おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

沖縄県立博物館の便器にスマホを落とす(沖縄1日目)

f:id:zhizuchangle:20210407172434j:plain

土曜日から水曜日まで4泊5日の沖縄旅行に行ってきた。

たしかピーチの方が便数が多いけど、ジェットスターを利用した。

04/03 GK351 KIX-OKA 08:55-11:05
04/07 GK350 OKA-KIX 11:45-13:50

ジェットスターのほうがピーチよりカスタマーサービスがしっかりしていると思う。

特にピーチは欠航案内のメールサービスが💩対応。

f:id:zhizuchangle:20210407172202j:plain

コロナ騒動になってからシート指定をしなくなった。

わざわざ有料のシート指定しなくてもガラガラなので、窓際か通路側のどちらかになって、真ん中の挟まれる席になることはなかったからだ。

ところが、今回は、往復とも真ん中の席だった。

まだ春休みシーズンだからか?

大阪も曇っていたけど、那覇も曇っていた。

ゆいレールで県庁前駅へ行き、ホテルにスーツケースを預ける。

f:id:zhizuchangle:20210407172206j:plain

やっぱりステーキ

ホテルに行く途中にあったやっぱりステーキで赤ひれ肉200g(1,000円)を食べる。

f:id:zhizuchangle:20210407172217j:plain

沖縄県立博物館

去年から3回目なので、特に予定を決めてなくて、出発の前日に候補を調べた。

初日は午後しかないので、博物館にいくことにした。

ゆいレールおもろまち下車。

f:id:zhizuchangle:20210407172242j:plain

博物館と美術館が併設されているが、美術には興味がないので博物館に入る(530円)。

f:id:zhizuchangle:20210407172248j:plain

沖縄の古代から現代までの歴史が紹介されていて興味深い。

翌日のガンガーラの谷ツアーで紹介される港川人のイメージ図や骨も展示されている。

最初、撮影禁止かと思っていたので、写真を撮らなかったのだが、撮影禁止マークがついた箇所だけが禁止だった。

縄文時代ジュゴンの骨を使って作られた蝶型骨器。

f:id:zhizuchangle:20210407172457j:plain

木彫円覚寺白象は首里城の北にあったお寺の像。

円覚寺沖縄戦で破壊されてしまった。

f:id:zhizuchangle:20210407172505j:plain

見ている途中で催したのでトイレに行った。

用を済ませて立ち上がったとき、後ろのポケットに入れておいたスマホが便器に落ちた (゚д゚)!

汚いとか考えている暇もなく急いで便器から掬い(救い)出した。

💩にも触れてなかったし、すぐに掬ったのでスマホは無事だった。

水道水で湿らせた紙で綺麗に拭いておいた。

f:id:zhizuchangle:20210407172310j:plain

波照間島のミルクだったはず。

総合展示部門だけでもビデオを見ていたらかなり時間がかかる。

午後1時から4時までちょうど3時間、ずっと立ち通しで見てたら疲れた。

f:id:zhizuchangle:20210407172327j:plain

展示の中で面白かったのは光る石。

蛍石ソーダライト、石膏、フランクリン石、マンガンカルサイト、ウェルネル石を暗部に置いたら発光するのを観察することができる。

f:id:zhizuchangle:20210407184412p:plain

f:id:zhizuchangle:20210407184354p:plain

ハイウェイ食堂

博物館からホテルまで歩いて帰る。

途中でハイウェイ食堂によって早い夕飯を食べる。

f:id:zhizuchangle:20210407172336j:plain

ボリュームたっぷりのゴーヤ定食(850円)。

f:id:zhizuchangle:20210407172340j:plain

ホテルに帰ったあと、頭が痛くなって翌朝まで寝込む。

f:id:zhizuchangle:20210407173830p:plain