おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾留学】台湾での生活費(10月度)

あっというまに2ヶ月が過ぎて、留学生活も残すところ1ヶ月になった。 逢甲大学では100名近くに上る詐欺事件が発生したらしい。 被害届を出してない学生を含めるともっと多いらしい。 詐欺師がローンは払うから売上の業績をあげるためスマホを買って(買った…

急な休講 鹿港日帰り旅行

早朝5時過ぎに、先生から体調が悪いので休講にするとLINEで連絡があった。 結局、金曜日から4連休になった。 台風だとかよく休講になるな・・・。 (追記)台風による休講は代わりの授業はなかったが、先生の休暇による休講は後日補填の授業があった。 せっ…

台東2泊3日小旅行(台中発)

凱旋會館で朝食をとったあとチェックアウトして台東転運站に向かう。 昨日、一昨日と観光中は陰鬱な曇り空だったのに晴れ間が広がってる 台東転運站に、台東駅に行くバスの一覧をまとめた表がある(右側は三仙台方面)。 9時発のバスで台東駅に向かうが、あ…

凱旋會館 Kaishen Hotel(台東)2度目

台東では、以前に泊まった凱旋會館に宿泊。 バスターミナル(轉運站)に近くて便利。 前回の記事を読むと、3泊でTWD 2,653.32(9,552円)とある。 今回は、2泊で15,168円で倍以上の値上がり 台湾元での値段を控えてないが、円安のせいだけではあるまい。 前…

三仙台・榕樹下米苔目・小野柳(台東)

台東に来たものの事前にどこを観光するか決めてなかった。 天気がよければ「鹿野高台」に行って、パラグライダー体験するのも悪くないと思っていたが、あいにくの曇り空。 前に行ったことがあるけど、また「三仙台」に行くことにした。 三仙台の行き方 三仙…

台中から南回りで台東に行く

金曜日は「中文大冒険」という活動のため休講。 若者じゃないので参加せず、台東に2泊3日の小旅行に出かける。 コロナが始まって間もない頃に台北から台東に北回りで行ったことがある。 台北から台中も乗ったことがあるので、今回台中から南回りで台東まで乗…

【台湾留学】レポート「介護問題」とスピーチ「いかに孤独と向き合うか」

中間テストのレポート報告があった。 毎日一人ずつ発表していくが、また一番くじを引いてしまった。 選択したテーマは「介護問題」。 他のクラスメートにはまだまだ先の話だけど、私にとってはいつ起きてもおかしくない一番身近な家族の問題。 パワポは10日…

ハケン社員の家計簿(2023年10月)留学2ヶ月目

最後のバイト代が入っていよいよ取り崩し生活。 収入 バイト代(10.9万) 支出 光熱費(0.3万) 通信費(0.1万) 交際費(2.9万) 被服費(0.5万円) 備品費(0.6万円) 旅行関係費(24.9万) 累計 資産残高 収入 バイト代(10.9万) 8月後半の最後の2日分の…

后豊鉄馬道〜東豊自行車緑廊〜龍騰断橋

月曜は午前10時に授業が終わる。 天気がいいので、明日のスピーチのことは放っておいて、サイクリングすることにした。 6年前に走った后豊鉄馬道に行く。 家の近くから后里駅まで155番のバスで行けることがわかった。 前に借りたのと同じ「奇典租車」で自転…

第13課 居賢の遺作

大学で学生証をつくってもらった。 あるブログでは新幹線で学割が使えるのは台湾国籍者のみと書かれていたが、別のブログでは語学留学生は不可だけど本科の留学生は使えると書かれていた。 さて、新幹線のアプリを開いて大学生の項目を見ると、「須持本國大…

【台湾留学】いかに孤独と向き合うか

これまでのスピーチのお題目 職場小報告 害人害己(自由テーマ) 善意的謊言 來台灣最驚訝的事情 AI對人類的影響 可以相信上帝,但別相信宗教(看一則新聞的省思) 我如何面對孤獨 今度のテーマは「いかに孤独と向き合うか」。 こういう哲学っぽいテーマ嫌い…

【台湾留学】逢甲大學 来学期の日程と選課

毎朝、大学の前の屋台で25元のサンドイッチを買って、教室で食べている。 だんだん他の学生は来るのが遅くなって、たいてい私が一番である。 今日は少し早く着いたので、培根蛋餅(40元)、ついで熱豆漿(23元)も買った。 培根蛋餅は注文してから焼くので少…

台中 大坑1号~5号~4号登山歩道

水曜日は10時に終わるので急いで帰って、ハイキングの準備をして、家の近くの「上安美食伝統肉粥」で肉粥(35元)と燒肉(65元)を食べる。 「台湾人じゃないね」と言われ、日本人だと答えると、キュウリと油揚げみたいなのをおまけしてくれた。 朝馬から大…

【台湾留学】孝順父母(作文)

「孝順父母」という作文がA+の成績だった 我媽脾氣不太好,感情用事的人。她心情不好時候,無理取鬧,很容易發脾氣。小時候我很怕她,初中以後常常抱怨她。 可是我知道她另一個方面。我上大學時爲了掙我們的學費、生活費,她除了白天的工作之外,晚上還在一…

【台湾留学】神様を信じても、人の作った神様なんか信じるな

今度のスピーチは、自由選択。 何かのニュースを題材にして自分の考えを述べる。 お題目を与えられて発表するのはお題目に興味がないと書くのがしんどいが、自由と言われるとそれはそれで何について書けばいいのか悩む。 要はスピーチなんてやりたくないので…

【台湾留学】台中国家歌劇院

昨夜は給湯に行ったら、オーナー夫妻がいたので、お茶を飲みながら世間話。 台湾はM型経済で中間層が少なくて、金持ちと貧しい人に二極化していると大学の授業で聞いた。 IT産業従事者や不動産オーナーは勝ち組で、台中だと地価の高い朝馬に不動産を持ってる…

【台湾留学】TOCFL試験のあと散髪に行く

TOCFLの試験が中興大学で13時から15時10分まであった。 遅れないよう12時前には到着。 食べたら眠くなりそうなので50嵐でプリンミルクティー(65元)だけにしとく。 中興大学って逢甲大学より敷地が広そう。 萬年樓という建物が試験会場。 Band Cの受験者は2…

【台湾留学】期中報告(中間テストレポート)

中間テストの課題を仕上げた。 やるべきことはさっさとやっておかないとずっと気になる質である。 以下の大項目から興味のあるのを選択してレポート作成、15分間発表する。 家庭/親子関係 学校/家庭教育 感情、婚姻、または両性関係 一つの概念、現象、一…

【台湾留学】TOCFL試験勉強ほか泣き言

TOCFL預試 TOCFLのBand Cのテスト(本番じゃなくてパイロット版)が土曜日にある。 無料で受けられるならと申し込んだけど後悔してる。 TOCFL公式サイトに模擬試験があるので受けてみたけど、以前に受けたBand Bと出題内容のレベルが全然違う。 特にヒアリン…

台中 大坑2号登山歩道

10号登山歩道は普通の歩道でつまらなかったので、3号登山道に向かう。 66番のマイクロバスに乗って3号登山歩道で下車。 1号から4号登山歩道が並行して作られている。 以前に2号登山歩道を登って1号登山歩道を下ったことがある。 鶏が放し飼いされてる。 坂道…

台中 大坑10号登山歩道~6号登山歩道

水曜日は授業が10時に終わる。 だいぶん暑さも和らいだしいい天気なので、大坑風景区にハイキングに出かける。 朝馬から直接行くバスはなくて、第二市場で乗り換えて向かう。 遊歩道がいくつもあって、以前に1号遊歩道と2号遊歩道を歩いたので、今回は10号遊…

【台湾留学】国慶節台中花火大会

10月10日は台湾の国慶節。 今年は台中の中央公園でで花火大会があった。 9月18日に予行演習があって、クラスメイトのタイ人が、大学の運動場からでもよく見えて人も少なかったと言っていたので行ってみたら、本番は人いっぱい・・・。 運動場なんてもう人が…

【台湾留学】焢肉飯(爌肉飯)豚の角煮丼食べ比べ

4連休で暇なので、焢肉飯(爌肉飯)を食べ比べてみた。 焢肉飯(爌肉飯)とは豚の角煮丼。 脂身が苦手だけど、「阿知焢肉」のが美味しかったので他の店はどうかなってことで、Googleマップで家の近くの店を探していってみた。 財神爺滷肉飯 爌肉飯(65元)、…

【台湾留学】国慶節 総統府前の表演

10月10日は台湾の国慶節、今日から4連休。 観光地はどこに行っても人が多いし、ホテルは高いので、出かけるにしても日帰り。 総統府の周囲の道路が封鎖されて、あちこちに警官が立っていた。 総統府の裏側。 正面に回ると、国慶節の行事をやっていた。 観客…

【台湾留学】台風がまた来たから休講😭

また台風が来た。 台風の名前は「子犬」。 でも、中型犬になって、さらに大型犬になったみたい 台湾南部を掠めたようだ。 前回の「海葵」は台中では雨も風もなかったけど、今回は昨日午前中から強風が吹いていた。 昨夜になって木曜日の休講の通知が届いた。…

香港・深圳 3泊4日旅費精算(台中発)

約4年ぶりの香港・深圳旅行。 一番の目的は、期限が切れた中国銀行の動態口令牌の更新。 日本からじゃなく台湾からの往復。 台中からだと香港までたったの1時間10分! フライト時間が短いのは本当に楽ちん! 旅費精算 チケット ホテル 現地費用 感想 旅費精…

中国人読者からダイレクトメールが届いた

香港に着いたとき、以下のようなメールをもらった。 中国語(簡体字)で書かれていたのを日本語に意訳した。 私のブログを読んでるって、日本に留学してるか働いている中国人だろうか。 いや、先日ブログに書いたAmazonコールセンターで働く中国人かもしれな…

【台湾留学】お勧めのビーガン料理店「禾河田素斎」

近くにあるビーガン料理、ベジタリアンの自助餐のお店で一番気に入っているのが「禾河田素斎」。 最初は、大学に近い「中興素食」をよく利用してたけど、最近は「禾河田素斎」のほうが多い。 月曜日は10時で授業が終わるので、ちょうど開店したばかりで料理…

【台湾留学】演講 AI對人類的影響

明日のスピーチは「AIが人類に与える影響」 前回の「給人贊美還是批評」も相当ひどいデキだった 関心がないことにはとことん関心ゼロだから言いたいことがない。 とりあえず今回はざっと原稿を書いてみた。 少しは成語を入れたほうが賢そうに見えるので「樂…

【台湾留学】台湾での生活費(9月度)

台湾に来て1ヶ月以上経過したので、台湾での生活費を公開する。 なお、集計に含めているのは、あくまでも台湾元による支払のみ。 日本円(中国元、香港ドル)決済した航空チケット代金やホテル代は含まない。 またレートは、1元=4.6円で計算した。 来たとき…