おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

あわびの踊り焼き かねや別館(壱岐)

壱岐で泊まったのはかねや別館。

対馬と博多を結ぶジェットフォイルが発着する芦辺港に近くてそこそこ綺麗なホテルは、楽天トラベルで探すとここしかなかった。

初日の福岡、2泊した対馬と1泊5千円台だったので、最後の日は奮発。

夕食にあわびの踊り焼きがついて、1泊12,450円!

量も種類もたくさんあってとても豪華!

f:id:zhizuchangle:20211206230613j:plain

魚の名前も言ってくれたけど、詳しくないので、聞いたそばから忘れた。

  • 魚と大根の煮付け。
  • さざえ
  • 魚のホイル焼き

さざえはあまり好きじゃない。

特に尻尾の黒い💩みたいなのは苦手なので残した。

f:id:zhizuchangle:20211206230648j:plain
f:id:zhizuchangle:20211206230658j:plain
f:id:zhizuchangle:20211206230659j:plain
  • 海老や貝、鶏肉の火鍋
  • イカの辛し和え
  • 生牡蠣

イカもあまり好きじゃない。

生牡蠣は少量なら好き。

f:id:zhizuchangle:20211206230654j:plain
f:id:zhizuchangle:20211206231339j:plain
f:id:zhizuchangle:20211206231417j:plain
  • 刺身
  • 柿と葡萄
  • 茶わん蒸し
f:id:zhizuchangle:20211206230650j:plain
f:id:zhizuchangle:20211206230657j:plain
f:id:zhizuchangle:20211206231518j:plain

メインディッシュのあわび。

まだ生きててクネクネ動いてる。

なんかナメクジみたい 💦

f:id:zhizuchangle:20211206231615j:plain

火をつけると身をくねらせる。

動画を撮ったほうが後で見て楽しめる。

f:id:zhizuchangle:20211206231819j:plain

鍋に蓋をかぶせて10分ぐらい焼く。

焼きあがった姿がこちら。

白い吹き出物ができて気持ち悪い 😅

f:id:zhizuchangle:20211206231755j:plain

ちょっと汚い画像だけど、殻から剥がすと裏に緑色のグロいものが。

宿の人が「この緑の部分も少し苦いけど食べられますよ」というので、サザエの💩は残したけど、無理して食べるが二口ほど噛んだらお茶で飲み込んだ 😅

身の部分も二口ぐらい食べたら十分かな。

私の口は、ハンバーガーとかカレーとか、庶民的な食物のほうが合ってる。

f:id:zhizuchangle:20211206231845j:plain

部屋は和室で広くて快適。

対馬の万松閣もそうだったけど、和室はやっぱり落ち着く。

f:id:zhizuchangle:20211206230523j:plain

f:id:zhizuchangle:20211206230547j:plain
f:id:zhizuchangle:20211206230538j:plain

温泉ではないけど、大浴場もある。

5人ぐらいしか入れないけど。

コロナ対策で一度に3人までって書いてたかも。

f:id:zhizuchangle:20211206233122p:plain

楽天トラベルより

翌日の朝食。

生卵は食べれないのでゆで卵に変えてもらった。

対馬と同じく、また魚の干物が出た。

骨がどこまで食べれるかわからないから苦手。

f:id:zhizuchangle:20211206232418j:plain

ホテルの外観の写真を撮るのを忘れてて、港から撮った。

歩けない距離ではないが、車で送ってもらった。

f:id:zhizuchangle:20211206232348j:plain

外観は大学や会社の寮みたい。

f:id:zhizuchangle:20211206233304p:plain

楽天トラベルより

ロビーの横に生け簀がある。

f:id:zhizuchangle:20211206233018j:plain

料理からすると、一泊12,450円ってめっちゃお得だと思う。

両親にLINEで写真を送ると羨ましがってた。

でも、私はそんなに海鮮が好きじゃなかった 😅