おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

リタイアに備えて図書館デビュー

f:id:zhizuchangle:20200404131041j:plain

リタイアすると暇になると思って昨年、図書館に行ってカードを作った。

夏冬は図書館に通って冷暖房代を浮かせようと思う。

本を読むのは海外旅行に行っているときだけで、家で読書の習慣がなかったので、最初の数冊は返却期限までに読み終えられなかった。

だんだん寝る前などに読むのに慣れてきたところで、2月中旬から3月21日までコロナ騒動で図書館が閉鎖してしまった。

借りていた本は読み終わってしまったので、新しい本が借りたかったのに、再度4月3日まで閉館が延長された。

そして、4月4日からオープン予定だったが、またしても5月6日まで再々延期された。

どこにも出かけられないこんな状況の時こそ本をどんどん貸出すべきじゃなかろうか。

と図書館側も考えたのか、今回の延長措置は図書館内で閲覧できないだけで、ネットで予約した本の受け渡しはできるようになった。

けれどネットが使えないお年寄りにはちょっと厳しいだろうな。

閉鎖される前に予約しておいた本が3冊届いていたので早速借りてきた。

これで暇つぶしのネタが一つ増えた。