五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

絶海の孤島 大東島 4泊5日旅費精算

与那国島に続いて大東島に離島ツアー。

7月末のジェットスターのバーゲンセールで、特に目的もなく、安いという理由だけ那覇往きチケットを予約しておいた。

10月に入ってそろそろ行先やホテルを決めようと思い、JALマイルがちょうど18,000マイル余っていることから、大東島に行くことに決めた。

以前に沖縄の地図を眺めてたときに、沖縄本島のずーっと右(東)にポツンと離れた島があるのを見つけて、一度行ってみたいと思ってた。

なお、南大東島北大東島のさらにずっと南には沖大東島があるが、アメリカの占領下にあるらしい 😎

那覇から北大東島へのフライトは、金曜日から月曜日は直行便、火曜日から木曜日は南大東島回りになる。

那覇に着いた同日に乗り継いで北大東島に行くことも考えたが、乗り継ぎ時間が1時間しかなく、万一、乗り損ねたら後の日程がグチャグチャになるので、用心して翌日の日曜日のフライトにした。

北大東島から南大東島へのフライトは、金曜日から月曜日しかないので、必然的に北大東島に着いた翌日、月曜日のフライトに決定。

南大東島には午後着なので翌日を観光に充てて2泊、水曜午前に那覇に帰る。

那覇では大阪に帰るフライトと1時間しか乗り継ぎ時間がないが、乗り遅れても那覇に泊ってワーケーションすればいいだけなので大丈夫 😎

費目 金額 備考
チケット 6,482 11/06 GK351 KIX-OKA 09:55-12:05
11/07 RAC847 KIX-KTD 13:10-14:15
11/08 RAC76 KTD-MMD 14:45-15:05
11/10 RAC862 MMD-OKA 09:20-10:25
11/10 GK350 OKA-KIX 11:45-13:50
※大東島3路線は特典チケット
ホテル 23,972 メルキュールホテル沖縄那覇(6,772円、朝食付)
ハマユウ荘(9,200円、朝夕食付)
月桃ムーンピーチ(8,000円/2泊、素泊まり)
現地経費 17,700 <主な支出>
レンタサイクル・バイク(6,200円)
48,154

那覇まではジェットスターのバーゲンチケット6,482円!

往復ともほぼ満席で、座席指定してなかったので、後方通路側シートだった。

大東島を周る琉球エアーコミューターの3路線はJALマイレージ(18,000マイル)を利用したのでキャッシュアウトなし。

これでJALマイレージはすっからかんになった。

離島のホテルは、食事にありつけないと困るので、食事をつけた。

月桃ムーンピーチも、別途、朝夕のお弁当を頼んでおいた。

また両島とも事前にホテルのレンタサイクルを申し込んでおいた。

自転車、原付ともに台数に限りがあるので、事前予約しておいた方がよさそう。

チケットもホテルも食費も安かったので、旅費は5万円かからなかった。

意外と安い?

大東島へのフライトが特典チケットなので入ってないけど。

北大東島では着いた日に一周してしまって、2日目は少し時間を持て余した。

北大東島の天気がよかったが、南大東島では雨含みの曇った天気で残念だった。

帰る日はまた天気がよくなって一層無念。

ただ、出発前、天気予報ではずっと天気が悪いと言っていたので、大雨に降られることがなくてよかった。

大東島を訪れるのは最初で最後と思うので、観光スポットは一通り見て回った。

島中サトウキビ畑。

どこをどちらに向かって走っているのかわからなくなる。

次の旅行は韓国植民アイランドを訪問。