おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

昭和新山熊牧場 子グマが4匹!

f:id:zhizuchangle:20210509194841j:plain

前日に「のぼりべつクマ牧場」に行ったばかりだけど、今日も「昭和新山熊牧場」に行く。

昨年きたときに時間がなくて入れなかったから。

これが昨年やり残したことの2つめ。

zhizuchangle.hatenablog.com

第一滝本館をチェックアウトして洞爺湖に向かう。

雨がまた降りだしていたので、もうどこも寄らずにホテルに行こうと思う。

洞爺湖登別線で前に車がいたので、合わせてゆっくり走っていたら後ろから速い車がやってきた。

ぴったり後ろにくっつかれるのが嫌いなのでさっさと減速して左に寄ったら、ハザードランプを点滅させて追い越していった。

でも、せっかく追い越させてあげたのに、前を走っていた車が譲らないので、結局、山を下りるまで私の前を走ってた w

北海道のドライバーは他人に道を譲ることを知らない (-_-)

山の上にはまだ雪が残っていて、オロフレ峠展望台に行く道は閉鎖していた。

f:id:zhizuchangle:20210512181547j:plain

山を下りると雨は降りやんだ。

壮瞥川のほとりに桜が咲き乱れていたので、車をとめて写真を撮る。

f:id:zhizuchangle:20210509194920j:plain

f:id:zhizuchangle:20210512183102j:plain

雨が止んだので、昭和新山に行くことにする。

f:id:zhizuchangle:20210509194949j:plain

前回もそうだったけど、今回も閑散としている。

駐車場料金(500円)。

f:id:zhizuchangle:20210512193132j:plain

f:id:zhizuchangle:20210509195035j:plain

入る前にホームページを見たら10%割引のクーポンがあった (^^)/ 

大人850円→765円になる。

f:id:zhizuchangle:20210512184147p:plain

昨日の「のぼりべつクマ牧場」(2,650円)は山頂までのロープウェイ代も含まれるので割高になっている。

私的には「昭和新山熊牧場」の方がお勧め。

  • 安い!
  • クマの頭数が圧倒的に多い
  • 芸達者なクマが多い
  • 子熊が近くで見れる
  • クマ牧場だけでシンプル

f:id:zhizuchangle:20210509195102j:plain

アライグマもいた。

エサを入れる筒があって、入れるフリをしたら駆け寄ってくる www

f:id:zhizuchangle:20210509195138j:plain

右のアライグマが筒のそばにいたのでエサをやろうとすると、すぐに別の二匹が駆け下りてきてエサを横取りしようとする。

f:id:zhizuchangle:20210510195450j:plain

ここも「人のオリ」があってクマが近くで見れる。

f:id:zhizuchangle:20210509195432j:plain

「のぼりべつクマ牧場」は囲いが2つしかないが、ここは4つか5つあった。

昭和新山熊牧場のエリート集団の囲い。

f:id:zhizuchangle:20210512195009j:plain

寝転んだり、手をあげたり、芸達者なクマが多い!

f:id:zhizuchangle:20210509195402j:plain

f:id:zhizuchangle:20210509195222j:plain

昨日のクマ牧場より愛嬌があって面白いので、エサ(200円)を2回も買ってしまった。

f:id:zhizuchangle:20210509195158j:plain

入口近くには、子熊が4匹もいた!

f:id:zhizuchangle:20210509195526j:plain

しばらくすると飼育員がきて、ゲージをあけてミルクを与え始めた。

いいタイミングで居合わせてラッキー!

f:id:zhizuchangle:20210509195606j:plain

子熊のときはこんなかわいいのに、数年もするとあんな巨大で恐ろしい姿に変わってしまうんだな。

f:id:zhizuchangle:20210509195718j:plain

f:id:zhizuchangle:20210510195758j:plain

ミルクを飲ませたあとは、一頭ずつバケツで体を洗っていた。

f:id:zhizuchangle:20210509195743j:plain

f:id:zhizuchangle:20210509195757j:plain

子熊を近くで見れて「昭和新山熊牧場」にも行ってよかった!