おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

『西郷どん』雄川の滝と神川大滝

f:id:zhizuchangle:20211013211154j:plain

佐多岬からホテルに向かう途中、雄川の滝と神川大滝に立ち寄る。

雄川の滝

大河ドラマ『最後うどん』のオープニング映像で使われていたらしい。

大河ドラマなんて何十年も見てないけど。

駐車場までの道がけっこう狭いので、軽自動車を借りてよかった。

f:id:zhizuchangle:20211013212752j:plain

駐車場から滝まで川に沿って20分ぐらい歩かないといけない。

川の水が青い。

f:id:zhizuchangle:20211013212015j:plain

最後は木でできた遊歩道を歩いていく。

f:id:zhizuchangle:20211014210146j:plain

遊歩道が広くなった展望台があってそこから滝を見る。

滝のそばに下りられない。

両親に「桜島」、「荒平天神」、「佐多岬」と訪れた先の写真をLINEで送ったが、どこにいるか当てられなかったが、この写真を送ったら、いつも大河ドラマを見ているのですぐに鹿児島にいると当てられた。

f:id:zhizuchangle:20211013214030j:plain

岩の割れ目から幾筋もの滝が流れて落ちている。

滝つぼの水がとてもきれいな碧い色。

f:id:zhizuchangle:20211013212906j:plain

f:id:zhizuchangle:20211014205945j:plain

道の脇にハナシュクシャ(花縮紗)が咲いていた。

f:id:zhizuchangle:20211013212919j:plain

神川大滝

まだ時間があったので、神川大滝公園に立ち寄る。

ちゃんと調べずに行ってるので、駐車場のそばに滝があるのを見たとき、これが目指す滝で、傍にある赤い鉄塔は上から見下ろすための展望台と思った 😓

よく見ると、鉄塔の右の山に橋がかかっている。

展望台と思った鉄塔は、山の上の橋へと続く階段だった。

f:id:zhizuchangle:20211013213030j:plain

駐車場近くにあるのは神川小滝(弁財天の滝)。

古来、神ノ川河口付近にはこの土地を治める雄城と雌城があり、その周りには7つの土地「ぜんづき・瀬戸・上・下・西・梅の坂・御﨑」があった。雌城の下に諏訪神社大明神があり、雄城の主藤原義光はとりわけこの神社の雌城を愛し、通っていたという。それをよく思っていな かった7つの滝に住む大鰻は洪水をおこし、河口一帯を流してしまった。これをかわいそうに思った7つの土地の主は七福神となり7つの滝の大鰻を鎮めるため鎮座したという。それ以来、大きな洪水もなく河口付近は 農業・漁業など産業が栄え、滝付近から流れ出るわき水を飲むと健康増進・長寿の御利益があると伝えられている。

f:id:zhizuchangle:20211013213211j:plain

鉄塔を登って橋まで坂道を登る。

(逆光だったので、橋の反対側から撮っている)

f:id:zhizuchangle:20211013213055j:plain

橋の上から神川大滝を見下ろすことができる。

けっこう立派で雄大な滝!

雄川の滝は車が何十台も停まっていたが、こっちは数台だけ。

でも、神川大滝も見ごたえがある。

f:id:zhizuchangle:20211013213114j:plain

f:id:zhizuchangle:20211013213900j:plain

滝の反対側、駐車場や小滝がある方向。

写真からもわかるように橋はかなりの高さがある。

橋の反対側から、麓に下りる道が描かれた地図があったので、下りて行こうとしたら、「草ぼうぼうだからやめといたほうがいい」と引き返してきた人が親切に教えてくれた。

f:id:zhizuchangle:20211013213119j:plain

建物の脇を通り過ぎて、滝の傍まで行くことができる。

滝の水しぶきがものすごい。

ここも雄川の滝のように、岩のすきまから水が流れて落ちている。

f:id:zhizuchangle:20211013213249j:plain

大隅半島で行こうと思っていた、桜島、荒平天神、佐多岬、雄川の滝を一日で回って、予定していなかった神川大滝にも行けた。

これで明日は早い時刻に薩摩半島に渡ることができそうだ。

鹿屋市のホテルに向かう。

f:id:zhizuchangle:20211013213356j:plain

f:id:zhizuchangle:20211013201300p:plain

zhizuchangle.hatenablog.com