ちてきたら死ぬかな。

f:id:zhizuchangle:20211110173315j:plain

途中で地盤が傾いたので斜めになっているが、さらに成長したら「く」の字型の鍾乳洞になる。

もちろん、今生きている人はその姿を誰も見ることができないけど。

f:id:zhizuchangle:20211110173327j:plain

f:id:zhizuchangle:20211110173351j:plain

f:id:zhizuchangle:20211110173402j:plain

白と茶色の鍾乳洞のコントラスト。

表土の赤土が石灰石に溶けて茶色に変色している。

f:id:zhizuchangle:20211110174128j:plain

f:id:zhizuchangle:20211110173417j:plain

ソーダストロー」と呼ばれる夥しい鍾乳石。

鍾乳石の中は空洞になっているそうだ。

f:id:zhizuchangle:20211110173449j:plain

f:id:zhizuchangle:20211110173502j:plain

たぶんこの石の説明だと思うけど、上下が切り離されてしまった鍾乳石。

南大東島フィリピン海プレートに乗って1年間に7センチ動いていることでズレが生じたからだとか。

タブレットだと画像も表示されてどの鍾乳石の説明かわかるのだろうが、音声ガイドだけなので、番号札を頼りに確認している。

f:id:zhizuchangle:20211110173423j:plain

いったん分岐に戻って、今度は右側の通路をすすむ。

f:id:zhizuchangle:20211110173516j:plain

あと数センチで天井に届きそうな鍾乳石。

私が生きている間には見られないだろう。

f:id:zhizuchangle:20211110173527j:plain

カーテン状の鍾乳石。

f:id:zhizuchangle:20211110173718j:plain

f:id:zhizuchangle:20211110173744j:plain

星野洞で一番巨大な鍾乳石。

天井が崩れないように支えている柱みたいに立派。

f:id:zhizuchangle:20211110173538j:plain

水が流れる線に沿って鍾乳洞が並んでいる。

f:id:zhizuchangle:20211110173546j:plain

南大東島が昔は海底にあったことを示す、サンゴの化石。

f:id:zhizuchangle:20211110173557j:plain

f:id:zhizuchangle:20211110173605j:plain

南大東島の子供は中学を卒業すると進学のため島を離れるので、両親と一緒に泡盛を置いておいて成人式を迎えたら一緒に飲むらしい。

f:id:zhizuchangle:20211110173624j:plain

f:id:zhizuchangle:20211110173617j:plain

ちょっとグロい洞窟サンゴ(ケーブコーラル)

形状がサンゴに似ているだけでサンゴとは関係ない。

f:id:zhizuchangle:20211110173708j:plain

見学時間は40分ぐらい。

洞窟はそんなに長くないけど、今までに見た鍾乳洞の中で一番綺麗だった。

音声ガイドを返しに行ったとき、「パンを買えるスーパーはありますか?」と尋ねたところ、明日が船が入る日だからないかもしれないと言って、わざわざ店に電話をかけてパンがあるかどうか確認してくれた。

島の人は親切!