おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

対馬・壱岐 4泊5日旅費精算

f:id:zhizuchangle:20211202065930j:plain

前日夜、風の音がすごくてジェットフォイルが欠航にならないか、気になって仕方がなかった。

もしジェットフォイルが欠航になれば、フェリーで博多に帰れてもピーチのフライトには間に合わず、新幹線で帰らないといけない。

朝6時半ごろ、壱岐のターミナルに電話をするが誰もでず、博多にかけてもテープが流れるだけ。

昨日対馬から乗ってきた便なので、対馬のターミナルはもう人がいるはず。

案の定、対馬はすぐに繋がって、通常運航と聞いて一安心 😀

大して時間がないので、どこも寄らず博多港からそのまま博多空港に向かった。

f:id:zhizuchangle:20211201225907j:plain

さて、対馬壱岐4泊5日の旅費精算。

費目 金額 備考
飛行機 7,610 11/27 MM157 KIX-FUK 15:35-16:55
12/01 MM154 FUK-KIX 14:15-15:25
高速艇 14,540 11/28 博多-対馬 10:30-12:45
11/30 対馬壱岐 07:00-08:05
12/01 壱岐-博多 08:10-09:15
ホテル 27,750 ホテルリブマックス博多中洲(5,300円、素泊まり)
万松閣 <対馬>(10,000円/2泊、朝食付)
かねや別館 <壱岐島>(12,450円、朝夕食付)
レンタカー 10,880 バジェットレンタカー(対馬壱岐で1日ずつ)
現地経費 10,749 ガソリン(2,670円)
71,529  

飛行機はいつものようにピーチのバーゲンチケット。

いつものように座席指定しなかったので、往きは後部通路側だったけど、帰りはすっごく前方の窓側のめちゃいい席 😀

そういやピーチ、3日前の事前メールは試験導入だったのか、来なくなったぞ。

おかげで大量の過去メールから予約メールを探さないといけなくなった 😥

現地経費は1,000円を超えているのはガソリンぐらい。

対馬は@174円、壱岐は@187円とガソリンがかなり高かった。

食品も値上がりしてるし、2%のインフレ目標は超過達成じゃね?

f:id:zhizuchangle:20211130172249p:plain

旅費精算に含まれないが、対馬藩札5,000円分は昼食と夕食代に充てた。

サプライズでもらえるとすごく得した気分 😀

利用店舗 金額
すしやダイケー 2,662
モスバーガー 1,430
ファミリーマート 919
5,011

f:id:zhizuchangle:20211201225445j:plain

せっかくの機会だから壱岐にも寄ろうと、博多⇒対馬壱岐⇒博多と周遊コースを組んで、なんとか4泊5日に収まった。

対馬では2日とも快晴だったのに、壱岐では土砂降りの雨に降られた。

観光する日にあんな大雨に降られたの久しぶり。

まだレンタカーだったから回れたけど、原付とか自転車ならアウトだった。

f:id:zhizuchangle:20211201225442j:plain

今回の旅行でよかったのは、なんといっても白嶽!

頂上からの景色は最高によかった。

足場が険しくてハラハラドキドキしたのもいい思い出。

写真だけでなく動画も撮ればよかった。

f:id:zhizuchangle:20211202070312j:plain

韓国展望台から対岸のプサンが見えたのも感動した。

高層ビルが肉眼で見えるぐらい近いとは知らなかった。

なんか日本の西の端って感じがした。

旅行中、韓国人に会ったのはたぶんレンタカーの受付嬢だけだった。

早くコロナが終わって、再び韓国人がいっぱい訪れて、お土産やお土地をたくさん買ってくれるといいね。

遠くの親類より近くの他人

口だけ出すネトウヨより、お金を出してくれる韓国人 😎

f:id:zhizuchangle:20211201225557j:plain

寒くなったら旅行のペースが落ちると思ったけど、市町村独自の観光促進キャンペーンも始まって、12月はほとんど家にいないぐらいスケジュールが埋まってしまった。

ブログを書くのが追っつかなくなりそう 💧

f:id:zhizuchangle:20211201225553j:plain