おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

釧路市湿原展望台を散策

f:id:zhizuchangle:20210807100209j:plain

イーストハーバーホテル

最後の夜は根室の「イーストハーバーホテル」に素泊まり(7,810円)。

根室に泊ることにした理由

  • 翌日天気がよければ納沙布岬に行って、前回見れなかったロシア領を見る
  • 翌朝、駅前の「カニの庄屋」で今が旬の花咲ガニを食べる

f:id:zhizuchangle:20210807091454j:plain

最後の夜に一番安いビジネスホテル・・・。

f:id:zhizuchangle:20210807091524j:plain

大浴場がなくて、今回、初めて部屋風呂を利用。

シャワーだけだけど。 

f:id:zhizuchangle:20210807091540j:plain

駅前札幌ラーメン

「回転寿司根室花まる 根室店」で食べようと思っていたのに閉まってた・・・。

f:id:zhizuchangle:20210807091602j:plain

Googleマップで探して根室駅近くの「駅前さっぽろラーメン」に行く。

f:id:zhizuchangle:20210807091502j:plain

味噌ラーメンとザンギを注文(1,485円)。

口コミの評価はよかったんだけど、どっちも味がなくて、コロナにかかったのかと思った w

f:id:zhizuchangle:20210807091509j:plain

明治公園

めっちゃ早く眼が覚めてしまい、5時半過ぎにチェックアウト。

根室市内も霧が出ていて、これじゃわざわざ納沙布岬に行っても、何も見えないだろうとあきらめる。

花咲ガニを食べるというのも、8時過ぎまで待たないといけないし、カニを食べたいという食欲がなくてやめる。

明治公園に行って、レンガ造りのサイロを見る。

f:id:zhizuchangle:20210807093359j:plain

根室車石

花咲岬にある巨大な放射状節理で国の天然記念物に指定されている。

f:id:zhizuchangle:20210807093846j:plain

f:id:zhizuchangle:20210807100432j:plain

海岸にもいっぱい柱状節理が見える。

f:id:zhizuchangle:20210807095617j:plain

花咲灯台の周囲には花がいっぱい咲いてる。

f:id:zhizuchangle:20210807095625j:plain

f:id:zhizuchangle:20210807095641j:plain
f:id:zhizuchangle:20210807095637j:plain

茶内酪農展望台

根室の市街地を少しでたところで、道路にエゾシカの死体が横たわっていた。

車にぶつかって死んだんだと思うけど、車もきっと凹むんだろうな。

f:id:zhizuchangle:20210807095820j:plain

茶内酪農展望台に登るが、霧で何も見えず。

見えても何もないんだろうけど。

f:id:zhizuchangle:20210807095827j:plain

釧路市湿原展望台

車を飛ばしたら8時半に釧路市内についてしまった。

空港には11時過ぎに着けば十分なのでまだ2時間半もある。

前に寄らなかった釧路市湿原展望台に行くことにする。

2階の展示スペース、展望台は有料になっているので上がらず。

f:id:zhizuchangle:20210807095836j:plain

遊歩道を歩くことにする。

f:id:zhizuchangle:20210807100201j:plain

めっちゃ虫多い、むっちゃ蒸し暑い!

アームカバーとタオルをショルダーバッグに入れといてよかった。

マスクをして、タオルで首と顔をはたきながら歩く。

f:id:zhizuchangle:20210807095902j:plain

北斗遺跡復元住居を見に行くが見つからず違う場所に出てしまった。

f:id:zhizuchangle:20210807101749j:plain

7月中旬にヒグマが出没したと書かれてる。

f:id:zhizuchangle:20210807100023j:plain

引き返して周遊コースを歩いてサテライト展望台に到着。

f:id:zhizuchangle:20210807100234j:plain

f:id:zhizuchangle:20210807100250j:plain

広大な釧路湿原が見れるが、暑くてそうそうに退散。

駐車場に戻るとTシャツが汗びっしょり。

新しいTシャツに着かえて空港に向かう。

f:id:zhizuchangle:20210807100258j:plain

釧路空港

空港付近にはガソリンスタンドがないので、市内の指定されたガソリンスタンドで給油して車を返却。

今回借りたのは、スズキのスイフトだと思う。

f:id:zhizuchangle:20210807185829j:plain

空港は目の前だけど、レンタカー店との間に駐車場があって、大きく迂回しないといけないので車で送ってもらう。

f:id:zhizuchangle:20210807100314j:plain

最後に豚丼(1,320円)を食べる。

海鮮料理よりこれが一番口に合う w

f:id:zhizuchangle:20210807100318j:plain
f:id:zhizuchangle:20210807094356p:plain