おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

道北旅行精算とドライブの反省

f:id:zhizuchangle:20200930185915j:plain

最終日

5時起床して温泉に入る。

誰もいないだろうと思っていたのに、既に数名のお年寄りがいた。

朝食をとったあと、7時過ぎにチェックアウト。

新千歳空港の近くまで、今回の旅行中、初めて有料道路を利用。

車を借りる時に、最寄りのガソリンスタンドは10円ぐらい高いと教えてもらっていたので、千歳市内のコスモ石油によって給油する。

dポイントを使って払うことができた(2,765円:@132*20.95L)。

車を返却後、バスで空港まで送ってもらった。

f:id:zhizuchangle:20201004155015j:plain

11時のフライトなのに、8時半についてしまったので、時間つぶしに国際線ターミナルに行ってみると、予想通り、ほとんど誰もいなかった。

f:id:zhizuchangle:20201004153712j:plain

チェックインまでPRONTOで時間をつぶす。

平日のど真ん中、水曜日のフライトのなので、絶対ガラガラだろうと思っていたら、ほぼ満席だった (゚д゚)!

もうGOTOトラベルやめて全額自己負担にしたらいいんじゃね?

f:id:zhizuchangle:20201004153633j:plain

旅費精算 

費目 金額 備考
HISツアー代金 34,528 ピーチ(関空-千歳)往復
てしお温泉 夕映(2泊)
レンタカー(3日分)
札幌北広島クラッセホテル 5,525  1泊
レンタカー保険 1,980 NOC追加
ガソリン 6,638  
その他経費 11,927  
60,598  

HISツアー代金とホテル代は、GOTOトラベル後の金額。

ツアーだとホテル代だけでなく、チケットとレンタカーもGOTOトラベルの対象になるので初めてツアーを利用してみた。

でも個々に予約する場合と比べてそんなに得なのかな???

LCCの場合、ツアー代金に含まれるチケット代金が割高なので、バーゲン時に単体で買った方が安くて、レンタカーを含めてもそんなに差が出ないような気がする。 

ドライブの反省

スピード違反の取り締まりをしていて、運よく捕まらなかったこと以外に、もうひとつ、危うく事故になりそうな出来事があった。

北広島に向かう途中の山道で、遅いトラックとその後ろを走る数台の車に追いついたときのこと。

夕暮れで早くホテルに行きたいのに、トラックはのろのろ走って道も譲らない。

少し見通しがよくなったところで、前の1台がトラックと他の2台を追い越したので、自分も同じように追い越そうと対向車線に出て加速したら、ちょうど対向車がやってきた。

慌てて元の車線に入ったが、対向車がもっとスピードを出してたら正面衝突したかもしれなかった。

少し運転に慣れてきてスピードを出し過ぎる悪い癖が出てきたので、もっと慎重にならなければ・・・。