おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行の記録(2017年)

2018年の旅行記録を作成したので、同じように2017年も作成してみた。 この年から台湾でサイクリングを楽しむようになって、台湾のあちこちのサイクリングコースを走った。 上海でもシェアサイクルが流行って、自転車で街乗りが楽しめるようになった。 No 月…

家計簿(2017年10~12月、及び年間)

2017年10月~12月及び2017年年間の家計簿を集計しました。 10月~12月実績(対予算比較) 教育費 交際費 雑費 年間実績(対予算比較) 年間実績(対前年比較) 住居費 通信費 教育費 娯楽費 医療費 車両関係費 備品費 雑費 総括 10月~12月実績(対予算比較…

2017年の不労所得

年末を迎えたので、2017年の不労所得をまとめてみた。 昨年はセルフバックだけだったが、他の給与外所得も拾ってみた。 セルフバック オークション 投資所得 アドセンス その他 セルフバック 集計してみると約22万円になった。 5,000円未満の少額案件は省い…

Fitbit Alta HRでついにダイエット成功?

10月5日、久しぶりに体重を量ってみると70.3キロあった。 ここ数年、67キロ近辺を彷徨っていたけれど、初めて70キロを超えていたことにショックを受けた (´ω`) 30代後半から、食べたら食べただけ太るようになった。 数年前に炭水化物ダイエットをした時、そ…

2018年のおせち料理

今年も楽天で博多久松のおせち料理を予約して実家に送るよう手配してある。 1998年以降2015年まで毎年バンコクで年越ししていたので、帰省しない埋め合わせとして実家に送っていたのだが、帰省するようになってからも続いている。 昨年、両親に「もう要らん…

サイバーマンデーはFireタブレットがお買い得

Amazonのサイバーマンデー、台湾旅行とかぶっていたので、何も買わないつもりだったが、最終日の11日(月)に帰宅後、ざっと見ていたらFireタブレットが安かったので衝動買いした。 購入したのは、Fire HD 10 タブレット 32GB。 通常価格は18,980円、通常で…

就業規則を熟読すれば損をしないですむ

就業規則をよく読むと思わぬ発見がある 無出勤月はみなし残業手当がもらえない 退職時に有給を一挙に消化したら損 有給繰越を毎年取り崩すよう方針変更 就業規則をよく読むと思わぬ発見がある 早期退職を考えるようになってから、時間があると就業規則や労働…

自強号は悠遊カードで70キロまで普通料金でOK!

先日、台北駅から桃園駅まで悠遊カードを使って自強號に乗ったところ、改札で普通車料金しか引かれなかった。 キセル乗車をしてしまったのではないかという罪悪感から食事も喉を通らないほどだったということはないが、気になったので台湾鉄道のホームページ…

大渓老街へのアクセスは9103番バスがお勧め

最近3泊4日パターンだったので、久しぶりに2泊3日の台湾旅行。 やっぱり2泊だと、正味中1日しかないから慌ただしく感じる。 ジェットスターはやっぱりWebチェックインできなくなっていた。 手続きカウンターにも専用コーナーがないままだった。 zhizuchangle…

日本人なのに何でこんな押し方するかな

パスポートにランダムにスタンプを押されると、無駄な余白ができて、有効期限までもたせられなくなる。 切替発行したらパスポート番号が変わって、海外で開設した銀行で身分証更新の手続きをしないといけないので、増補して凌いでいる。 手数料も切替発行(1…

ふるさと納税(2017年度)

2017年寄付可能額 2017年返礼品一覧 2017年実質負担額 2017年寄付可能額 冬の賞与をもらって、年間の給与所得及び社会保険料がほぼ確定しました。 これでふるさと納税可能額が正確に計算できます。 今年の寄付可能額は161,500円で、去年の173,000円より減少…

会社を辞めるきっかけ

会社をいつ辞めるか。 春の面談で「55歳までに辞める」と話したときは、55歳まではモチベーションがもたないと思ったからで、明確に時期を決めたわけではない。 その後、今後の仕事の予定とか、自分の年齢を考えて、キリのいい勤続40年がいいかなとなんとな…

タイガーエア台湾のバーゲンセール

11時からタイガーエアのバーゲンセールがありました。 あくまで私の感覚ですが、関空-台北のバーゲンセールで安いのは ジェットスター タイガーエア ピーチ の順番です。 バーゲンセールのチケットの取りやすさも同じです。 他にバニラもあるけど、時間帯が…

大連のコールセンターで働くのってどうだろ

先日、中国語の老師に、過去に放送された二つのNHKの番組を見るよう勧められた。 いずれもYoutube上で見ることができる。 「サヨナラニッポン ~若者たちが消えてゆく国~」 日本に見捨てられた若者達 海外のコールセンターで働くのもあり? 「日本に来ては…