おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

成田山 駿河屋で特上うな重を食す

f:id:zhizuchangle:20201118200738j:plain

当初行く予定にしていた浅草寺は昨晩行ってしまったので、成田空港の近くにある成田山新勝寺に行くことにした。

旧安田庭園

ホテルをチェックアウトして、旧安田庭園を通り抜けてスーパーのサミットに向かう。

メルペイで100円クーポンがついていて、関西にはないスーパーなので、この機会に使おうと思ったのである。

f:id:zhizuchangle:20201118194802j:plain

江戸時代に造園された当時は、隅田川から水を引き込み、潮の満ち引きによって湖の水位を上下させ、景色の変化を楽しむことができた(「潮入」と呼ぶ)。

現在は使われていないが、水門跡が残っている。

f:id:zhizuchangle:20201118194706j:plain

隣接した横綱町公園の慰霊堂。

関東大震災や太平洋戦争で亡くなった方を祀っているようだ。

f:id:zhizuchangle:20201118195024j:plain

駿河屋で特上うなぎ

電車で両国から京成成田に向かう。

駅から新勝寺まで綺麗な石畳の道が続いている。

水曜日にも関わらずけっこうな人出だ。

f:id:zhizuchangle:20201118195654j:plain

来る途中の電車の中でググると、成田山といえば「うな重」と書かれていた。

中でも「駿河屋」という店がとても有名らしい。

11時過ぎに着いたら、運よく待たずに席に座れた。

f:id:zhizuchangle:20201118195841j:plain

うな重にするか、特上うな重にするかちょっと悩んだが、たまには贅沢もいいだろうと思って特上うな重(5,280円)を頼んだ。

f:id:zhizuchangle:20201118200010j:plain

鰻が焼き上がるまで20分待った。

昨日のちゃんこは激ウマというほどではなかったが、今日のうな重はとっても美味しゅうございました 🤤

貧乏性なのでもう少しご飯大目で食べるほうが好きだ。

f:id:zhizuchangle:20201118195901j:plain

成田山新勝寺

来るまで全然知らなかったけど、関東じゃけっこう有名なお寺?

f:id:zhizuchangle:20201118200425j:plain

ここにもでっかい提灯がある。

f:id:zhizuchangle:20201118200507j:plain

前を歩いていた人が提灯の底をのぞき込んでいたので、まねして見てみると龍の彫り物が施されていた。

f:id:zhizuchangle:20201118200620j:plain

五重塔の装飾がとても精緻で色鮮やか。

f:id:zhizuchangle:20201118200749j:plain

釈迦堂は移設前は本堂だったそうだ。

f:id:zhizuchangle:20201118200804j:plain

奉納額や絵馬を掲げる額堂。

f:id:zhizuchangle:20201118200837j:plain

建物の下に江戸歌舞伎の七代目市川団十郎の石像がある。

といっても歌舞伎に興味ないので知らんけど。

f:id:zhizuchangle:20201118200949j:plain

f:id:zhizuchangle:20201118202207j:plain

光明堂は釈迦堂の前の本堂らしい。

f:id:zhizuchangle:20201118201000j:plain

手前がまだ新しい醫王殿、奥が平和大塔。

f:id:zhizuchangle:20201118201021j:plain

f:id:zhizuchangle:20201118201123j:plain

フライトまで時間があったので、庭園を散策する。

f:id:zhizuchangle:20201118202727j:plain

ちょうど紅葉していてとても綺麗だった。

紅葉の時期だから参拝者が多かったのだろうか。

f:id:zhizuchangle:20201118201114j:plain

f:id:zhizuchangle:20201118224625j:plain

f:id:zhizuchangle:20201118201200j:plain

f:id:zhizuchangle:20201118201318j:plain

f:id:zhizuchangle:20201118201237j:plain

成田空港

1時半過ぎに成田空港に到着。

成田空港を利用するのは初めてなので、第2ターミナルの国際線出発フロアに行ってみた。

天井が低くて開放感がない。

日本を代表する空港だから香港やバンコクみたいに立派なターミナルなのかと思ってたらしょぼいのでガッカリ。

第1ターミナルはもっと立派なのか?

f:id:zhizuchangle:20201118201326j:plain

第3ターミナルは関空の第2ターミナルと同じ位置づけでLCC専用のようだ。

来るときは第2ターミナルまで歩いたらだいぶ離れていたので、今回はシャトルバスを利用した。

f:id:zhizuchangle:20201118201440j:plain

第3ターミナルは第2ターミナルよりもっとしょぼかった。

関空第2ターミナルよりはずっとでかかった。

f:id:zhizuchangle:20201118201504j:plain

本日、東京はコロナ感染者が過去最高の493人らしい。

昨日は全く電車に乗らずに一日ずっと自転車だったし、空港までの往復も電車は空いていたのでたぶん大丈夫だと思う。