おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

定山渓ビューホテル

f:id:zhizuchangle:20220112233720j:plain

12時半、札幌駅発のかっぱライナーに乗車。

旅行に出かける前に予約しておいた(往復1,920円)。

あとで、ホテル専用の無料送迎バスがあったことに気づいた 💧

f:id:zhizuchangle:20220112233703j:plain

大通公園でも乗客を乗せてほぼ満席。

f:id:zhizuchangle:20220112233713j:plain

客室がいっぱいあるマンモスホテル。

f:id:zhizuchangle:20220112234114j:plain

ロビーはチェックインの長蛇の列。

三連休最終日だから宿泊客は少ないはずと思ったら甘かった。

サッポロ冬割に道民割とコジ活キャンペーンでいっぱい湧いてた 😫

本当は2泊したかったけど、サッポロ冬割で1日しか取れなかった。

朝食付きで1泊定価9,800円からの5,000円割引と2,000円クーポン付きで正味2,800円。

そりゃ乞食が湧くわ。

f:id:zhizuchangle:20220112233727j:plain

部屋はなんか一昔前を思わせる装飾。

この部屋の感じ、古臭いシャンデリアとか、洞爺サンパレスリゾート&スパの部屋に似てる。

f:id:zhizuchangle:20220112233743j:plain

部屋風呂は使わない。

f:id:zhizuchangle:20220112233750j:plain

部屋からの眺め。

右手に見えるのは、先月、日帰りで利用したホテルミリオーネ

zhizuchangle.hatenablog.com

f:id:zhizuchangle:20220112233801j:plain

地下一階と最上階16階に大浴場がある。

混んでいるかと思ったら、屋内温水アミューズメントがあって子供連れはそっちで遊んでいるので全然空いていた。

地下一階の大浴場はとても大きくて朝晩男女入替制。

f:id:zhizuchangle:20220113001539p:plain

ホテル公式HPより

サウナはめちゃ広いし、朝もサウナをやってる。

f:id:zhizuchangle:20220113001643p:plain

ホテル公式HPより

露天風呂も大きくて川に面している。

初日に入った露天風呂で広々。

f:id:zhizuchangle:20220113002338p:plain

ホテル公式HPより

二日目の朝に入った露天風呂のほうが雰囲気があってよかった。

f:id:zhizuchangle:20220113002722p:plain

ホテル公式HPより

最上階の16階にも大浴場があるけど内風呂は一つだけ。

露天風呂もあるけど、男女で時間制。

夕方6時ごろに行くと夕飯タイムなので貸切状態だった。

f:id:zhizuchangle:20220113001732p:plain

ホテル公式HPより

てっきり夕食のバイキング付きで予約してると思ってたら、朝食しかつけてなかった。

いっぱい予約してるからいちいち覚えてない 💧

予約したときは、サッポロ冬割でもらう2,000円のクーポンでなんか夕飯を食べようと考えていたのかな。

クーポンを使えるレストランを検索したけど、カフェしかなく、結局、夕飯はコンビニ飯になった 😢

翌朝のレストランは、テーブルに余裕はあるけどたくさんの人。

f:id:zhizuchangle:20220112233922j:plain

割と少食?

f:id:zhizuchangle:20220112233953j:plain

自分で盛り付ける海鮮丼。

選ぶのはマグロ、サーモン、いくらといつも定番。

醤油とワサビの加減がわからずド辛くなってしまった。

だから海鮮丼より普通のお寿司の方が好き。

f:id:zhizuchangle:20220112233957j:plain

パン類はいまいち。

ライチは冷凍を解凍してるのかあまり美味しくない。

マンゴの解凍したのは好きだけど。

f:id:zhizuchangle:20220112234005j:plain

先月は観光する時間がなかったので、定山渓をぐるりと一周。

雪が積もった観音堂

f:id:zhizuchangle:20220112233829j:plain

月見橋の河童?

f:id:zhizuchangle:20220112233842j:plain

定山源泉公園にある美泉定山という僧侶の像。

定山温泉を開発した人らしい。

f:id:zhizuchangle:20220112233856j:plain

公園内には足湯もある。

f:id:zhizuchangle:20220112233912j:plain

温泉玉子をつくる「おんたまの湯」もある。

玉子をねらうカラスに注意と書いてある。

カラスは賢いな。

f:id:zhizuchangle:20220113001150j:plain

翌日は10時にチェックアウト。

10時半のかっぱライナーで市内に帰った。