おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国している間に年賀状を出す

帰国している間に年賀状を出した。 年賀状を断捨離して残ったのは7人だけど、高校の友人から喪中はがきが実家に来ていたらしいので6人だけ。 パソコンで作るので実家に帰る前に完成させないといけない。 いつもは無料素材を利用するけど、今年は台湾でパラグ…

3ヶ月ぶりにバイトに復帰

3ヶ月留守にしていたのでガスを停止していた。 再開は立ち合いが必要なので帰った日は風呂にも入れず、ガスヒーターも使えず。 開通時は担当者が家の中に入ってガスの点検まであった。 知らなかったので、部屋の中がグチャグチャのまんま 基本料金だけ払い続…

『拜托了夏天』留学中に欠かさず見たドラマ

留学中、欠かさず見ていたドラマが『拜托了夏天』。 韓国ドラマで邦題は『愛よ、お願い』 月曜から金曜の20時~22時まで2時間、2話ずつ緯來戲劇台(043)で放送。 前半1時間は、前日後半1時間の再放送なので1日見れなくても翌日見れる。 でも、リスニングの…

【台湾留学】台湾から日本に帰国

秋紅谷10時発のバスを予約していて時間があるので1限目だけ出席。 最終日は休むつもりで欠席届を出していたので先生がびっくりしていた。 結局、授業を休んだのは最終日だけだった。 秋紅谷のバスターミナルにいくと、9時30分発のバスに空席があったので変更…

新社花海 台中国際花毯節 浮かぶ花の城

午前中、TOCFL模擬テストがあった。 TOCFL(華語文能力測験)を模して逢甲大学の先生が作成したものらしい。 1級のリスニングでは私が録音したのが使われたのだろうか・・・ リスニング30問、リーディング30問、計60問で各40分だった。 リスニングは7割ぐら…

Instagramを見て白毛山(1522m)に登る

帰国が迫って日程がタイトになってきたけど、白毛山に登ってきた。 それはたまたまこのInstagramを見たから。 この動画を見たら行きたくなるっしょ。 台中に住んでて登山記録を公開しているYAMAPユーザーが6時間40分かかっていた。 場所が離れているし、平日…

【台湾留学】茶館「無為草堂」で食事会

選択科目「演講」の食事会が茶館「無為草堂」であった。 参加者は、7級のクラスから秀文(タイ人)と沙溢(メキシコ人)、8級のクラスから小丫(タイ人)、秀媛と玲熙(ポーランド人)に老師と私の7人。 志恩(オランダ人)はベトナムから彼女が帰ってきたの…

ハケン社員の家計簿(2023年11月)資産最高更新

とうとうバイト代収入がなくなったが、年間ではかろうじて支出より収入が多い。 収入 バイト代(0万) 支出 光熱費(0.3万) 通信費(0.2万) 交際費(0.2万) 旅行関係費(34.7万) 累計 資産残高 収入 バイト代(0万) 全休でバイト代はゼロ(10/25支給) …

高美湿地 バスの便が少なくて不便

台中で必見の観光地といったら・・・あんまり思いつかない。 敢えてあげると、高美湿地、霧峰林家、台中国家歌劇院ぐらい? 1990年の『地球の歩き方』だと写真が残ってるから宝覚寺と思う。 高美湿地は行くのが不便だし、夕陽を見たってどうってことないと思…

【台湾留学】海外で初めてのバイト代

留学も残すところ月曜のTOCFL模擬テストと火曜日の授業のみ。 事務所に成績証明の申請に行くと、先日、テキストの音読をした謝礼を渡された。 zhizuchangle.hatenablog.com 依頼されたときに謝礼をくれると言ってたけど、別にボランティアでもよかったし、録…

国立自然科学博物館植物園(台中)

ポーランド人のクラスメートが、国立自然科学博物館の裏にある植物園がよかったと言っていたので、午後から行ってみた。 水曜は授業が2限しかないので、ベジタリアン自助餐で早い昼食。 「応天宮蘇府王爺廟」という廟。 国立自然科学博物館は大昔に来たこと…

【台湾留学】生徒の《看見台湾》と記念写真

いよいよ来週28日(火)で学期が終わる。 27日はテストだし、28日は台北で開催される弁論大会に出るために欠席する生徒がいるので、クラスメートと先生で記念写真を撮った。 ポーランド人のクラスメートは服装も化粧もいつもよりバッチリ決めてた 先週習った…

台中 大坑5-1号~3-1号登山歩道

留学に来てから4回目の大坑ハイキングに行く。 まだ歩いていないのは5-1号、3号、3-1号である。 1~4号歩道は山の西側にあって66番マイクロバスでアクセスするが、5-1号歩道だけは東側にあって登山口に行く方法が異なる。 出かける前に家の近くの肉粥(65元…

【台湾留学】逢甲大学 冬季スケジュール

逢甲大学の冬季スケジュール。 冬季は12月から2月の3ヶ月である。 本日の台中の気温は最高21度、最低11度。 部屋では短パン、Tシャツ、出かけるときもウインドブレーカーを羽織る程度なので、避寒で冬季に台中あるいは高雄に留学するのって快適そう。 秋季(…

【台湾留学】台湾のニュース番組

ヒアリングを鍛えるために、たいていテレビをつけっぱなしにしている。 一日中ニュースを放送しているTVBS新聞台(055)をよくつけているが、ニュースは聞くだけじゃ全く理解できなくて、タイトルと画像から見当をつける感じ しかもニュースタイトルは略して…

【台湾留学】学校から中国語の録音の依頼

約2週間前、先生の家庭の都合で2時間休講になったが、その代わりの授業が今日あった。 来週金曜日も追加で1時間ある。 台風による休講は代わりの授業はないけれど、先生の都合による休講は後日、代わりの授業が開催されるようだ。 そういうわけで、通常、金…

【台湾留学】なぜ台湾の家は壁と柱を共有してるのか他

なぜ台湾の家は長屋なのか? 「騎樓」の所有権は個人?公共? 「水塔」が一戸建ての家にもあるのはなぜ? なぜ台湾の家は長屋なのか? いつも授業を始まる前に、話したいトピックはないか聞かれる。 そこで十年以上前から疑問に思ってた、台湾の住宅はどうし…

埔里(南投)でパラグライダー体験!

授業が終わって帰っていると、昨日は曇っていたのに、空が晴れ渡っていた。 おまけにまた半袖シャツで十分な暖かさ。 先日、埔里に行ったときに見たパラグライダー(飛行傘)をやる絶好のチャンスではないかと思い、急いで家に帰って出かける準備をする。 台…

ANA PAY残高払い戻しとポイ活

ANA PAY(コード払)が中止になり残高の払い戻しが始まった。 払戻されることがわかっていたので、クレカでチャージしといた。 ちょうどイオンカードを何枚か申し込んでいて、10万円使ったら10,000WAON POINTがもらえるキャンペーンをやっていてノルマを達成…

【台湾留学】一気に涼しくなった

日曜から急に涼しくなった。 窓を閉めるとやや蒸し暑くて窓を開けてるとちょうどいいぐらい。 今朝は風も強くて、いつもように半袖シャツにショートパンツで自転車に乗ったら少し寒いぐらいで、道行くひとは長袖の人が増えていた。 教室では相変わらずクーラ…

台湾リピーター必須「常客証」更新(2023年)

台湾滞在中の10月13日に台湾リピーター必須の「常客証」の有効期限が切れた。 「常客証」があると入国時に専用レーンを利用できるので、長蛇の列に並ばずに早く入国することができる。 コロナ禍を除いて10年近く毎年申請している(コロナ禍は自動延長された…

”新”自強号は悠遊カードで乗ったらダメ(自強号はOK)

以前、70キロまでなら自強号に悠遊カードで普通料金で乗れると書いた。 しかし自強号は自強号でも、新自強号はこの対象外である。 新自強号には悠遊カードで乗ってはいけない。 もし乗ったら規定料金の5割のペナルティーを払わないといけない。 そのことを身…

彰化日帰り旅行(彰化扇形庫・八卦山・南天宮)

授業中、KTVの話から志恩(オランダ人)が周傑倫(ジェイチョウ)の「等你下課」を歌った。 教室のスクリーンにYouTubeのカラオケを流しながらマイクで歌っていると、秀媛(ポーランド人)がスマホのライトを点けて振り出したので、他の生徒も見習って、さな…

【台湾留学】期末レポート「104人力銀行で職探し」

期末テストは、またレポートの作成と発表。 課題は「104人力銀行」という台湾最大の求人サイトで、興味がある仕事を見つけて、7つの問題に回答する。 20代のこれから就職しようとする留学生にはぴったりの課題かもしれないけど、FIREしてる私に興味ある仕事…

南投埔里日帰り旅行(寶湖宮天地堂地母廟)

クラスメートのタイ人が先週末に埔里の「寶湖宮天地堂地母廟」にお礼参りに行ったと言っていた。 埔里は台湾の中心にある四方を山に囲まれた盆地。 日月潭や合歓山に行くときに何度も埔里を通過しているが、一度も埔里で下車したことがない。 週末に行くと混…

草嶺線歩道のハイキングは眺めが最高!

週末は台湾全体の天気がいいと言っていたので、草嶺線歩道にハイキングに行くことにした。 台湾の東北部って曇りの天気が多い印象で、3泊とか4泊の旅行で来てもなかなかハイキング日和の日に巡り合わない。 留学中の天気がいいときに何とか日帰りハイキング…

鹿港再訪 30数年ぶりに学割を使うw

ここ数日、とても天気がいい。 出かける予定はなかったけど、鹿港で観光し忘れた「鹿港天后宮」に行くことにした。 自助餐を食べずに、鹿港に行ってから食べればよかった。 鹿港文武廟 鹿港丁家古厝 鹿港民俗文物館 鹿港城隍廟 鹿港天后宮 鹿港老街 鹿港文武…

【台湾留学】授業と先生に対する評価

中間テストのレポート発表。 ポーランド人の発表は「顧城の一生」と「ポーランドの伝統結婚式」。 顧城というのは中国のちょっとイカれた詩人のことらしい。説明が長いし、大学で書いた論文の転載で、難しい言葉で書いてるので途中で理解するのを諦めた。要…

台中 大坑4号~5号~2号登山歩道

前回買った洗剤で2ヶ月持つと思ったのに、1ヶ月ぐらいしか持たずに、また購入。 大学近くのドラッグストアで69元が49元に値下げされていた。 日本製品の洗剤は高くて買えない 10時に授業が終わって天気がとてもいいし、11月から3号登山歩道が歩けるようにな…