おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退職まで6ヶ月を切りました!

出社日ベースで退職するまでとうとう6ヶ月を切った。 なにか心境の変化があるかというと、特に何の感慨も今のところない。 退職日がもっと間近に迫ってきたら感じるのだろうか。 かつての職場の同僚など数人に辞めることを話した。 なかなか信じず冗談を言っ…

出張を利用して熱田神宮へ

小牧城 先々週も1泊2日で愛知県に出張にいったが、今週もまた出張に行ってきた。 日帰りも含めて出張に行くのは3年に1回あるかないかだ。 出張は嫌いなので極力回避しているが、退職するまでフォローしようと決めた仕事なので、どうせ行かないといけないなら…

HSBC Premier Master Card が届いた

先月、香港のHSBCの支店に行った時、行員に勧められて申し込んだHSBC Premier Master Card カードが届いた。 HSBCが発行する紙幣と同じライオンの図柄が入っている。 9月20日に申し込んで受け取るまでに1ヶ月以上かかった。 HSBCのキャッシュカードもそうだ…

象山遊歩道~九五峯~松山慈恵堂

Futa B 頂好哨子麺 鼎元豆漿 象山歩道 Futa B 台北に到着後、定宿のFuta Aの近くまできてLINEで連絡。 いつもなら郵便受に置いてある部屋の番号を教えてくれるのに、スタッフが鍵を渡しにいくという。 予約メールを見直すと、予約したのはFuta AじゃなくてFu…

花蓮市内観光(将軍府・松園別館)

最終日は台北に泊るので、チェックインできる時間に合わせて正午発の台北行きのチケットを予約しておいた。 午前中、まだ行ったことのない松園別館に行くことにした。 前に利用した檸檬単車で自転車をレンタルしようかと思ったが、片道徒歩30分ほどの距離な…

花蓮 玉富自行車道で大陸プレートの境に立つ

先々週に台湾に来たばかりだが、再び台湾へ。 今回のチケットは1年近くも前の2018年12月に発券していた(20,596円)。 10/19 IT211 KIX-TPE 11:15-13:1010/22 IT220 TPE-KIX 18:30-22:15 飛行機が遅れるかもしれないことを見越して、16:25台北発、18:35花蓮…

台湾(花蓮)でパラグライダー

花蓮で鳥になりました。 もう最高です! 料金 集合場所 飛行場へ移動 大空へ 解散 料金 またまたkkdayのツアーというか、アクティビティに申し込んだ。 先月、花蓮 東海岸線(郵輪式列車)1日ツアーで大石鼻山歩道を歩いているとき、海岸山脈からパラグライダー…

台北駅の手荷物預かり所はこんな所にあった

今まで台北のコインロッカーを使ったことがない。 ちゃんと説明を読んだことがなくて、操作方法がわからないからだ。 定宿は民泊タイプでチェックアウト時に荷物を預けられないので、夕方便の時はスーツケースを持ったままマッサージに行って時間を潰すこと…

台北の最高峰 陽明山の七星山に登る

今回はレーザー脱毛をする以外に予定を決めていなかった。 10/04 IT211 KIX-TPE 11:15-13:1010/06 IT220 TPE-KIX 18:25-22:15 別に予約してたけど、タイガーエアーで往復8,455円だったから思わずポチしたチケットだ。 kkdayの太平山1日ツアーに申し込もうと…

激安!台北でヒゲ脱毛(膚適美診所)

30代の頃、タイで何度かレーザーヒゲ脱毛をやったことがある。 APEXという美容整形クリニックで、今はエムポリウムに入っているが、私が通っていた頃はプロムポンのソイ39を入ったところにある一軒家だった。 2004年頃のことで、1回につき2,500バーツとか3,5…

2020年度 最後の有給消化計画

麻豆代天府 2019年取得実績 長期休暇 短期休暇 2020年の会社の就業日が確定したので、最後の有給消化計画を立てた。 2019年取得実績 今年の有給休暇は年初に28.5日あったが、26日と3時間を消化する見込みで、来年に1.5日と5時間を繰越す。 盆休みの旅行がフ…

退職前に選択制確定拠出年金を賞与拠出に切替

私の会社では選択制確定拠出年金を賞与拠出か給与拠出か選べる。 今までは給与から拠出した方がメリットがあったので給与から拠出していたが、退職時期が近づいてきたこともあり、賞与拠出に切り替えた。 退職間際は賞与拠出に切り替えたほうがいい理由は以…