おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

がっかり指宿温泉 こらんの湯 錦江楼

f:id:zhizuchangle:20211012212554j:plain

3泊目の宿は事前に予約していなかった。

薩摩半島に行きたいと思っていたが、日程的に可能かどうかよくわからなかったからだ。

2日目にあらかた訪れたかった場所を訪れることができたので、前日に指宿温泉にあるホテルを予約した。

2日間安いホテルに泊まったので、最後は夕飯付きでそこそこのホテルに泊まることにした。

前日予約だったので、1万円以上2万円以下だと「ホテル翔月」と「錦江楼」しかなくて、楽天トラベルでの評価が高い「錦江楼」にした(15,960円)。

結果から言うと、ちょっとがっかりだった。

なお、従業員の人は熱心に仕事をしていて、がっかりは主に設備面。

部屋

エレベーターで上がって、この長い廊下を突き当りまで行ってさらに曲がったところにある部屋だった。

部屋まで遠い!

この時点でげんなり 😟

f:id:zhizuchangle:20211012212600j:plain

6畳和室で部屋はまあまあ。

f:id:zhizuchangle:20211012212555j:plain

風呂なし、トイレのみ。

f:id:zhizuchangle:20211012212557j:plain

錦江湾を望む和室ってことだけど、錦江湾って大したことない。

目の前、太陽光発電パネルがいっぱいで風情なんもなし。

正直、この程度の風景じゃオーシャンビューでもマウンテンビューでもどっちでもいい。

f:id:zhizuchangle:20211012212635j:plain

食事

「黒豚しゃぶしゃぶ薩摩和会席」というコースだった。

来る前に開聞岳を登ったので、腹ペコだったんだけど・・・。

f:id:zhizuchangle:20211012212603j:plain

どの料理もお上品すぎてちょっとしかない!

刺身も天ぷらもめっちゃ小さい!

鶏飯、奄美大島でも食べたけど、とり雑炊の方が美味しい!

わらび餅、たった一口かい!

でもって、緊急事態宣言の時って、会席料理を一度か二度で全部出されることが多かったけど、ここは一品ずつ運んでくる。

腹ペコで量も少ないからさっさと平らげてしまって、なかなか次の料理が来ない 😟

ぜんぶ食べ終わっても、腹八分目にもいかなかった。

コンビニでなんか買っとけばよかった。

f:id:zhizuchangle:20211012212605j:plain
f:id:zhizuchangle:20211012212607j:plain
f:id:zhizuchangle:20211012212610j:plain
f:id:zhizuchangle:20211012212612j:plain
f:id:zhizuchangle:20211012212615j:plain
f:id:zhizuchangle:20211012212618j:plain
f:id:zhizuchangle:20211012212621j:plain
f:id:zhizuchangle:20211012212630j:plain

朝食はまあまあ。

f:id:zhizuchangle:20211012212626j:plain

温泉

温泉もがっかり。

まず、とってつけたような露天風呂。

糠平館観光ホテルと川湯温泉ホテルパークウェイの混浴風呂がそうだったように、本当に露天風呂があるだけ。

洗い場なし。

脱衣所がめっちゃ狭くて、二人でいっぱい 😟

f:id:zhizuchangle:20211012212631j:plain

しかも利用可能なのが19時以降。

19時までは、貸切露天風呂で別料金(せこい!)。

f:id:zhizuchangle:20211012212921p:plain

ホテル公式HPより

5階には展望大浴場がある。

大浴場といっても内風呂が一つあるだけ 😟

サウナもない!

展望も、知床半島洞爺湖ほど風情もなく・・・。

f:id:zhizuchangle:20211012212859p:plain

ホテル公式HPより

価格に比して、部屋、食事、大浴場のどれも不満足って初めて。

性价比(コスパ)でいうと、今年一番のがっかりホテル。

だから前日でも予約が取れたのかな・・・。

これなら湯快リゾートの方がお風呂が複数あって、娯楽もあって、食べ放題で、値段も良心的。