おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

摩周鯛が食べられる川湯温泉ホテルパークウェイ

f:id:zhizuchangle:20210912063916j:plain

屈斜路湖の近くにある川湯温泉ホテルパークウェイに宿泊(7,150円)。

知床で3泊は長すぎるかなと思ったのと、先月は阿寒湖温泉に泊まったので、次は屈斜路湖かなと・・・。

朝夕食付きで7,500円は安い!

安いのは何か理由がある w

部屋

  • トイレ、洗面がない
  • クーラーがない

風呂がついてないのは、大浴場があるからいい。

朝も入れることが必須条件になるけど。

トイレと洗面がないのは、何気に不便だとわかった。

歯磨きやトイレでわざわざ共同のトイレや洗面所まで行くのが面倒。

特に夜中のトイレは、用を足して帰ってきたら目が醒めて眠れない。

その点、湯快リゾートは部屋に風呂はないけどトイレと洗面はついてるからいい。

クーラーがないのも辛い。

温泉から帰って扇風機しかないから汗だく。

浴衣が湿気て気持ち悪い。

北海道も温暖化で暑くなってるからクーラー標準装備してほしい。

予約するとき、バストイレ付かは必ずチェックするけど、クーラーなんてあって当然と思ってるからチェックしないもん。

先月泊まった糠平館観光ホテルと層雲峡のマウントビューホテルもクーラーなくて、もっと暑い時期だったから寝苦しくてたまらなかった。

窓開けたら網戸があるけど小さい虫が入ってくるし。

今回はもう涼しくて虫がいないからよかったけど、開けたまま寝たら夜は寒すぎてなんか変な夢を見た。 

f:id:zhizuchangle:20210912065413j:plain

で、トイレなんだけど、一人で予約すると表示されなかったけど、二人以上ならトイレ付きの部屋があったみたい。

ずるーい!

f:id:zhizuchangle:20210912065321p:plain

食事

ちょっと箸をつけてしまってから写真を撮った。

自家養殖された摩周鯛(もとはティラピアという魚)が食べられる。

味や姿が似ていることから、摩周の地に因んで摩周鯛と名付けたそうだ。

料理をアップグレードすると、活き造り&姿唐揚げ付きになるが、魚はそんなに好きじゃないのでスタンダードプランにした。

ラム肉のしゃぶしゃぶもあり。

一泊7,500円でこれだけ食べれるなら全然OK。

食事に関しては不満なし。

f:id:zhizuchangle:20210913131132j:plain

f:id:zhizuchangle:20210912063948j:plain
f:id:zhizuchangle:20210912063950j:plain

朝ごはんも鮭や豆腐、納豆など、標準的な和食。

f:id:zhizuchangle:20210912064015j:plain

温泉

鍵付きロッカーあるけど有料(100円)。

温泉地でよくあるのは100円いるけど、鍵を戻したらお金が戻ってくるタイプ。

でもここのロッカーは戻ってこない 💢

部屋に貴重品をおいたまま風呂に行くから、特に日帰り客も利用するようなホテルの大浴場で鍵がないのって嫌なんだよな。

ここも日帰り客が多かったので、夕方はロッカーを使用した。

f:id:zhizuchangle:20210912064533p:plain

楽天トラベルHPより

内風呂一つと露天風呂がある。

洗い場が少ないので、夕方はちょっと混んでた。

f:id:zhizuchangle:20210912064728p:plain

楽天トラベルHPより

内風呂も露天風呂も熱め。

f:id:zhizuchangle:20210912064832p:plain

楽天トラベルHPより

混浴の露天風呂がある!

大浴場とは別の出入口になっている。

露天風呂の近くに男女それぞれの脱衣所がある。

でもって、露天風呂中央に水面の高さ1m弱の岩があるので、岩の陰に隠れていたらお互いに見えないようにはなっている。

朝5時過ぎにいったら、誰もいなかった。

出入口でスリッパを履き替えるから、先客がいるかどうかはわかる。

混浴の露天風呂って髪や体を洗えないから、結局、もういちど普通の大浴場に行くことになるのが面倒。

f:id:zhizuchangle:20210912064917p:plain

楽天トラベルHPより

ホテルからは硫黄山が見える。

いい天気!

f:id:zhizuchangle:20210912063958j:plain

このホテル、中国映画「非诚勿扰」にもチラッと出てくるのを発見した!

摩周湖から川湯温泉に下りてきて

f:id:zhizuchangle:20210913234446p:plain

ホテルパークウェイの前を通るところが映ってる。

f:id:zhizuchangle:20210913234644p:plain