おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

釧路旅行精算 チケット追加購入で超割高に(泣)

f:id:zhizuchangle:20200911210248j:plain

もともとは4泊5日の釧路旅行。

8月28日に運休は決まっていたのに、ピーチの不親切な連絡対応で、帰る当日に運休になっていることを知った。

当初、バイトを休んでピーチの振替便で土曜日に帰ろうとも思ったが、バイトだから簡単に休むと思われるのは不本意だったのと、当日少し体調が悪くて「想家」状態だったので、翌日の割高な、おまけに羽田経由のチケットを購入して帰ってきた。

少々高くてもバイト代でチャラにできるという計算もあった。

バイトがなくて体調もよかったら、レンタカーを借りて知床・網走を周っていただろうな。

翌日は体調も回復して、やっぱチケットを買わず、バイト休んで旅行を続けりゃよかったとちょっと思った w

そういうわけで「本来の費用」と「追加費用」に分けて記載した。

費目 金額 備考
飛行機(往復) 9,570 関空-釧路-関空
ホテル 24,559 4泊
レンタカー 9,220 2日間
ガソリン 3,393  
日帰りバスツアー 4,600 ピリカ号
その他経費 21,976  
本来の費用 73,318  
ホテル 7,800 ルートイン釧路駅
飛行機(片道) 40,131 釧路-羽田-関空
追加費用 47,931  
合計 121,249  

レンタカーは、いつも通り保険フルセット。

だいぶん慣れてきたのでNOC(営業補填)はもういいような気がするが、外したとたん事故に遭いそうな気もする・・・。

楽天モバイルに加入した期間限定ポイントが8月末に付与されたので、5,300円分は楽天ポイントで払った (^^)v

<ホテル内訳> 

オリジナルプライスとGoToトラベル割引後の実支払額。

ホテル名 オリジナル 支払額 割引額
釧路ロイヤルイン 8,000 5,200 2,800
コンフォートホテル釧路 5,000 3,250 1,750
ホテル五味 18,090 11,759 6,331
スーパーホテル釧路駅 7,000 4,350 2,650
ホテルルートイン釧路駅 12,000 7,800 4,200
50,090 32,359 17,731

本来の費用は73,318円だが、追加のホテル代とチケット代が47,931円!

合計121,249円超割高な金額になってしまった ( ノД`)シクシク…

下着代や食費が追加で発生したが少額なので本来の費用の「その他経費」に入れた。

元々の費用ベースでも、牡蠣尽くしの夕飯付きのホテルに泊まったりして、ホテル代は今までの旅行に比べると高かった。 

行き先 日数 飛行機 ホテル その他
札幌① 4泊 16,710 15,459 58,555 90,724
札幌② 3泊 11,000 3,920 29,043 43,963
那覇 4泊 7,940 13,459 35,601 57,000
札幌③ 4泊 11,710 6,504 27,530 45,744

今回の件に懲りて、もう今月は旅行に行くのをやめようと思った。

でも、ホテルでゴロゴロしているときにHISでチケット、2日分のホテル、4日分のレンタカーのセットでツアーを組んでしまった (-ω-)/

安いからまた不親切対応のピーチ 💦

これを集める。

f:id:zhizuchangle:20200911215916j:plain

zhizuchangle.hatenablog.com