おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

大和葛城山~金剛山を踏破!

f:id:zhizuchangle:20210830182046j:plain

7月に葛城山から金剛山まで歩く予定だったが、体調不良で金剛山は諦めた。

不本意だったのでずっと気になっていたが、ここんとこ体調がいいので、再度挑戦することにした。 

それに歩いたら一気に体重を落とせるし w

zhizuchangle.hatenablog.com

08:00 近鉄御所

バスの時間は8時40分なのに、家を出るのが早すぎて、8時前に近鉄御所に到着。

近鉄御所からロープウェイ乗り場まで、歩くと約40分。

延べ3回歩いているが、アスファルト道路だし、日差しを遮るものがない。

余計なところで体力を消費したくないので、バスを待ってロープウェイ乗り場へ。 

f:id:zhizuchangle:20210830180749j:plain

08:55 ロープウェイ乗り場

YAMAP記録開始。

f:id:zhizuchangle:20210830180830j:plain

ロープウェイ乗り場の右の道を進むと登山口。

f:id:zhizuchangle:20210830180838j:plain

前回は北尾根コースを登って、櫛羅(くじら)の滝コースを下りてきたので、今回は櫛羅の滝コース(直進)を登る。

f:id:zhizuchangle:20210830180842j:plain

09:00 櫛羅の滝

進入禁止のロープを越えてすぐ滝がある w

f:id:zhizuchangle:20210830180859j:plain

前回歩いてわかってるが、櫛羅の滝コースは階段が見事なまでに壊れてる。 

f:id:zhizuchangle:20210830181212j:plain

石がゴロゴロしてて歩きにくい。

f:id:zhizuchangle:20210830181220j:plain

歩いていると虫がいっぱい顔の周りに寄ってくる。

虫よけスプレーを顔や腕にかけてもあまり効き目なし。

ブログを書いてて思い出したので、早速、これをAmazonで注文した。 

Amazonの配達の速さを考えたらもう楽天を使う気がしない。

従来の道だったところは、雨のせいだろうか、深くえぐれ過ぎているので、めちゃくちゃ歩きにくい。

かつての道だったところの上側を歩いたほうが歩きやすい。

f:id:zhizuchangle:20210830181227j:plain

祠のようなものが見える。

f:id:zhizuchangle:20210830181311j:plain

前回は左の壊れた橋のほうから降りてきたが、今回は直進する。

f:id:zhizuchangle:20210830181315j:plain

ロープウェイから山頂に通じる広い道に出る。

f:id:zhizuchangle:20210830181449j:plain

10:00 葛城山山頂(959m)

前回はロープウェイ乗り場から1時間20分かかったが、今回は1時間だった。

前回は体調が悪かった以外に、御所からロープウェイ乗り場まで歩いてるからな。

それにしても今回もしんどかった。

葛城山って最初から最後まで延々勾配のきつい坂が続いててマジ疲れる。

f:id:zhizuchangle:20210830181452j:plain

ここから金剛山を眺めるのも3回目。

f:id:zhizuchangle:20210830181504j:plain

夏の間に道が草ぼうぼうになってる 💧

f:id:zhizuchangle:20210830181532j:plain

せっかく高さを稼いだのに、水越峠までどんどん下る。

f:id:zhizuchangle:20210830181643j:plain

10:50 水越峠

水越峠で一般道を横切り、金剛山への登山が始まる。

f:id:zhizuchangle:20210830181702j:plain

葛城山(959m)から水越峠(515m)まで400m以上も下ったのをまた登らないといけない・・・。

f:id:zhizuchangle:20210830181812j:plain

YAMAPはまっすぐ広い道を進むようになっているが、標識は橋の方を指している。

ここは標識のほうがメジャーだと信じて、標識の指示に従う。

f:id:zhizuchangle:20210830181845j:plain

標識を信じたら、狭い山道になった 💦

f:id:zhizuchangle:20210830181906j:plain

水越峠から金剛山への登山道はゆるやかな道や平坦な道もあって葛城山よりずっと楽だった。

f:id:zhizuchangle:20210830181921j:plain

12:20 金剛山山頂(1,125m)

金剛山の鳥居に到着。

f:id:zhizuchangle:20210830181938j:plain

仁王杉

f:id:zhizuchangle:20210830181946j:plain

葛木神社まで来たらもうあと少し。

f:id:zhizuchangle:20210830181953j:plain

福徳招来の守り神「福石」

f:id:zhizuchangle:20210830182001j:plain

法輪寺の牛王 

f:id:zhizuchangle:20210830182030j:plain

f:id:zhizuchangle:20210830202720j:plain

金剛山山頂に到着!

やっと達成できて肩の荷が下りた (^^)/

金剛山はさすがに人が多くて、広場でご飯を食べたり休憩していた。

私も来る途中で買ったおにぎり2個を食べる。

隣からは「400回登山達成」という声が聞こえてきた。

同じ山ばっか登って楽しいのかな。

私はもう来年ツツジの季節まで葛城山には登りたくない (-_-)

f:id:zhizuchangle:20210830182046j:plain

金剛山ライブカメラで撮影されていて、10分単位でHPに掲載される。

みんな思い思いのポーズをとってる。

自分のカメラの時刻を見ると12時19分だったので、ギリギリ写ってなくて顔を晒さずにすんだ w

12時20分にバンザイしてるのは私じゃない。

この人、12時10分、12時40分にも映ってて、どんだけ目立ちたがり w

f:id:zhizuchangle:20210830180806p:plain

ちょっと霞がかかってるけど、「PLの塔」が見える。

そういや「PLの塔」も自転車で行こうと思ってまだ行ってないな。

f:id:zhizuchangle:20210830182100j:plain

帰りは金剛山ロープウェイ乗り場の方に下る。

金剛山ロープウェイは2019年3月から休止している。

麓まで広い道があるのに、YAMAPの通りに進んでいったら、急な道に入っていった。

f:id:zhizuchangle:20210830182226j:plain

沢に沿って下っていく。

f:id:zhizuchangle:20210830182246j:plain

梯子もけっこうガタが来ている感じ。

f:id:zhizuchangle:20210830182258j:plain

道のわきに水が流れていて、コップが置いてある。

飲めるのかな。

f:id:zhizuchangle:20210830182329j:plain

階段が崩落していて、隣にロープが張ってある。

f:id:zhizuchangle:20210830182336j:plain

笹の葉で水を受けてる。

ここもコップがあるから飲めるのかもしれない。

f:id:zhizuchangle:20210830182350j:plain

一般道路に下りてきた。

f:id:zhizuchangle:20210830182354j:plain

13:20 金剛山ロープウェイ

一般道に出て向かいに金剛山ロープウェイ前のバス停があった。

ちょうどバスが到着しているのが見えたので、急いで乗り込む。

近鉄富田林駅が終点(590円)。

f:id:zhizuchangle:20210830182359j:plain

くら寿司

ハイキングのあとはくら寿司

f:id:zhizuchangle:20210830182427j:plain

やっぱお寿司はマグロだけでいいな。

海鮮特別好きなわけじゃないから、ネタもこの大きさで十分 w

こんだけ食べて1,188円、安い!

f:id:zhizuchangle:20210830182411j:plain
f:id:zhizuchangle:20210830182414j:plain
f:id:zhizuchangle:20210830182419j:plain
f:id:zhizuchangle:20210830182425j:plain
f:id:zhizuchangle:20210830182436j:plain
f:id:zhizuchangle:20210830182440j:plain
f:id:zhizuchangle:20210830182444j:plain
f:id:zhizuchangle:20210830182447j:plain
f:id:zhizuchangle:20210830182451j:plain

YAMAPは有料会員じゃなくなったから、歩くペースがが青色単色になった。

コース全体では170~190%だから割とハイペース。

グラフを見たら一目瞭然、葛城山は登山口から頂上までずっと急斜面。

しんどかったけど、足が痛いとか攣るレベルまではいかなかった。

以前、二条山から葛城山まで歩いた時のほうがしんどかった。

葛城山・金剛山 / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
f:id:zhizuchangle:20210830182757j:plain
f:id:zhizuchangle:20210831060511j:plain
f:id:zhizuchangle:20210830182802j:plain
f:id:zhizuchangle:20210830182759j:plain


f:id:zhizuchangle:20210830180951p:plain