おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

雨の沖縄 メルキュールホテル沖縄那覇

f:id:zhizuchangle:20211106160628j:plain

久しぶりのジェットスターで沖縄へ。

チェックインを済ませて搭乗を待っていると、「風雨のために那覇空港に着陸できない可能性があります。その場合は、石垣空港に向かいます。」と放送があった。

石垣で降ろされても困るんだけど・・・。

飛行機はほぼ満席で、通路側の席になった。

ガラガラだった頃が懐かしい。

飛行機は、石垣に向かうことなく、無事、那覇空港に着陸。

でも大粒の雨が降ってる 😟

最強食堂

ホテルのチェックインは2時からなので、荷物だけ預けてご飯を食べに行く。

前回来たときに地図にマークしておいた「最強食堂」へ。

f:id:zhizuchangle:20211106160641j:plain

自販機で食券を買って、調理場のおばさんに渡して、代わりに番号札をもらう。

番号を呼ばれたら取りに行くシステム。

フーチャンプルー(620円)を食べる。

フーというのは「お麩」のことだった。

お麩は高蛋白質な食べ物らしい。

f:id:zhizuchangle:20211106160647j:plain

漫湖水鳥・湿地センター

まだチェックインに早いし、雨も小降りになってきたので、近くの「漫湖水鳥湿地センター」にぶらぶら歩いていく。

f:id:zhizuchangle:20211106160713j:plain

ミフクラギ(オキナワキョウチクトウ)の実がいっぱい落ちてる。

プルーンぐらいの大きさで、見た目はいかにも美味しそうだけど、実も樹液も毒があるそうだ。

f:id:zhizuchangle:20211106160717j:plain

観光客は誰もいなくて、一人でジオラマを見る。

f:id:zhizuchangle:20211106160729j:plain

水槽で飼われているマンコに生息するハゼの一種。

f:id:zhizuchangle:20211106160737j:plain

マングローブ林の中に短い遊歩道がある。

f:id:zhizuchangle:20211106160754j:plain

9月から11月が一番渡り鳥が多いそうだが、姿は見えず。

マングローブが茂りすぎると陸地化して干潟が減ってしまい、鳥の生息地が減ってしまうので、定期的にマングローブを伐採しているんだって。

f:id:zhizuchangle:20211106160805j:plain

琉球八社 沖宮

奥武山公園の中にある、気になってた神社に行ってみる。

f:id:zhizuchangle:20211106160840j:plain

山頂に登る。

f:id:zhizuchangle:20211106160907j:plain

一番右に天照大御神と刻まれている。

f:id:zhizuchangle:20211106160920j:plain

登り口を間違えたらしく、下に本殿があった。

f:id:zhizuchangle:20211106160856j:plain

寒くなってきたので、北海道に行くのをやめて、南の方に行くことにしたけど、11月~2月は曇った日が多いんだな 😟

f:id:zhizuchangle:20211106160932j:plain

唐揚げ専門 仲間商店

あんまりお腹が空いてなかったので、晩御飯は唐揚げ。

PayPayで20%割引クーポンを発行している店をチェックして見つけた。

最近、家でもPayPayのクーポンを使って外食することが多い。

f:id:zhizuchangle:20211106192825j:plain

f:id:zhizuchangle:20211106192828j:plain

手羽先(530円)をテイクアウト。

20%オフクーポンで149円ポイントバック予定。

ピリ辛で美味しかった。

お腹があまりすいてないと思ったけど、食べだしたら食欲がわいてきて、普通の唐揚げも買っとけばよかった。

f:id:zhizuchangle:20211106192833j:plain

メルキュールホテル沖縄那覇

ゆいレール壺川駅の前。

雨が降ってたので、駅前のホテルにしててよかった。

素泊まりで一泊5,572円。

f:id:zhizuchangle:20211106195956j:plain

5,000円台のホテルとは思えないぐらい広々してる。

f:id:zhizuchangle:20211106200007j:plain

f:id:zhizuchangle:20211106200014j:plain

朝食は1,500円だけど、ホテル会員(無料)になったら1,200円。

チェックイン時に会員登録して朝食を追加した。

タコライスを自分で作るけど、めちゃ美味しいというほどでも。

他の料理も1,200円出してまで食べるかといわれたら微妙・・・。

f:id:zhizuchangle:20211107081202j:plain

口コミに書かれていたクロワッサンは確かにおいしかったのでおかわり。

f:id:zhizuchangle:20211107081205j:plain

部屋からの眺め。

どんよりどよどよ。

f:id:zhizuchangle:20211106200022j:plain

f:id:zhizuchangle:20211106200143j:plain

翌日は晴れた!

雲の少ない方角を撮ってるけど 😎

 

f:id:zhizuchangle:20211107111120j:plainf:id:zhizuchangle:20211107115342j:plain