おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

函館4泊5日 旅費精算

f:id:zhizuchangle:20210825202228j:plain

北海道が非常事態宣言の対象になることが決定し、早速、9月に予約していたホテルから休業のためキャンセルの連絡があった。

別のホテルを手配しないといけないが、フライトがキャンセルにならないか心配。

さて、函館4日5日旅行の旅費精算。

費目 金額 備考
チケット 0 08/21 ANA745 ITM-HKD 11:55-13:30
08/25 ANA746 HKD-ITM 14:10-15:50
ホテル 15,090 ホテルリソル函館(4泊)
レンタカー 10,800 ニッポンレンタカー(6,000円)
ワールドネットレンタカー(4,800円)
現地経費 32,849 回転ずし函太郎(4,873円)
回転ずし根室花まる(3,608円)
日帰り温泉(3,350円/3日)
ガソリン(2,502円)
ドゥーブルフロマージュ、バターサンド(3,078円)
58,739  

LCCが就航していないのでマイレージ特典チケットを使用(16,500マイル)

久しぶりに周遊ではなく一都市滞在型で、ずっと同じビジネスホテルに滞在。

滞在型だと旅行前にルートや観光地の計画を立てなくても、当日の天気や気分で予定を決められるので気楽。

レンタカーは前日や当日早朝に予約して当日返却。

いつも楽天トラベルを利用してるが、ワールドネットレンタカーは直接予約したほうが1,100円も安かった。

安易に比較・予約サイトを使っちゃダメってことか。

泊ったホテルは大浴場がないので、湯の川温泉の啄木亭、ホテル万惣、湯の浜ホテルの温泉に日替わりで入りに行った。

3つのホテルの中では湯の浜ホテルの露天風呂がよかった。

特典チケット利用、ビジネスホテル滞在、レンタカーも2日借りただけなので、4泊5日で6万円弱とかなり安くあがった。

f:id:zhizuchangle:20210825195740j:plain

小雨か曇りの日が多かったので、函館の夜景は見られず。

ライブカメラで夜景が見えるかどうか確認できる。

https://334.co.jp/mtinfo/live/

f:id:zhizuchangle:20210829225241p:plain

函館山は334mの高さしかないのに、ずっと雲がかかっていた。 

函館朝市もホテルから5分ぐらいの距離だけど行ってない。

イカ釣りして自分で釣ったのを食べられるらしいが、イカもエビも大学ぐらいまでずっと嫌いで、今でも自分から進んでは食べない。

朝市の海鮮丼より回転ずしの方が好き。

海鮮丼はネタとご飯と醤油とわさびの混ぜ具合が難しい。

市場の呼び込みやってるのも苦手。

これで北海道のメジャーな観光地はほとんど行ったかな。

あと残ってるのは知床ぐらい?