おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

葛城山・金剛山の予定が体調不良で葛城山のみ

f:id:zhizuchangle:20210723154609j:plain

早朝から頭が痛かったが、今日行かないとしばらくスケジュールが空いていない。

頭痛薬を飲んで痛みが和らぐのを待って出かけたので遅くなってしまった。

先日買った背中が密着しないリュックを初めて使ってみる。

葛城山から水越峠に下りて金剛山に登るつもりだったが、体調が悪くて葛城山往復に変更する。

09:20 近鉄御所出発

ロープウェイ乗り場までバスに乗りたかったが、バスの時間まで20分以上待たないといけなかったので歩く。

暑い中を硬いアスファルトの道を歩くのはつらい。 

f:id:zhizuchangle:20210723154618j:plain

10:00 ロープウェイ乗り場

f:id:zhizuchangle:20210723154626j:plain

ロープウェイ乗り場横の道をさらに進むと登山道入り口がある。

f:id:zhizuchangle:20210723154630j:plain

北尾根コースと櫛羅(くじら)の滝コースの分岐。

櫛羅の滝コースはYAMAPで破線になっているので、北尾根コースを選択。

f:id:zhizuchangle:20210723154642j:plain

急斜面でしんどくて、立ち止まったら立ち眩みがしそうになった。

頭痛と寝不足もあって体の調子があまりよくない。

この体調では金剛山にも登るのは無理だと早々にあきらめて、葛城山だけ登ることにする。

たびたび立ち止まって休みながら登る。

f:id:zhizuchangle:20210723154652j:plain

ようやく平らな道になって一息つく。

f:id:zhizuchangle:20210723154717j:plain

前回、二城山から歩いたダイヤモンドトレイルに出た。

f:id:zhizuchangle:20210723154729j:plain

葛城山山頂に行くのに、前回は階段が多いダイヤモンドトレイルのコースを選んだが、今日は体調が悪いので左の階段が少ない自然研究路のコースに進む。

f:id:zhizuchangle:20210723154750j:plain

ロープウェイの駅から山頂に続く広い道に出た。

f:id:zhizuchangle:20210723163307j:plain

f:id:zhizuchangle:20210723154806j:plain

11:20 葛城山山頂

やっと山頂に到着!

祝日ということもあって、前回よりは人が多い。

f:id:zhizuchangle:20210723154609j:plain

大阪方面

f:id:zhizuchangle:20210723154817j:plain

奈良方面

f:id:zhizuchangle:20210723154826j:plain

だんだん体調が回復してきたけど、金剛山はやっぱりやめとく。

金剛山を眺めながら持ってきたパンを食べる。

綿のハーフパンツを穿いてきたので、汗で膝までびっしょり。

こんなびしょ濡れじゃ帰りの電車に乗るのが恥ずかしい 💦

f:id:zhizuchangle:20210723154829j:plain

帰りは櫛羅の滝コースを下る。

つつじの丘に行く途中に分岐があるが、何も標識が出てない。

f:id:zhizuchangle:20210723154843j:plain

f:id:zhizuchangle:20210723154908j:plain

沢にかけられた橋が壊れている。

f:id:zhizuchangle:20210723154917j:plain

最初のうちは整備された階段の道があったけど、次第にこんな道に変わる。

f:id:zhizuchangle:20210723155105j:plain

雨ですっかり道がえぐられている所が3ヶ所ぐらいある。

ここは人の背丈ぐらいえぐれている。

f:id:zhizuchangle:20210723155138j:plain

不動の滝への道は通行禁止。

f:id:zhizuchangle:20210723155219j:plain

12:50 櫛羅(くじら)の滝

櫛羅の滝も、落石注意のためいちおう進入禁止ロープが張ってある。

f:id:zhizuchangle:20210723155230j:plain

f:id:zhizuchangle:20210723155236j:plain

登るときに通った北尾根コースとの分岐に到着!

f:id:zhizuchangle:20210723155255j:plain

阪川安治郎かな?ググっても出てこない。

f:id:zhizuchangle:20210723155304j:plain

ロープウェイ駅でソフトクリーム購入(350円)

汗をかいた後の🍦はめっちゃ美味しい。

f:id:zhizuchangle:20210723165909j:plain

近鉄御所駅までアスファルトの道を歩く。

下りは汗をかかず、天気がいいのでハーフパンツの汗が乾いてきた。

近鉄御所駅に着くころには濡れているのは腰回りだけでほぼ目立たなくなった  (^^)/

f:id:zhizuchangle:20210723155310j:plain

13:25 六地蔵

道のど真ん中にあるお地蔵様。

来るときは逆光だったので、午後からのほうが綺麗に撮れた。

f:id:zhizuchangle:20210723155326j:plain

13:50 近鉄御所到着

坊城に寄って団子庄の黄な粉団子が買いたかったが、いつもとリュックを変えたので、Pitapaを入れた小銭入れしか持ってきてないことに気付いた・・・。

新しいリュックはメッシュとワイヤのおかげで背中がむれなかった (^^)/

体調が悪くてゆっくり歩いたつもりだが、なぜか平均ペースの150~170%!

休憩時間を30分以上も取ったのは今回が初めて。

二条山から葛城山まで歩いたときも、金剛山から紀見峠まで歩いた時も、ご飯を食べるときぐらいしか休まなかったのに、今回は登る途中で何度も立ち止まってしまった。

次回は体調を整えて、葛城山から金剛山まで歩きたい。

葛城山(近鉄御所から) / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

f:id:zhizuchangle:20210723155356j:plain

f:id:zhizuchangle:20210723155401j:plain

f:id:zhizuchangle:20210723155404j:plain

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com