おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポータルで生命保険料控除を連携

マイナポータルがちょっとずつ進化している。 10月からいくつかの生命保険会社がマイナポータルとサービス連携を開始した。 マイナポータルを通して、年末調整に必要な保険料控除の電子データを入手して、そのまま確定申告に使えるらしい。 10月初旬に生命保…

「国外送金に関するお尋ね」と海外口座

国外送金に関する税務調査 HSBC香港の外貨預金 財政破綻時の備え 国外送金に関する税務調査 税務署から「国外送金に関するお尋ね」という封書が届いた。 海外からの送金及び海外への送金について、どういう目的で送金したのか記入して返送するようと書かれて…

ピースアイランド石垣イン八島 と旅費精算

ピースアイランド石垣イン八島 旅費精算 そのた ピースアイランド石垣イン八島 当初別のホテルを予約していたのを誤って予約取消してしまって、急遽予約した。 離島ターミナルから歩いて5分くらい。 ワンルームマンションを改造したようで、各部屋のドアは建…

记吃不记打(何度も同じ過ちを犯す人)

记吃不记打 原付でコケて頭を打ってからめまいがするので医者に行ってきた。 同じ姿勢でいれば問題がないが、動いたとき、特にベッドに横になったときに、グルングルンと目の前が回る。 さらに、左わき腹の痛みも治まらない。 もっと早く行こうと思っていた…

野底マーペー(石垣島)の帰りに原付でコケる

今日も原付で昨日行き残した場所を回る。 御神崎灯台 野底岳 バンナ公園 御神崎灯台 西の端の灯台で、昨日、川平湾に行く前に寄るのを忘れていた。 風が強くて、波が荒く、海の色も群青色で、北海道で見た海のよう。 灯台の左手に何か碑のようなものがある。…

電動バイクで石垣島一周

電動バイクをレンタル 唐人墓 石垣やいま村 川平湾でグラスボート乗船 米子焼工房 シーサー農園 ヤシ記念館とヤエヤマヤシ群落 平久保埼灯台 玉取崎展望台 やっぱりステーキ 電動バイクをレンタル 朝からいい天気。 離島ターミナルの具志堅用高像。 離島ター…

石垣島から黒島に日帰り旅行

天気予報では滞在中ずっと雨か曇りだったのにあてにならない。 朝はちょっと雨が降ってた。 黒島観光 離島ターミナル まっちゃんおばーレンタサイクル 伊古桟橋 黒島展望台 黒島灯台 仲本海岸 黒島ビジターセンター 西の浜 Heart Land 伊古桟橋 保慶海岸 す…

恒例の失業認定と職業相談

家でモタモタしていたら朝ダッシュし損ねた。 いつもより少し遅い時間にハローワークに行くと、座る席もないぐらいの混雑。 失業認定は10人以上待っていた (´ω`) さっさと終えたかったら開く時間に行くのがいい。 バイトをした日を記入して「失業認定申告書…

発展漢語『(1)旅行の心得』

当你背起背包,准备出发时,心里一定充满了喜悦与期待:旅行开始了! 旅行是一种多么浪漫的生活啊!许多人都把旅行看成生活中最令人兴奋的事,旅途中,每天都有新的世界在等着你,你会遇到许许多多的新鲜事:参观富有民族特色的建筑,欣赏异国的音乐舞蹈,观…

Amazonプライムデーで買ったもの

今年のAmazonプライムデーに購入したもの。 まず、Amazonプライムデーの準備として、中小企業応援応援キャンペーンでマスクを購入(1,180円)。 これでAmazonプライムデーで使える1,000円クーポンをゲット。 太ってきたので自宅でエクササイズしようと前から…

バイトだけど退職金も賞与ももらってます!

13日、最高裁から非正規社員の報酬に関する二つの判決が出た。 非正規社員には賞与・退職金を出さなくても合法という判決だ。 非正規従業員に賞与や退職金が支払われなかったことの是非が争われた2件の訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷は13日、不支給を…

大阪都構想の不在者投票に行ってきた

大阪都構想の不在者投票に行ってきた。 投票日は11月1日(日)。 3日(火)が文化の日で、祝日がある週に帰省するようにしている。 一に、連休に旅行に行くと混んでて嫌だから。 二に、会社を辞めているのが両親にバレにくいから。 区役所にはひっきりなしに…

運転免許証がゴールドになった

今月が5年に1度の運転免許証の更新月。 大阪府公安委員会から届いた「運転免許証更新連絡書」を持って、近くの警察署に更新手続きに行ってきた。 免許更新の予約 ブルーからゴールドに 手続きに必要なもの パスワード発行 視力検査 講習受講 ゴールドの判定…

家計簿(2020日年7~9月)

全期間が退職後となる初めての家計支出集計。 対計画比 光熱費 通信費 娯楽費 食費 衛生費 備品費 旅行関係費 対前年比 光熱費 教育費 会費 交通費 交際費 対計画比 第3四半期(7月~9月) 予算 実績 差異 住居費 195,000 195,000 0 光熱費 25,000 16,385 8,…

週休5日(週勤2日)の生活におおむね満足

今のバイトは年末までの有期雇用契約。 まだ契約満了まで2ヶ月以上あるが、上司から来年の打診があった。 継続して働きたいか、辞めたいか気持ちは複雑である。 正社員の時もそうだったけど、こういうのは気持ちの波があって、出社するのが面倒くさい時もあ…

退職後の健康診断で巡回検診を受けてきた

6月に申し込んでおいた健康診断の巡回検診に行ってきた。 会社を辞めたあと、健康保険は「任意継続」を選択しており、会社の健康保険組合から案内があった無料で受けられる健康診断だ。 あちこちのオフィスを巡回して健康診断をしていて、一覧の中から自分の…

GOTOトラベル開始前予約のホテル代が還付された

GOTOトラベル開始前に予約していたホテル代金の還付申請が入金された。 旅行業者を通して申請したのが1件、GoToトラベル事務局に直接申請したのが2件。 このうち、旅行業者を通して申請したホテル法華クラブ札幌が還付され、申請時に記入した銀行口座に入金…

NISA口座 2016年分をロールオーバー

SBI証券からロールオーバー受付開始の案内が来た。 2015年からNISA口座を開設しているが、2015年分はとっくに売却してしまったので、ロールオーバーをするのは今年が初めて。 NISA口座の資産状況を初公開(10月8日時点)。 ロールオーバー対象資産は以下の通…

清水寺参拝 GOTOトラベル電子クーポン使いにくい!

ホテルグラッドワン京都七条 清水寺参拝 耳塚 豊国神社 清水寺 GOTOトラベルのクーポン 災い転じて福と為す 電子クーポン使えねー ホテルグラッドワン京都七条 賀茂川と高野川の合流地点で、ここから鴨川になる。 6時までチェックインできないプランを選択し…

京都一周トレイル北山東部(比叡山〜鞍馬)

7月にGOTOトラベルが始まって飛行機の旅行ができるようになってから、すっかり近郊のハイキングはごぶさた。 旅行先でもレンタカーでの移動ばかり。 おかげで6月まで順調に減っていた体重は66kgで折り返して69kgまで増えた ( ;∀;) 暑さもやわらいだので、や…

退職して初めての「ねんきん定期便」

退職してから初めての「年金定期便」が届いた。 30年と1ヶ月半会社員だったので、厚生年金には361月加入していた。 早期退職して国民年金を5月から来年3月まで前納したので11月加入となっている。 65歳から受け取る年金は185万円/年の見込。 これは、退職前…