おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待で映画『65/シックスティ・ファイブ』

東宝の映画招待券で『65/シックスティ・ファイブ』を見に行った。 クロス取引でもらった株主優待の優待券でかかった費用は貸株料862円。 各種割引制度を使うよりさらに安い。 特に見たい映画があるわけでもなく、家でAmazonプライムを倍速で見る方が楽なの…

【留学準備】台湾語学ビザ取得 三度目の正直

台湾旅行から帰ってきて、もう短期留学まで台湾に行かないので、語学ビザの申請に台北駐大阪經濟文化辦事處がある中之島フェスティバルタワー17階に出かけた。 1度目は時間を間違えて、2度目は提出資料不備、3度目の正直。 いつ行ってもガッラガラ。 受付時…

住民税が給与天引に変わった 😟

住民税の通知が届いた。 正社員を辞めてから、ずっと市町村から直接、家や実家に送られてきて自分で納付してたのに、派遣会社から送られてきた。 もしやと思ったら、やはり特別徴収(給与天引)に変わってた 正社員同様、6月から来年5月まで、月々の給料か…

ハケン社員の家計簿(2023年5月)バイト代過去最高!

先月の記録を抜いて、バイト代が過去最高を記録した。正社員のときの給料より多い美容医療にお金を使ったけど40万円近い黒字。 収入 バイト代(72.7万) その他(10.4万) 支出 光熱費(0.6万) 通信費(0.2万) 会費(2.9万) 食費(3.7万) 医療費(13.7万…

鰻割烹 吉寅(よしとら)で鰻丼

最近、旅行以外での外食といえば、株主優待券を使った「はなまるうどん」ばっかり。 ”DIE WITH ZERO”に近づけるため、もう少しいいもんを食ったほうがいいんじゃなかろうかと思うが、特に食べたいものもなければ、形式ばったところに行くのも気が引ける。 そ…

国際運転免許証の取得

光明池に国際運転免許証の申請に行った。 国際運転免許証を取得するのは2回目。 前回は、HSBC香港で口座開設するために取得した。 結局、普通の免許証だけで、国際運転免許証は必要なかったけど。 zhizuchangle.hatenablog.com 大阪府の場合、門真か光明池に…

台湾 太魯閣原チャリ観光3泊4日旅費精算

バイトが忙しくなるので、当面、台湾に行く予定はなかったが、タイガーエアーから会員限定メールが届いたので思わずポチってしまった。 バイトの追加出勤を考慮して、3泊4日と短めの日程にしたはず。 zhizuchangle.hatenablog.com 旅の目的 旅費精算 ダブル…

桃園城市商旅航空舘 早朝便に便利

帰りの便は早朝6時40分発。 前日夜、ホテルに泊まらないことにすると空港で夜を明かさないといけないし、台北市内で泊まるとタクシーでしか移動手段がない。 そこで、空港に近いホテルに泊まることにした。 寝るだけなので、桃園空港内にある「桃園機場膠嚢…

花蓮奇幻225民宿 HAVE FUN 225 INN

花蓮の民泊ホテル。 最近利用した台北の民泊と違ってムチャクチャ快適。 チェックインからチェックアウトまでスタッフ不在。 当初、民泊ホテルと認識してなくて、ホテルについてみたら、スタッフ不在の民泊ホテルだった。 とりあえず、ドアに貼ってある連絡…

原チャリで太魯閣峡谷観光

太魯閣に来るのは、これが5回目だと思う。 1998年に初めて友人と来て、2007年に両親とツアーで再訪、ブログをはじめてから2018年、2019年に個人で来た。 今回は、はじめて原チャリで来たので、ツアーや路線バスと違って、時間に縛られず、好きなところに立ち…

太魯閣峡谷 緑水歩道

天祥で折り返して、緑水のビジターセンターに原付を停める。 前に来たときは、売店が開いてたけど、無人になってた。 道路を挟んで向かいの小高い場所に「緑水地質景観展示館」がある。 こちらも閉まってるっぽかった。 博物館の右側に緑水歩道の入口がある…

太魯閣峡谷 砂卡礑歩道

2018年にKKdayのバスツアーで来たとき、時間がなくて、終点の三間屋まであと少しのところで折り返したのが心残りになっていた。 それと、岩の表面に根を張ってへばりつくように生えていた小さな木があって、まだ残ってるか確かめたかった。 zhizuchangle.hat…

日本の原付免許で台湾の原付は運転できない?

私は車と原チャリの免許を持ってる。 車の免許を取ったら原チャリは付いてくるのかな? 私は坂の多い大学に通ってたので、1回生の秋に先に原チャリの免許を取って、後から夏休みに車の免許を取った。 台湾で車や原チャリを運転するには、国際免許証じゃなく…

台北駅にいたのに花蓮往き列車に乗り遅れる(涙)

土曜日8時55分発のタイガーエアーで台湾へ。 海外旅行する日本人旅行者が少ない昨今、土曜日なのに飛行機はガラガラで、私の横2席は空席だった。 花蓮に行くけど、天気予報によれば、天気はあまりよくないらしい。 桃園空港では、5千元があたるキャンペーン…

葛城山のつつじ「一目百万本」人多い!

タイから帰ってきて全然ジムに行ってない。 これじゃあイカンと、ちょうど葛城山のツツジが見頃なので、ハイキングに行くことにした。 08:15 二上山駅出発 09:10 二上山(雄岳) 09:20 二上山(雌岳) 12:35 葛城山頂 08:15 二上山駅出発 二上山駅を出発して…

馬車馬から人間になって3年がたった

2020年5月コロナ禍の真っ盛りに正社員を辞めて3年が経ったので定点観測。 過去2年とさほど変わらないけど、この1年間の変化を記しておく。 正社員を辞めたことは後悔してない 正社員はコロナ禍が収まって出社するのが週2日から週3日に増えた。 コミュニケー…

ウルトラリフトプラスHIFU とイオン導入

久しぶりに美容整形を受けてきた。 タイに行く前に予約してて、「日焼けしないように気を付けてください」と言われていたものの、炎天下のアユタヤ観光で日焼け止めを塗っててもばっちり灼けた 日焼けし過ぎたら施術時に炎症の可能性があるので受けられない…

派遣だけどエポスゴールドのインビが来た!

帰国してエポスカードのHPにアクセスすると、ゴールドカードのインビテーションが来ていた インビテーションは郵送じゃなくて、HPに連絡が来るのか。 インビ条件 特典 還元率 インビ条件 2022年12月からau PAYカードでau PAYにチャージしてもポイントが付か…

【留学準備】免許証の中国語翻訳文を入手

昔、香港のHSBCで口座開設するために国際免許証を取得したけど、結局、必要なかった。 有効期限が来たら、最寄りの警察に返却しないといけないらしいが、返却せずにどっかにあるか捨ててしまった。 台湾の場合、国際免許証じゃなく、日本の免許証をJAFが中国…

バンコクでワーケーション 11泊12日旅費精算

コロナ後、3回目の訪タイなので、新鮮に感じたショッピングモール巡りもひと段落、観光もアユタヤに行っただけで、元の出不精に戻った。 徒歩圏内で食事やマッサージに行って、運動、ネット、中国語勉強の日々。 バンコクでもマスクを付けない人が増えていた…

バンコク老舗の日本料理「葵」でランチ懐石

最後は「ソンブーン」に行ってエビを食べようかと思ったが、老舗の日本料理店「葵」を思い出した。 タイに来た当時から知ってるが、敷居が高くて入ったことがなかった。 周囲はマッサージ店が多くて、今回も何度か利用した2時間500Bのマッサージ店の向かいに…