おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ旅行の精算と食事-紙幣が変わってた

もとは来年GWの4月26日(金)から5月6日(月)で予約しておいた特典チケット。 来年GWは短期語学留学することにしたため、日程変更して使用。 特典チケットを繁忙期以外に使うのはもったいないが、年末など繁忙期ではもう空きがないから仕方がない。 12/20 T…

タイのお土産 ココナツオイルを没収される

Grabタクシーで空港へ 税関でココナツオイル没収 タイで購入したお土産 Grabタクシーで空港へ 朝4時半に起きてホテルをチェックアウト。 来るときは夕方だったので、エアポートリンクとBTSを乗り継いで市内に行けたがが、帰りは早朝なのでタクシーしかない。…

MRTパープルラインでセントラルプラザウエストゲートに行く

トンカツの和幸で昼ごはんを食べるためにセントラルワールド行く。 昨日はMBKでご飯を食べた後、サイアムパラゴン、セントラルワールドと歩いたが、どこもかしこも人がたくさんいて、人波に疲れて早々に退散した。 今日は早い時間に来たせいかガラガラだった…

バンコクで一番高いマハナコンに登る

20日にラーメン亭で見た現地情報誌にマハナコンの展望台が完成したと書かれていた。 記事によれば、1,050バーツのところ、来年1月末まで765バーツで登れるそうだ。 78階314m、現時点ではタイで一番高いビルだ(と思う)。 正直、割引後の価格でも高いと思っ…

巨大な龍が巻きつく塔 ワットサムプラン

塔の周りに巨大な龍が巻きついているワットサムプランに行く。 タイに来てこんな遠出をするのは とても久しぶり。 BTSシーロム線終点のバーンワー駅で下車。 4番出口の階段を降りたら直進、セブンイレブン前のバス停で84番路線バスを待つ。 (注意!)黄色の…

巨大モール アイコンサイアムに行く

最近新しくできた巨大ショッピングモールのアイコンサイアムに行くことにした。 シャトルバスとシャトルシップの両方の行き方があるが、行きはシャトルバスを利用した。 BTSのクルントンブリー駅で下車、1番出口に向かう。 1番出口の階段を降りて、まっすぐ…

BTSのラビットカードとLinePayを紐づけする

バンコク銀行のキャッシュカードと一体型になったラビットカードを既に持っているが、 LINE Payに紐付けできないので普通のラビットカードを購入した。 以前にも書いたが、キャッシュカード一体型のラビットカードは有効期限が来た時、残高を移行できないの…

ふるさと納税(2018年度)

2018年寄付可能額 2018年返礼品一覧 2018年実質負担額 2019年の展望 おばちゃんかるかんが届いた 2018年寄付可能額 本日ボーナスが出たので、今年の寄付可能額を計算した。 今年の寄付可能額は162,500円で去年より1,000円だけ増えた。 年収は去年より増えた…

Rabbit LINE PayでAISのSimカードにチャージ

タイ旅行が近づいてきたので、AISのSimカードにチャージしておくことにした。 Rabbit LINE Payでチャージできるようになって、番号を維持するのが各段に便利になった。 前回チャージした時は「My AIS」アプリからチャージしたが、「LINE」アプリでチャージす…

火災保険会社を変えてコストダウン

年初に火災保険の満期を迎える。 これまで契約時に加入した火災保険を何も考えずに継続してきた。 前回契約を更新した後で、もっと安い火災保険があることを知り、来年からは日新火災の「お部屋を借りるときの保険」に加入することにした。 家財保険は大して…

PayPay 20%キャッシュバックでスマホ購入

今日からPayPayで払って20%キャッシュバックキャンペーンが始まった。 キャンペーン発表時には、近日対応予定だったビックカメラやヤマダ電機も、キャンペーン初日からPayPayの支払対応を開始した。 paypay.ne.jp 当初は特に何も買う予定がなかったのだが、…

海外旅行の記録(2018年)

ブログの記事が増えてきて、いつどこに行ったのかすぐに見つけられなくなったので、一年間の海外旅行の記録と、それぞれの旅行のメインの記事を1件選んだ。 3月の香港・シンセンへの旅行は、選ぶのが難しかったので2件記載した。 以前は、海外に行っても、い…