おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハケン社員の家計簿(2022年11月)FX含み損

タイ旅行にでかけていたので集計が遅くなった(24日〆)。 クーラーつけて過ごしてたのに、日本に帰ってきたら寒い 収入 バイト代(48.1万) 支出 光熱費(0.4万) 通信費(0.3万) 教育費(6.3万) 食費(2.3万) 医療費(0.5万) 旅行関係費(27.8万) 雑…

バンコク・パタヤのんびり17泊18日 旅費精算

バンコクとパタヤで17泊した。 過ぎ去ってみればあっという間だったけど、長いといえば長かった。 これより長い海外旅行は、1988年、3回生夏休みの28日間中国縦断旅行だけだ。 会社員のときは、夏季語学留学の15連休が最長だった。 それでも3年連続で15連休…

スワンナプーム空港セルフチェックインは超便利!

午後8時過ぎにホテルをチェックアウト。 最終日は泊まらないけど、ギリギリまで部屋でくつろぎたいので一泊分払ってある。 コロナ後の異変。 定宿近辺にたむろしてるタクシーが全くいなくなった。 流しのタクシーも減った。 Grabでもなかなか捕まらなくなっ…

クワンヘン(緑のカオマンガイ)食わず嫌いだった

プラトゥナームにカオマンガイを食べに行く。 サイアム駅からサイアムパラゴンの横を通って歩いていく。 にこちゃんマークの風船がいっぱい。 通りにもいっぱい。 最初、「ゴーアン カオマンガイ」、別名「ピンクのカオマンガイ」という名前で知られている店…

エメラルド色の仏塔 ワットパークナム

アイコンサイアムに昼ご飯を食べに行こうと思ってBTSに乗ったあと、Googleマップを見ていて、「ワット パークナム」という観光スポットがあるのに気付いて、行き先変更。 WAT PAKNAM - Insta360 BTSウターカート駅で下車して、タイの下町のような通りを15分…

風邪でダウン コロナじゃない(たぶん)

23日(水)の午後から少しダウンしていた。 ダウンといっても寝込むほどではなく、のどが痛くて、鼻が詰まって、少し熱っぽくてだるい程度。 運動しすぎ、寝不足、クーラー、空気乾燥などが原因と思う。 そういや、毎年のように軽い風邪をひいてたのに、コロ…

パタヤからバンコクへ長距離バスで移動

パタヤからバンコクへの移動は長距離バスを使った。 バンコクの東バスターミナルやパタヤのバスターミナルは、20年前のおぼろげな記憶が残っている。 パタヤからバンコク(19日) バンコクからパタヤ(25日) パタヤからバンコク(26日) パタヤからバンコク…

グランド ベラ ホテル(パタヤ)Agodaで予約漏れ??

パタヤの花火大会を見るためにパタヤで1泊することにした。 バンコクのホテルと二重で支払うことになるが仕方がない。 ホテルを探すが、花火大会があるし、4日前なので、値段が高い。 最初、Siam@Siamが13,000円弱だったので予約しようと思ったが、税・サー…

パタヤ国際花火大会2022 密密!

25日(金)、26日(土)と「パタヤ国際花火大会2022」がある。 金曜日の花火大会を見に行った。 11月25日(金)のプログラムには、19時00分の公式オープニングセレモニー、19時30分のベルギーチームの花火、19時45分のフィリピンチームの花火、21時15分のマ…

HSBC香港からバンコク銀行に海外送金

HSBC香港からバンコク銀行に海外送金してみる。 日本の銀行からHSBC香港、HSBC香港から日本の銀行には送金したことはあるが、海外銀行間の送金は初めて。 前々から試してみたかったけど、自分がバンコクにいるときに送金依頼したほうが、何かあったときに対…

巨大ショッピングモール メガバンナー

パタヤからバンコクに行くとき、バスの中から巨大なショッピングモールが見えた。 2012年5月オープンした「メガバンナー」だ。 バンコクに来てもプロンポン駅から東には行かないから知らなかった。 暇つぶしに行ってみる。 BTSウドムスック駅で降りて、セブ…

ザ・ヘリテージ・シーロム 安くても住めば都?

? パタヤからバンコクに移動。 BTSチョイノンシー駅近くのザ・ヘリテージ・シーロム(The Heritage Silom Hotel)に宿泊。 ホテルができた頃から知ってるけど泊まるのは初めて。 2泊、朝食込みで7,799円。 パタヤで泊まったヒルトンの約10分の1の価格。 窓…

セントラルパタヤのフードコートと幻の鳥の唐揚

ヒルトンに移ってからは、ヒルトンに隣接した「セントラルパタヤ」で食事をとった。 名称が「セントラルフェスティバル」なのか「セントラルパタヤ」なのか不明。 「ターミナル21」みたいにワクワク感はないけど、同じくらいでっかいショッピングモール。 最…

パタヤの外こもりでは無理をしてでもヒルトンホテルに泊まってみた

ヒルトンパタヤに3泊した。 安いプランは返金不可なので、パタヤについてから予約した。 3泊朝食付で100,817円。 有給3日消化でもらうバイト代のうち、1日分はグランデセンターポイント5連泊、2日分はヒルトン3連泊に使ったことになる。 有給でもらう不労所…

Horizon(ヒルトンパタヤ)からのパノラマ夜景

ヒルトンパタヤのルーフトップバー「Horizon」に行った。 宿泊客じゃなくても利用可。 基本、アルコールを飲まないから、バーとか居酒屋に行くのは苦手。 グランデセンターポイントのルーフトップレストラン「The Sky 32」で夜景を見たので、「Horizon」は高…

ターミナル 21パタヤはインスタ映えスポットがいっぱい

パタヤでは、最初の5日、「グランデセンターポイント」に泊まっていた。 いつものごとく、現地情報をろくに調べてなかったので、食事は必然的に隣にある「ターミナル 21パタヤ」を利用した。 行ってびっくり。 バンコクにあるターミナル21よりもずっと凝って…

グランデ センター ポイント パタヤ(Grande Centre Point Pattaya)

グランデ センター ポイント パタヤ(Grande Centre Point Pattaya)に宿泊。 素泊まり4泊56,601円。 一番安い部屋だけど、普段バンコクで5千円前後の安ホテルに泊まっている私からしたら張り込んだ。 3日もらった有休を使ってきてるので、その1日分のあぶく…

The Sky 32(センターポイントパタヤ)からのパノラマ夜景

グランデセンターポイントの32階はルーフトップレストランになっている。 最初、昼間の営業時間外に行って、外の写真を撮らせてもらった。 Fフロアにあるプール。 サウスパタヤの方向。 北側の方向。 左に見えるのは「Grande Centre Point Space Pattaya」で…

パタヤパークタワーからタワージャンプ!

パタヤに来た一番の目的は、エロ活、パタヤタワーからのタワージャンプである。 『バカと煙は高いところへ上る』、怖いけど高いところ大好き。 おまけに最上階からワイヤーで宙ぶらりんになって降りることができる。 前々から一度やってみたかった。 ソンテ…

スワンナプーム空港から20年ぶりのパタヤへ

8月に続いてまたタイ旅行。 来年3月までコロナで延長されていたANAのマイレージがさすがに今度は延長されない気がするので、残っているマイレージを発券して使い切るつもり。 搭乗手続きは、インターネットでしておいたので、並んでいる人を横目に、オンライ…

大峰道(小代下~高野山 壇上伽藍)

前回10月下旬、町石道を高野山まで歩いたとき、高野山に入る七つのルート「高野七口」を調べた。 メジャーな町石道、黒河道、京大坂道以外の残り4つのルートはアクセスが不便っぽいと書いたが、大峰道の起点の小代下まで行く方法を調べたところ、行けなくは…

近江八幡2泊3日 全国旅行支援旅費精算

全国旅行支援第3段は、滋賀県に2泊3日旅行。 1日目は、八幡山に登った。 2日目は、賤ヶ岳など余呉湖周囲を縦走と太郎坊宮に参拝。 3日目は、近江富士(三上山)に登った。 前回、滋賀に来たときは、伊吹山以外はさくっと観光しただけなのに、今回はかなりア…

近江富士(三上山)~妙光寺山~旗振山

最終日はいつもなら真っすぐ帰ってしまうところだが、できるだけ『日帰り山あるき関西』を攻略しておこうと、近江富士(三上山)に登ることにした。 今年はあまり攻略できなかったな。 zhizuchangle.hatenablog.com ホテルをチェックアウトして、JRで近江八…

阿賀神社(太郎坊宮)に参拝

賤ヶ岳に登ったあと、まだ時間があるので、阿賀神社(太郎坊宮)に行った。 以前に、Googleマップの写真を見て、尖った変わった山なので行ってみたいと思っていた。 太郎坊宮は、正式名称を阿賀神社(あがじんじゃ)といいます。この「太郎坊」とは、阿賀神…

賤ヶ岳と余呉湖周囲の山を一周

『日帰り山あるき関西』の全コースを制覇するため賤ヶ岳に登る。 zhizuchangle.hatenablog.com 09:00 余呉駅出発 09:20 岩崎山 09:40 大岩山(中川清秀の墓) 09:50 猿が馬場 10:20 賤ヶ岳 11:30 権現峠 12:00 神明山 12:15 堂木山 12:50 余呉駅到着 09:00 …

八幡山(鶴翼山)登山と「炭櫓」極めひつまぶし

全国旅行支援で滋賀にきた。 1日目は観光するつもりはなかったので昼過ぎに家を出たら、2時前に近江八幡に着いた。 ホテルのチェックインが4時からだったので、時間つぶしに八幡山城跡に観光に行く。 30分かけて歩いていったけど、駅前に1回500円のレンタサ…

大好きな台湾のB級グルメ

約3年ぶりの台湾だったので、B級グルメを堪能した。 食べた順番に記録しておく。 コロナ前よりなんでも5~10元値上がりしてる。 杭州小籠湯包 修円素食 老虎醤温州大餛飩 関北紅豆餅 古早味豆花 忠将葱抓餅 懐寧店 鮮芋仙 王記府城肉粽 阿宗麺線 50嵐 鮮芋仙…

3年ぶりの台湾旅行 5泊6日旅費精算

約3年ぶりとなる5泊6日の台湾旅行。 旅費精算と思ったことなどなど。 悪天候 クレジットカードの失敗 観光客が少な~い! 旅費精算 悪天候 台風が近くを通過したため、台北はずっと雨が降ってた。 ホテルは出発前に5日とも台北で取っていて変更不可。 雨だと…

関空「Visit Japan Web」の長蛇の列でウンザリ

ホテルをチェックアウトして桃園MRTで空港に向かう。 駅は閑散、電車もガラガラ。 急行の座席がとてもゆったりした配置に変わってた。 桃園空港も閑散としている。 チェックインカウンターで荷物を量ったら9kg以下だった。 まだあと少しお土産を買えたな。 …

YouBike(微笑単車)が新しくなっていた

コロナの間に台北のYouBikeが新しくなっていた。 上の写真がコロナ前に借りてた自転車。 今も借りられるけど、台数は減っている。 自転車を借りたり返却するとき、自転車を停めてある機械に悠遊卡をかざす。 下が新しいYouBike2.0。 借りるときも返すときも…