おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀金融緩和見送りで急激な円高に!

日銀の金融緩和見送りで、ドル円が111円後半から108円前半まで一挙に円高に振れました。 ありがとうございます! 明日から海外にでかけるので、円高ウエルカムです (-ω-)/ GW中、もっともっと円高になってください。 日銀も国民のことを考えて、たまには粋な…

記事ランキングとタイトル

3日前「今年は、2日休めば10連休」というタイトルでブログを書きました。 全日空のCMの文言をそのままタイトルに使いました。 記事ランキングは伸びず、最高300位台でした。 そこで「GW、今年はたったの10連休」に変更して上げなおした。 タイトルを変えただ…

GW、今年はたったの10連休

今年のGWは5月2日(月)と5月6日(金)の2日休めば10連休です。 ANAがCMでメガゴールデンウイークと宣伝してます。 私は2000年以降、GWが9連休以上なかったことは4回しかありません (-ω-)/ 去年は3日間有給をとって12連休にしました。 たいてい有給をくっつ…

今月は定期昇給!

本日は給料日です。 今月の給料にはベースアップと定期昇給が反映されています。 自社のベースアップ額は日経新聞で見て知っていますが、自分の給与がいくら上がるのかはもらって初めてわかります。 増加額は去年と同じ7,000円でした (-ω-)/ 但し、所得税と…

one-2-callにチャージ(デビットカード)

タイではAISのone-2-callを使用しています。 出発前に、チャージとインターネットパッケージの申込をします。 チャージ AISのHP上で電話番号を入力し、携帯に送られてきたパスワードでログイン。 メニューから「Top Up」を選択して、チャージする携帯の番号…

Yahoo!トラベル宿泊クーポン

ふるさと納税で「Yahoo!トラベル宿泊クーポン」というのを発見しました。 最近できたのでしょうか? るるぶトラベルで宿泊施設に泊まる際に使えるようです。 ホテルを限定されないので使い勝手がよさそうです。 これを使えば、旅費のほとんどを無料にするこ…

シンセン中国民族文化村

HK Expressのバーゲンセールで買ったチケットで来ました。 関空-香港が往復たったの9,340円でした。 LCCは私には香港までの4時間が限界です。 香港空港での入国時、e道に登録していれば自動化ゲートが使えます。 1年に3回以上香港空港から入国すれば申請で…

拔罐(グロ画像注意)

中国民族文化村を出た後、京基100に隣接したショッピングモールの翡翠拉麵小籠包で小籠包を食べました。 期待していなかった割に美味しかったです。 小籠包以外に、担々麺、インゲン豆とそぼろ炒めを食べて140元。 その後、以前に何度か来たことがある東門の…

中国語検定に申込

中国語コミュニケーション能力検定(TECC)に申し込みました。 TECCは自分の得点に応じてランクが決まるタイプのテストです。 趣味で習っていますが、久しぶりに客観的なレベルを知りたいと思ったからです。 中国語の検定試験は、中国語検定、HSK、TECC、C.T…

資金計画(55歳退職)

zhizuchangle.hatenablog.com 以前に50歳で退職した場合の資金計画を試算しました。 50歳で退職となるとあと1年半しかありません。 円高で利益がいくらかぶっ飛んだのを働いて取り返さないといけないし、今の仕事を辞めるのももったいないです。 それに今の…

またお米いただき!

ふるさと納税のお米が届きました。 前回は1万円の寄付で15kgのお米でしたが、今回は1万円の寄付で20kgのお米です。 ふるさとチョイスから直接申し込める市町村は売り切ればかりですが、市町村サイトから申し込めるところで残っていました。 住民税の控除範囲…