おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

遼寧師範大学 短期留学の手引き2(施設編)

f:id:zhizuchangle:20180829230854j:plain

学生食堂

私の知る限り、北側のキャンパスには5ヶ所食堂があるが、私は英楼餐厅と师生餐厅しか利用していない。

2年連続で遼寧師範大学の夏季短期留学を選んだ理由の一つが食堂のご飯の美味しさにある。

育英楼餐厅

f:id:zhizuchangle:20170819190600j:plain

学生寮とは反対の大学の東側にある。

一番多く利用した食堂で美味しいし、安いし、フルーツもあってお薦め。

営業時間は以下の通り。

  • 朝食 7:00~9:00
  • 昼食 11:00~13:00
  • 夕食 16:30~19:00

セルフ形式で自分で料理を皿に盛って行き、出口で支払う。

支払方法は、現金、支付宝、微信支付

朝食はレジの人が料理を見て値段を言ってくれる。

昼食と夕食は料理を盛ったお皿をレジの秤に乗せてレジの人が値段を言ってくれる。

昼食と夕食は一食15~20元くらい。

f:id:zhizuchangle:20180819023944j:plain

フルーツコーナーにはスイカ、メロン、ドラゴンフルーツ、桃などが並んでいる。

f:id:zhizuchangle:20180821184819j:plain

お粥コーナー。私は小米粥が好き。

f:id:zhizuchangle:20180821184747j:plain

师生餐厅

f:id:zhizuchangle:20170819210906j:plain

育英楼餐厅の角を曲がったところにある小さな食堂。

昼食時、育英楼餐厅は混むので师生餐厅を利用していた。

料理の種類は少ないけれど、育英楼餐厅より安くて、3種類の料理とご飯で10元。

朝食の葱油饼もおいしかった。

支払方法は、現金か支付宝(微信支付は使ってないので不明)。

f:id:zhizuchangle:20180821184205j:plain

美食广场(夏季休暇中一部営業)

f:id:zhizuchangle:20180821184519j:plain

正式名称は知らない。

育英楼餐厅と同じ建物の右隣にある食堂。

フードコートになっているが、夏休み中は一部店舗しか電気がついてなかった。

食べていないので支払方法は不明。

Mr.Burger

寮の下にある洋式レストラン兼喫茶店

ピザやサンドイッチなどがあったが、メニューを見ただけで食べず。

他の食堂に比べてお値段若干高め。

午後、中国人学生から個別指導を受けるのにここを利用している人がいた。

北山食府(夏季休暇中閉店)

高台にある北山食府は夏季休暇中は営業していない。

f:id:zhizuchangle:20180821184145j:plain

亮亮超市

f:id:zhizuchangle:20170819190824j:plain

寮から食堂に行く途中に亮亮超市というスーパーがある。

お菓子、飲料、洗剤、トイレットペーパー、ハンガー、文房具などの日用品はたいていここで買うことができる。

微信支付が使える。

この隣には、メガネや、床屋など数件の店が並んでいるが、夏休み中は閉まっている店もあった。 

学生寮(2号楼)

部屋の設備

1人部屋はこんな感じ。

f:id:zhizuchangle:20180819012941j:plain

f:id:zhizuchangle:20180819012945j:plain

家具 一张床(ベッド)
一个床头柜(ナイトテーブル)
一个衣柜(洋服ダンス)
一套桌椅(学習机と椅子)
家電 一台电视机(テレビ)
一台空调(エアコン)
一个电热水壶(電気ポット)

テレビは7チャンネルくらいあるが、まともに映るのは1チャンネルしかなかった。

コンセントが机の横に1口しかないので、テーブルタップがあった方が便利。

シャワー、トイレ、洗面台がついている。

シャワーは夜は熱い湯が出たが、朝や夕方はぬるかった。

トイレットペーパーは5号楼の売店か亮亮超市で購入する。

f:id:zhizuchangle:20180819023201j:plain

共用スペース

f:id:zhizuchangle:20170819184050j:plain

各階に共用スペースがあって、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジが置いてある。

洗濯機を使うには洗衣卡が必要(5号楼フロントで購入、10回分45元)。

冷蔵庫と電子レンジは使わなかった。

ネットワーク

2号楼はWifiが利用可(無料)。 

ときどきつながらないことがあった。

中国なので、GmailやLineは使えない。

ネットワーク LNNU-CMCC
ログインID CIE09000
パスワード 111

運動場

f:id:zhizuchangle:20180830224822j:plain

朝夕はランニングしている老若男女がたくさんいる。

課外活動に参加しよう

施設じゃないけどついでに追記する。

毎週火曜日と木曜日の午後1時半から3時まで、中国画、切り紙、中国結、面塑などの課外活動がある。

大学は課外活動があることを全然宣伝しない。

課外活動に興味があれば办公室でスケジュールを確認しよう。

今年は1階の階段脇に貼ってあった。

f:id:zhizuchangle:20180901094512j:plain
参加希望者は、当日直接、教室に行けばいい。

作品は留学の記念になるし、ヒアリングの勉強にもなるので、時間があるなら参加しよう。

最後に私の作品を一挙紹介。

【剪纸】

f:id:zhizuchangle:20180901095002j:plain

【面塑】

f:id:zhizuchangle:20180901095319j:plain

【国画】

f:id:zhizuchangle:20170822201119j:plain

【编织】

f:id:zhizuchangle:20170821210758j:plain

 zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com