おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

長崎 島原・平戸3泊4日 旅費精算

f:id:zhizuchangle:20210810195439j:plain

長崎への旅行を思い立ったのは、長崎の神崎鼻公園に行って日本本土四極踏破証明書をもらうこと。

宗谷岬納沙布岬に比べるとマイナーなので、消化試合みたいな感じで、3泊4日で十分だろうと思った。

神崎鼻公園はやっぱりマイナーな観光スポットだったけど、島原は原城跡や島原城隠れキリシタンの展示が興味深かったし、平戸では「松浦史料博物館」や「鄭成功記念館」にも行きたかったな。

3泊4日じゃなくて4泊5日にしとけばよかった。

長崎バイオパークもよかった。

北海道のクマ牧場もそうだったけど、見るだけじゃなくて、エサをあげられると楽しさ倍増だ。

f:id:zhizuchangle:20210810195450j:plain

クロキツネザル

私が納める僅かな税金もナマポじゃなくクロキツネザルのエサに使ってほしい 😜

f:id:zhizuchangle:20210810195452j:plain

軍艦島は行けなくて残念だったけど、今度はレンタカーを借りずに長崎市内の観光と軍艦島クルーズの旅行をしたい。

費目 金額 備考
チケット 5,900 07/25 MM177 KIX-NGS 12:55-14:10
07/28 MM178 NGS-KIX 14:50-16:00
ホテル 21,100 湯快リゾート 雲仙東洋館(8,250円・朝夕付)
ホテル長崎(4,450円)
湯快リゾート ホテル蘭風(8,400円・朝夕付)
レンタカー 13,000 バジェットレンタカー(丸3日)
現地経費 20,861 <主な支出>
ガソリン(5,032円)
長崎バイオパーク(2,000円)
上皇 長崎ちゃんぽん(1,845円)
60,861  

締めてみると3泊4日でわずか6万円!

チケット、ホテル、レンタカーどれも安くあがった。

チケットはバーゲンセールでたったの5,900円!

7/17~7/20で予約したのが欠航になったので1週間ずらした。

湯快リゾートは、朝夕食付きで1万円以下で泊れて経済的だし、部屋が広い!

バイキングの料理がどこも同じなのでちょっと飽きるっちゃ飽きるけど。

それと温泉は夏よりは冬に入りたいけど。

北海道以外はやはり軽自動車がいい。

長崎の道路ってやたらと坂が多くて狭くて、本土じゃなく島の道路みたいだった。

ムカついたのは警察の巧妙な取り締まりで捕まったこと。

でも、数週間経ったらブログ読み返さないと捕まったことを忘れてた ('ω')

3ヶ月特例で無違反だったら点数が消えるって言ってたな。

長崎のあと行った北海道でオービスで撮られていませんように!