おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2019-01-01から1年間の記事一覧

後任異動と退職後のバイトの打診

昨日で仕事納め。 部門内の納会に誘われ、参加できるのも最後なので珍しく参加した。 年末を迎えてようやく退職するんだという実感が湧いてきた。 もう周囲には辞めると普通に話しているし、人事にも来年になったら退職の手続きを進めたいと連絡をした。 1…

両親に7万7千円分のクリスマスプレゼント

夏と冬のボーナスが出るたび、両親にそれぞれ10万円ずつお小遣いをあげている。 ところが、今年は、夏のボーナスをもらってから10月になってようやく帰省し、あまりにも間が空いたので渡すのをすっかり忘れていた。 年末に帰ったときに夏冬の分をまとめてわ…

微信(Wechat)の本人確認の更新(解除・再登録)

微信(Wechat)に中国銀行の口座を紐づけしようとしたとき、銀行情報と不一致のため紐づけできないとエラーが出た。 今年、パスポートを更新して、銀行では情報を更新したから、微信と不一致になってエラーになったのだろう。 微信の本人確認を更新しようと…

微信(Wechat)の銀行儲蓄に申込

Wechatペイ(微信)で定期預金サービス「銀行儲蓄」が始まったというブログを読んだので、外国人でも申し込めるのか試してみることにした。 普通の銀行なら3年定期で2.75%、私がHSBC Chinaで申し込んだ大口定期預金ですら3.05%しかないのに、微信の銀行儲…

海外旅行の記録(2019年)

2019年の海外旅行で、各回の旅行から代表的な記事を選んで一覧にした。 一番面白くて満足度が高かったのは、10月のパラグライダー体験。 パラグライダーがなかったら、太魯閣峡谷の切り立った崖の中腹を歩く錐麓古道が満足度が高かった。 1月に飛行機が目的…

永年勤続表彰は給与課税の対象か?

以前に、勤続30周年に記念品として旅行券がもらえるので、高級ホテルに泊まってみたいと書いた。 zhizuchangle.hatenablog.com さて、この旅行券は給与課税の対象だろうか? 答えは、一定条件を満たせば給与課税の対象外にできる。 その条件とは以下の通り。…

IPO初当選で思いがけないお年玉!

昨年から、SBI証券でずっとIPOの抽選に申込をしてきたのだが、先日、ついにBuySell Technologiesという会社の抽選に当選した (^^)v BuySell Technologiesが何をやっている会社なのかは知らないし関心もない。 購入価格は193,000円だった。 本日が上場日だっ…

北埔老街で擂茶のDIY体験

昨日歩きすぎて脚が痛いけれど、せっかくの平日なので、予定通り、客家の街、北埔老街に行くことにする。 北埔老街の行き方 金広福公館 水井茶堂で擂茶のDIY体験 北埔慈天宮 北埔秀巒公園の日本記念碑 老街粄条 新瓦屋客家文化保存區 杭州小籠包 北埔老街の…

草嶺古道より草嶺線歩道の方が眺めが最高!

今年最後の旅行は3泊4日の台湾へ。 8月末から続いていた2週間おきの海外旅行もこれで終わり。 12/14 MM023 KIX-TPE 07:50-10:1012/17 D7382 TPE-KIX 16:55-20:25 往路がピーチ(11,000円)で復路がエアアジア(TWD 2,168.00)で往復18,512円。 イオン20%キ…

ふるさと納税(2019年度)

寄付可能額 返礼品一覧 実質負担額 2020年の見込 寄付可能額 今日ボーナスが支給された。 賞与の支給額を見ると、大激減していたのでびっくりした (゚д゚)! 一瞬、何でこんなに減ったのかわからず、退職するから評価を思い切り下げられたのかと思った。 よく…

早期退職の報告に合わせて年賀状を断捨離

いつもこの時期に面倒臭いのが年賀状を書くこと。 私が入社したころは、年末が近づくと部内全員の住所録が回されて、同じ課や仕事で繋がりのある同僚に年賀状を出すのが一般的だった。 家庭にパソコンやプリンターがなくて、「プリントゴッコ」を使っていた…

ハローバイクでエリア外手数料を取られる

駐車区域外に停めると罰金! 合肥空港 旅費精算 冻龄的何炅 駐車区域外に停めると罰金! ホテルから空港までのエアポートバスを調べると、わざわざ合肥駅前のバスターミナルまで行かなくても、2号線の始発のバス停がホテルから徒歩10分ぐらいのところにある…

包公園、安徽省博物館旧館、城隍廟(合肥)

包公園 包公祠 清風閣 包公墓 浮庄 安徽省博物館(旧館) 城隍廟 包公園 昨日あんなに天気がよかったので 、今日も好天気に違いないと思っていたのに、外にでたら霧雨が降っていた。 大した雨ではないので、またホテル前でアシスト付きのハローバイクをレン…

李鴻章故居と張遼の墓(合肥)

淮河路歩行街 明教寺で怒られる 逍遥津公園で張遼の墓を見る 初めてアシスト自転車に乗る! 李鴻章老居 粒上皇の霜糖山楂 淮河路歩行街 地下鉄の大东门駅を出て橋を渡ると淮河路歩行街の東の端だ。 手前の交差点には旅行者の味方、たくさんのシェアバイクが…

春秋航空99円セールで合肥へ

最近、また春秋航空の片道99円セールが復活した。 関空から片道99円の区間は、大連、揚州、鄭州、天津、合肥、厦門、淮安。 2泊3日で行けてフライトの時間などを考慮すると候補は合肥になった。 12月に行っても寒そうだし、観光スポットもあまりないし、予約…

退職年(2020年)のキャッシュフロー予測

収入の部 ​給与 賞与 退職金 雇用保険給付 税金・社会保険 健康保険、介護保険(59万円) 年金(42万円) 住民税(61万円) 所得税(7万円) 個人型確定拠出年金(iDeCo) 可処分所得 退職すると給与収入がないのに、前年所得に対してかかる住民税や健康保険…

1人の香港旅行の50代日本人旅行者に感謝!

午後2時55分のフライトだが、万が一に備えて早めに空港に向かうことにした。 九龍公園まで歩いて、来るときに乗ったA21番のバスを使おうかと思ったが、City Bus(城巴)アプリで調べるとデモの影響で停車中止になっていた。 他の路線を調べるとA22番のバスな…

セントラルからビクトリアピークに登る

しばらくホテルで休んだあと、先々週と反対にハットン・ロード(克頓道)から歩いてビクトリアピークに登ることにした。 セントラルからビクトリアピーク 中環至半山自動扶梯(ヒルサイドエスカレーター) ルガード・ロード(盧吉道) ビクトリアピーク 晩ご…

鳳凰山(ランタオ・ピーク)にハイキング

心経簡林 斬柴坳(Tsam Chai Au) 鳳凰山頂 伯公坳(Pak Kung Au) 旺角のデモ跡 心経簡林 天壇大仏を見た後は、石壁水塘までハイキングの予定だ。 来たのと反対の方向に進むと、心経簡林と書かれた分かれ道に入る。 しばらく進むと、何十本もの般若心境が書…

ランタオ島 昂坪360ロープウェイと天壇大仏

先々週、ドラゴンズバックとビクトリアピークを歩いたので、残るのは以下の2つ。 香港最高峰大帽山 ランタオ島 ランタオ島はロープウェイに乗りたいと思っていたので、デモで観光客が激減している今が狙い時ということでランタオ島行きに決定。 東涌から昂坪…

Prudential Hotelでアップグレード!

先々週に引き続きまた香港旅行。 11/15 UO687 KIX-HKG 14:20-17:5511/17 UO688 HKG-KIX 14:55-19:35 今回で1年以内に3回の香港空港利用を達成! よって次回は自動化ゲートの申請ができる (-ω-)/ ノルマ達成まで通常のレーンに並ぶのが面倒だと思っていたが、…

支付宝(Alipay)のTourPassでクレジットカードからチャージ

今週初めに春秋航空で合肥往きの99円バーゲンチケットをゲットした。 それで観光情報をググっていたところ、11月5日から支付宝(Alipay)と微信(We Chat)がクレカチャージ対応したというニュースを見つけた。 私は中国の銀行口座があるので、クレカからチ…

家計簿(2019日年7~9月)

対計画比 教育費 食費 医療費 車両関係費 交通費 交際費 備品費 総括 対前年比 総括 雑所得 対計画比 第3四半期(7月~9月) 予算 実績 差異 住居費 195,000 195,000 0 光熱費 25,000 21,326 3,674 通信費 20,000 18,473 1,527 教育費 24,000 73,128 ▲49,128…

オクトパス(八達通)のオートチャージ機能を有効化

先月、HSBCのPremier Master Card カードが届いたときに、オクトパスカードのオートチャージの申込をした。 批准されたとSMSが届いたので、先週4日にオートチャージされるか香港空港で使ってみたら残高不足と表示されてオートチャージされなかった。 日本に…

九龍寨城公園を散策

九龍寨城公園 香港空港ガラガラ 九龍寨城公園 チェックアウトまで部屋でゴロゴロしているつもりだったが、九龍城跡に行ってみることにした。 九龍城は1994年に取り壊されるまでは警察の権力すら及びないスラム街として知られたが、もともとは寨城の名前が示…

ビクトリアピークからルガード・ロードを歩く

昼飯 ピークトラム ビクトリアピーク ルガード・ロード(盧吉道) ハットン・ロード(克頓道) 夕飯 デモニュース 昼飯 ドラゴンズバックのハイキングを終えていったんホテルに帰る。 デモ騒ぎなんか嘘のように賑やかな通り。 ホテルでシャワーを浴びて着替…

龍脊(ドラゴンズバック)をハイキング

香港に行ったらハイキングしようと思った候補が4つある。 龍脊(ドラゴンズバック) ビクトリアピーク 香港最高峰大帽山 ランタオ島 大帽山とドラゴンズパックのどちらに行こうか悩んで、海岸の景色が見えるドラゴンズパックの方が景色が綺麗だろうとドラゴ…

香港のホテル予約はギリギリまで待つほうがいい

イオン20%キャッシュバックキャンペーン時に予約した19,880円のチケット。 本当は3泊4日で行くつもりだったのに、日付を間違えて2泊3日にしてしまった。 11/02 UO687 KIX-HKG 14:20-17:5511/04 UO688 HKG-KIX 14:55-19:35 カード会社のラウンジに行くと、珍…

退職まで6ヶ月を切りました!

出社日ベースで退職するまでとうとう6ヶ月を切った。 なにか心境の変化があるかというと、特に何の感慨も今のところない。 退職日がもっと間近に迫ってきたら感じるのだろうか。 かつての職場の同僚など数人に辞めることを話した。 なかなか信じず冗談を言っ…

出張を利用して熱田神宮へ

小牧城 先々週も1泊2日で愛知県に出張にいったが、今週もまた出張に行ってきた。 日帰りも含めて出張に行くのは3年に1回あるかないかだ。 出張は嫌いなので極力回避しているが、退職するまでフォローしようと決めた仕事なので、どうせ行かないといけないなら…