おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

海中道路を通って平安座島へドライブ

f:id:zhizuchangle:20200808181208j:plain

06:30 朝食

いつものようにホテルの朝食。

毎回同じ料理だけど、あまりそういうのは気にならない。

f:id:zhizuchangle:20200808174532j:plain

08:00 スカイレンタカー

スカイレンタカーで8時から19時まで軽自動車を借りる。

フルで保険に入って2,812円!

昨日のオリックスレンタカーより2,000円も安い。

これまで大手ばっか選んでいたんだけど、初めて大手じゃないところで借りてみた。

問題なさそうなら、北海道でも安いところで借りてみるつもり。

高速道路を走る予定はないので軽四を借りた。

相変わらず、車に無知、無関心なので何ていう車なのか知らない ('ω')

やっぱ軽四は車の大きさの感覚が分かって駐車がしやすい。

馬力がなくてなかなか加速しないけど、ついついスピードを出し過ぎてしまうので、逆にその方が安全でいいかも。

不満点はカーナビがぼろくて、名前検索してもなかなかヒットしなかった。

フットブレーキがシートの左側じゃなくて、ブレーキの左にあったので、ブレーキがかかっていることに気付かずそのまま出発した (-_-;)

何か警告が出ているなと思って、お店に確認しようかと思ったけど、さいわい自分でわかった w

毎回、新たな発見がある (-ω-)/

f:id:zhizuchangle:20200808174746j:plain

09:10 ニライカナイ橋展望台

自衛隊基地の脇に車を停めて(上の写真)、展望台まで歩く。

少し雲がでていたからか、想像していたほど絶景じゃなかった。

f:id:zhizuchangle:20200808175039j:plain

09:20 知念岬公園

岬の先が緑の芝生の広場になっていて、海とのコントラストがとても綺麗なので行ってみたかった。

f:id:zhizuchangle:20200808175113j:plain

岬からの眺めもとてもきれい。

なお、この近くに斎場御嶽という有名な観光地があるため、沖縄限定非常事態宣言のために休業中。

自転車で回れる10月か11月ごろにまた訪れたい。

f:id:zhizuchangle:20200808175138j:plain

10:50 海中道路

北上して、海中道路の海の駅あやはし館に到着。

2階が展示室になっているらしいが、ここも緊急事態宣言で閉鎖中だった。

フェイスタオル(770円)とシーサーのキーホルダー(440円)を購入。

f:id:zhizuchangle:20200808175439j:plain

小さな海水浴場があって海がとても綺麗。

f:id:zhizuchangle:20200808175235j:plain

本島の方角。

f:id:zhizuchangle:20200808175417j:plain

ドライブ帰りに反対側を通ると、干潮なのだろう、はるか遠くまで干潟になっていた。

こんなにも遠浅の海になっているなんてびっくり。

f:id:zhizuchangle:20200808181124j:plain

11:20 シルミチュー(浜比嘉島

浜漁港緑地公園に車を停めて、浜比嘉大橋を眺める。

本当に沖縄って、どこの海の景色もすばらしい。

f:id:zhizuchangle:20200808175539j:plain

シルミチュー公園まで細い路地を走るので、軽四にしておいて本当によかった。

普通車だったら、私の未熟な運転技術じゃ対向車が来たら立ち往生するとこだった。

f:id:zhizuchangle:20200808175555j:plain

f:id:zhizuchangle:20200808175559j:plain

信心はないけど、人気がなくて静謐な感じがする。

f:id:zhizuchangle:20200808175615j:plain

沖縄版アダムとイブ伝説で、男女が住んでいた洞窟らしい。

鍾乳洞の洞窟になっているそうだが、中に入ることはできない。

f:id:zhizuchangle:20200808175636j:plain

周囲の岩の割れ目にサンゴの欠片が置かれていたが、これも信仰の一種か?

f:id:zhizuchangle:20200808175652j:plain

シルミチューの浜に下りて海岸を歩く。

f:id:zhizuchangle:20200808175821j:plain

12:20 果報バンタ/ぬちまーす(宮城島)

訪れた海の景色の中で一番綺麗だった!

スマホの写真じゃ伝わらないのが残念。

f:id:zhizuchangle:20200808180129j:plainf:id:zhizuchangle:20200808180306j:plain

 「三天御座」という小さな鍾乳洞のパワースポットらしい。

f:id:zhizuchangle:20200808180651j:plain

f:id:zhizuchangle:20200808180555j:plain

ぬちまーすという製塩工場がある。

f:id:zhizuchangle:20200808180350j:plain

昼食にタコライス(1,100円)を食べる。

f:id:zhizuchangle:20200808180430j:plain

食後は、ぬまちーす製塩工場の塩が使われているソフトクリーム(550円)を食べる。

ソフトクリームで550円って結構いい値段。

f:id:zhizuchangle:20200808180441j:plain

f:id:zhizuchangle:20200808180448j:plain

製塩工程をガラス越しに見学できる。

f:id:zhizuchangle:20200808180604j:plain

f:id:zhizuchangle:20200808180539j:plain

13:10 仲原遺跡(伊計島

f:id:zhizuchangle:20200808180712j:plain

縄文時代の住居跡が見つかった場所で、竪穴式住居が復元されている。

でも、誰も訪れる人はいなさそう。

f:id:zhizuchangle:20200808180754j:plain

ハブに注意の看板。

竪穴式住居の周囲も草に覆われているので、あまり近くに近づかないようにする。

f:id:zhizuchangle:20200808180727j:plain

13:30 伊計大橋

宮城島側に数台しか停めれない空き地がある。

f:id:zhizuchangle:20200808180838j:plain

ここも橋の上からの眺めが最高!

f:id:zhizuchangle:20200808180853j:plain

茶色いのはサンゴ?海藻?

f:id:zhizuchangle:20200808180944j:plain

14:40 アメリカンビレッジ

いちおう水着とビーチサンダルを持っていったけど、結局泳ぐのはやめてアメリカンビレッジに行くことにした。

歳をとると、日焼けしたらもうそのまま沈着してしまうのだ ( ;∀;)

f:id:zhizuchangle:20200808181150j:plain

半分ぐらいの店は閉まっている感じ。

f:id:zhizuchangle:20200808181228j:plain

ハンバーガーを食べようと思っていたけど、結局、タピオカミルクティー(500円)を買っただけ。

f:id:zhizuchangle:20200808181242j:plain

16:00 帰着

首里城跡に行こうと思っていたので早めに帰る。

有村商事というガソリンスタンドで給油したら、なんと@110円!(7.19リットル、870円)

昨日のエネオスより29円も安い。

昨日もここで給油するんだった ( ;∀;)

16:40 首里城

いったんホテルに帰ってシャワーを浴びて、Tシャツを着替える。

ホテルの自転車を借りて首里城跡へ。

小高い丘の上にあるなんて知らなかった (-_-;)

着くころには汗だくでせっかく着替えたTシャツがびしょびしょ。

レンタカーで寄るんだった・・・。

f:id:zhizuchangle:20200808181310j:plain

石門とその背後の森を「園比屋武御嶽」と言って王府の祈願所だった。

燃えてしまった首里城より、こっちが重要な世界遺産らしい。

f:id:zhizuchangle:20200808194702j:plain

f:id:zhizuchangle:20200808195112j:plain

自転車で「歓會門」から入ろうとすると、「木曳門」の方に回るように言われる。

なお、首里城跡も緊急事態宣言で休業中だが、中には無料で入れた。

木曳門の方に回ったら、やっぱり自転車では入れず駐輪場に停めてと言われた。

f:id:zhizuchangle:20200808181347j:plain

朱塗りの「奉神門」。

f:id:zhizuchangle:20200808181411j:plain

奉神門の手前には「首里森御嶽」という聖地がある。

f:id:zhizuchangle:20200808181432j:plain

2019年10月に火災で焼失した正殿の跡。

再建予定は2026年とのこと。

今年だったらゆっくり静かに見学できたのに。

燃えないよう大阪城みたいにコンクリート造りでもいいんじゃない?

f:id:zhizuchangle:20200808195944j:plain

「西のアザナ(展望台)」から景色を眺めるが、地理感が全くないので、大して面白くない。

f:id:zhizuchangle:20200808181516j:plain

f:id:zhizuchangle:20200808181623j:plain

「玉陵」は臨時休業で入れず。

f:id:zhizuchangle:20200808200445j:plain

18:40 魚屋直営食堂 魚まる

ゆいレール赤嶺駅の近くの魚まるへ海鮮ぶっかけ丼を食べに行く。

汗だくになってしまったので、いったんホテルに帰ってまたTシャツを着替える。

自転車で20分ぐらいの距離だが、汗をかかないようにゆっくり漕ぐ。

f:id:zhizuchangle:20200808181658j:plain

魚まる定食で、海鮮ぶっかけ丼と白身魚のソテーガーリック味、酢飯(+50円)を食べる(1,573円)。

味、ボリュームとも大満足!

f:id:zhizuchangle:20200808181712j:plain

f:id:zhizuchangle:20200808181726j:plain

f:id:zhizuchangle:20200808181739j:plain

f:id:zhizuchangle:20200808181936j:plain