おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

層雲峡 朝陽亭日帰り入浴とマウントビューホテル

f:id:zhizuchangle:20210801153933j:plain

釧路往きの飛行機はほぼ満席。

夏休みに入ったせいもあるのかな。

マスコミや医師会がいくら脅そうが、もうみんな慣れっこ。

「コロナなんで在宅勤務します」、「コロナなんで補助金ください」と自分に都合がいいときだけ持ち出すのが流行り (-ω-)/

釧路から層雲峡へ 

釧路空港の近くでレンタカーを借りる。

釧路空港から層雲峡まで約200km。

午後1時出発。

ナビの目的地をセットしたら午後7時到着予定と表示された。

でもGoogleナビの見込みは午後5時。

これまでの経験から、だいたいGoogleナビの方が正しい。

そして時速100キロ近くで飛ばすから、Googleナビよりさらに早く着くはず (-ω-)/

海沿いの白糠町から糠平源泉郷まで、途中の本別町で街中に入る以外、ずっと畠や山の中。

前後まったく車なし。

先週の細くてくねくね曲がった長崎の道と違って最高!

f:id:zhizuchangle:20210801153942j:plain

先月も見たけど、三国峠展望台の少し手前に車を停めて松見大橋を見る。

f:id:zhizuchangle:20210801153955j:plain

朝陽亭日帰り入浴

層雲峡にはGoogleナビより1時間早い4時ジャストに到着。

先月は「ホテル大雪」に日帰り入浴したので、今日は「層雲峡 朝陽亭」(900円)。

なおタオルは泊まるホテルから持ってきた。

f:id:zhizuchangle:20210801154005j:plain

大浴槽は7階に天空露天「朝陽山」と展望大浴場「黒岳」、2階に癒しの湯「桂月」の3ヶ所がある。

天空露天「朝陽山」と展望大浴場「黒岳」は毎日男女入れ替えで、今日の男風呂は天空露天「朝陽山」だった。

f:id:zhizuchangle:20210801154045j:plain

まずは天空露天「朝陽山」に行く。

名前の通り、黒岳と反対方向の朝陽山の方向を向いている。

明日登る黒岳の方角が見たかったな。

f:id:zhizuchangle:20210801154316p:plain

ホテル公式HPより

4種類の露天風呂があって、小さい一人か二人用の檜の浴槽や、ミントの匂いがするミントブルーの浴槽などがあった。

f:id:zhizuchangle:20210801154400p:plain

ホテル公式HPより

次に2階に癒しの湯「桂月」に行く。

こっちはガラガラ。

写真の右側の奥から入って、どんどん深くなって左の角を曲がると

f:id:zhizuchangle:20210801154518p:plain

ホテル公式HPより

でっかい幻想的な浴槽がある。

ちょっとお湯が熱くて長く浸かってられない。

f:id:zhizuchangle:20210801154455p:plain

公式HPより

こっちにはサウナもあって、ガラガラだったので、サウナと水風呂を往復する。

f:id:zhizuchangle:20210801154534p:plain

ホテル公式HPより

ラーメンハウス登山軒

ホテルは素泊まりにしたので、朝陽亭からの帰りにラーメンハウス登山軒に入る。 

f:id:zhizuchangle:20210801154031j:plain

特製旭川ラーメン(1,250円)を食べる。

ググる旭川ラーメンの特徴は低加水縮れ中細麺らしい。

めちゃくちゃ美味しいということもなく、まずくもなく、普通の味だった。

入ったときは客が1組しかいなくて、店員が外で暇そうにしてたのに帰るときには外で待ってる人がいた。

f:id:zhizuchangle:20210801154041j:plain

層雲峡マウントビューホテル

夏休みで週末だからかな、全体的にどこも先月より値上がり。

個室の許容範囲の中で一番安かったのが層雲峡マウントビューホテル。

到着する時間がわからなかったので夕食はつけなかった。

また、朝早く黒岳に登りたいので朝食もつけず。

それでも素泊まり9,000円(高い!)

f:id:zhizuchangle:20210801154134j:plain

部屋に入ると机の上に手書きのメッセージカード。

チェックアウトするときにもくれた。

部屋にクーラーはなく扇風機のみ。

窓を開けて扇風機をかけても暑くて、布団をかぶらずに寝たが、それでも少し寝苦しかった。

f:id:zhizuchangle:20210801154212j:plain

個室の浴槽は使わず。

f:id:zhizuchangle:20210801154216j:plain

翌朝、大浴場を利用。

奥にあるのがいちおう露天風呂。

昨日の朝陽亭と比べてはいけない。

f:id:zhizuchangle:20210801154935p:plain

楽天トラベルより

f:id:zhizuchangle:20210801165123p:plain