おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

とんかつ檍(札幌)

札幌に着いた初日、ウィークリーさっぽろ本館でもらったクーポン2,000円を握りしめ、はてなブックマークに入れていた「とんかつ檍」に向かう。

札幌大通店と札幌本店があって、行ったのは札幌大通店。

f:id:zhizuchangle:20220110083932j:plain

「松のや」のメニューからヒレカツ定食がなくなって、とんかつを食べるのは久しぶり。

ヒレカツ定食(1,800円)が食べたかったけど、1,000円単位のクーポンを利用しにくい金額なので、数量限定と書かれているカタロースかつ定食(2,000円)を注文。

3種類の岩塩が置いてあったので、ヒマラヤ岩塩で食べてみる。

やっぱオーソドックスにソースがいいな。

すっかり安いトンカツに慣れてしまったからなのか、好きなヒレカツじゃなかったからなのか、ジューシー過ぎていまいち口に合わない。

肉の脂、魚の皮、鳥の皮、ゼラチン系どれも苦手。

挑肥拣瘦

f:id:zhizuchangle:20220110083934j:plain

ワーケーションでホテルに籠っていた日、1時過ぎに昼ごはんを食べに再び「とんかつ檍」に向かう。

今回は札幌本店を利用。

前回食べたカタロースは脂多すぎでぶっちゃけ美味しくなかった。

でも、自分が脂身が嫌いだからだと思うので、今回はヒレカツ定食(2,500円)を注文。

シャトーブリアン(中央部の最も厚みがあり肉質のよい中心部分)を使っているそう。

f:id:zhizuchangle:20220117093618j:plain

うまー!

カタロースの脂多すぎと違って、ヒレカツは適度なジューシーさ。

やっぱロースが自分に向いてないだけで、肉の部位の問題だった。

とんかつ檍、美味しいです。

f:id:zhizuchangle:20220117093617j:plain

4種類の岩塩が置いてある(写真を撮るため蓋を開けてます)。

右から二つ目のピンクロックソルト。

f:id:zhizuchangle:20220117093612j:plain

昨日、北海道大学総合博物館で見たピンク色の岩塩。

ピンクロックソルトで食べてみる。

ソースの方が好きだけど、岩塩もいい。

f:id:zhizuchangle:20220113173656j:plain

私の前に会計をしていたお客さんが「今までこんな美味しいトンカツを食べたことがありません。」とお店の人に話していた。

そこまで褒めてもらってお店の人も嬉しそう。

今まで食べたことがないレベルかどうかはわからないけど、松のやのパサパサの大判ヒレカツ定食(750円)と比べ物にならない。

全然、値段が違うから当然だけど。

支払はもちろんサッポロ冬割のクーポンを利用。

また来月もクーポンもらったら行こう!

f:id:zhizuchangle:20220117093622j:plain