おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

えきチャリ札幌でブラブラ

とんかつ檍

ほかの人のブログで紹介されていて、1月に利用したとんかつのおいしい店。

自分で店を調べるのが面倒なので、ほかの人のブログをよく参考にする。

2月もまた食べに行こうと思ってたが、緊急事態だか蔓延防止でサッポロ割も雪まつりも中止になって、北海道旅行を中止した。

カタロースかつはジューシー過ぎて苦手なので、特ひれかつ定食(2,500円)を注文。

サッポロ割クーポン2000円があるので、キャッシュアウトは500円😀

比べたら失礼だけど、松乃屋にあったぱさぱさのヒレカツ定食とは全然違う。

脂身がなくて、適度なジューシーさ。

ソース以外に4種類の塩がある。

パキスタンピンクロックソルトとパキスタンヒマラヤ岩塩ナマックを使った。

パキスタンヒマラヤ岩塩ナマックは少し硫黄のにおいがした。

えきチャリ札幌

札幌駅の近くにある「えきチャリ札幌」で自転車をレンタルする。

一日中、夜11時まで借りても定額の500円!

変速がついた自転車を借りた。

モエレ沼公園

札幌の観光地はこれまでにほとんど回ったので、まだ行ってないモエレ沼公園に行く。

日系アメリカ人の彫刻家・造園家のイサム・ノグチが基本設計した公園らしい。

ほかの作品知らんけど。

「ガラスのピラミッド」

ピラミッドの一階に置かれているイサム・ノグチの石彫作品「オンファロス」。

標高62mのモエレ山がある。

曇ってなければもっといい写真が撮れるのに。

日曜日のせいか、あちこちにテントを張ってくつろいでいる家族や恋人がいる。

もちろんモエレ山に上る。

あー、やっぱりInsta360を持ってくるんだった。

今回はLCCなので重量7㎏制限があって、少し重量オーバーするし、市内観光だけだから撮るところもないと思って持ってこなかった。

向こう側にはピラミッド型の山がある。

左手の広場は、「く」の字型の塀がある。

たんぽぽが咲き乱れている。

ちょっとした陵墓に見えなくもない。

三角錐の形をしたオブジェ。

ピラミッド型の山にものぼる。

「海の噴水」

中央部がぐるぐる回って波のような動きをする「ビッグウェーブ」。

タイムスケジュールだと、このあと「フォッグ」「アーチ噴射」と続くはずが何も起こらず・・・。

自転車を置いて歩いて回ったので、足が痛くなってきてもう帰ることにした。

サッポロビール博物館

ツアーじゃなく、無料でもはいれるらしいが、アルコールに興味なし。

サッポロファクトリー

サッポロビール博物館よりもっと離れた場所にあるショッピングモール。

豊平館

中島公園にある洋風木造ホテルで、前に中に入ったことがある。

北海道らーめん奥原流 久楽 

ホテルで休んでから自転車を返却しにいく。

帰りに前から気になっていた、この門が立派なラーメン店に入る。

ラーメン店って中の様子が見えるほうが入りやすくていいと思う。

たいてい、人気ラーメンを食べることにしている。

白味噌味付玉子らーめん(1,050円)

ラーメンって思い切りハズレもないけど、思い切りアタリもない気がする。

夜の時計台

さっぽろテレビ塔

すすきのは、東京以北で最大の歓楽街らしい。

欲望が渦巻く街って感じがする。