おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

最後の任意継続の支払

f:id:zhizuchangle:20220302154837p:plain

「幸灾乐祸(他人の不幸は蜜の味)」なのかなぁ。

バイトをクビになるって書いたらアクセスが増えたよ 😥

期待には応えられないと思うけど。

会社の健康保険組合から最後の「任意継続」の納付書が届いた。

リタイアするときは、1年目は任意継続、2年目は国民健康保険に切り替えて、保険料負担を抑えるつもりだった。

でも、バイトの収入のせいで2年目も任意継続を続けたほうが保険料が安かったので、結局、まるまる2年間任意継続を続けた。

そうそう、任意継続は令和4年の法改正で、保険料をわざと納付せず強制退会しなくても、申し出により退会できるようになった。

保険料は4月の1ヶ月分、約48,000円。

事前に見込んでいたより4,000円も高かった 😥

組合平均の標準報酬月額が41万円から44万円に1ランク上がっているからだった。

今後のスケジュール。

4月20日頃、健康保険組合から「任意継続被保険者資格喪失証明書」が届く。

GWに帰省して役場で国民健康保険加入手続きをする。

任意継続の保険証は、退職日の5月15日まで利用できる。

保険証の期限が来たら出社したついでに返却する。

あ、クビになったら出社してないか w

任意継続を国民健康保険に切り替えたら、退職関連手続きがすべて終了である。

zhizuchangle.hatenablog.com